※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビン
子育て・グッズ

母乳育児に関する悩みです。赤ちゃんがうまく吸えず、母乳の出も悪い状況。14日目で吸うのは難しいかもしれず、母乳育児を諦めるべきか迷っています。助言を求めています。

✩授乳について

出産翌日より、出来れば母乳で育てたいという思いがあり
母乳を吸ってもらえるよう試みているのですが
娘が小さめで生まれた事もあり口が小さく
また、私の乳首が短く舌に届かず
一切乳首に吸い付いてくれず.....
吸い付いても2口ほど吸って、号泣してしまいます。
抱き方も全て試しましたが、完敗です😭

産院ではミルクを足すよう指示されており
母乳(飲まない)→ミルク→搾乳(次回の授乳時に与える)
このサイクルを繰り返しておりました。

娘が育ってくれれば何でも良いと思ってはいるのですが
出来れば...母乳を吸ってもらえたらと思っております。

ニップルを使用すると吸い付くようになりましたが
母乳の出が悪い為か、すぐに吸うのをやめてしまいます。
乳首を吸わせてみる→搾乳→ミルク足すを繰り返しておりますが
どんだけ頑張っても吸ってくれないので
どんどん母乳も出が悪くなってきております。
搾乳しても30mlほどしか出ません。

おっぱいはかなり柔らかくなっています
ただ単に張りが無いだけかもですが。。。

現在、生後14日目ですが
このような状態のため
今から吸うようになるという事は無い気がして
もう母乳育児を諦めるべきか悩んでます。
今からでも吸ってくれるようになるのか...
何か良いアドバイス等あれば教えて頂きたいです。。。

コメント

choco

こんにちは!

私の娘も口が小さいから
授乳は無理かもねと産んだ時に言われ何回挑戦してもダメでした😭
最初の頃は搾乳して哺乳瓶であげたりニップルも使ってました(><)

そのうち何回も挑戦していくうちにどんどん飲めるようになりましたよ🥺
後は乳首のびる覚悟でマッサージをしてからあげたり乳輪のふちあたりを手で押し胸をはらせてあげる練習をしました😂💗

アッキー鹵✴

アドバイスではないですが…

あたしも母乳のみで育てたかったけどおっぱいの出が悪いので現在、混合(ミルク寄り)で育ててます。

どうしても、母乳を諦めたくないのであんまり出ませんが諦めずにおっぱい吸わせてからミルク飲ませてます🙆✨

最初は母乳があまりでなくて悔しかったけど、子供が元気にスクスク育ってくれたらいいや🎵って割りきったら楽になりました😆✨

すみません、アドバイスになってないですが💦

あす

完母で育てています😊
娘が小さく吸い付きが弱かったので、私も最初の1ヶ月は、ニップル使ってやってました✨
ニップルつける前に、自分でおっぱいマッサージして、母乳をタラーッと出して、つけて、吸わせてました☺️
それでも吸っては離し、吸っては離しの繰り返しで😂

ミルクはあげていなかったので、授乳間隔とか気にせず、泣いたらあげるという風にしてました😌吸えているか分からず、量とかも気になっていたので。

ニップルつける前に一度マッサージしてみてはどうですか😊?
また、搾乳しているから、次の母乳の時に出ないとかはないですかね😌?

ままま

私も陥没だったこともあり1人目はなかなかうまく吸ってもらえず、号泣され泣きそうになりながら授乳してました😭
ミルクも足してましたが、3ヶ月くらいからしっかり吸えるようになりましたよ✨

実践したことは
乳首をつまんで伸ばして無理矢理口の中に押し込む
くわえたらおっぱいを下から支えて口からはずれにくくする
です。

あとは空腹すぎると泣いて焦るので、空腹になる前や、ミルクを飲んで落ち着いてる時に吸う練習するといいかもです✨

でもあまり母乳にこだわるとストレスになってしまうので、栄養はミルクで!と割り切ってました。

今は母乳が飲めなくても、2〜3ヶ月になれば飲んでくれると思いますよ☺️
焦る気持ちは分かりますが、赤ちゃんも初めてだから下手っぴなんですよ💡
時間はかかるかもしれないですが、私も2ヶ月から母乳が溜まって痛くなるくらいになったので諦めずに続けてみてください😊

まいまい

はじめまして!
うちの子は現在生後12日目です。男の子です。
私も母乳で育てたくて帝王切開翌日から同室でひたすら吸ってもらう練習してました。
3000超えてる子ですがやはり乳首まで届かずギャン泣きで産院の時は何度も心折れそうになりました。
入院中は授乳室に通い続け指導を受けながらミルクを併用しながら吸わせてました。
同じ状況です。はじめは10mlも搾乳できませんでしたが毎日授乳のたびに吸わせ今は20mlとれるくらいです。それにミルクを足してます。ベタですが諦めずに吸わせていくのが一番かな?と思います。あと、搾乳機で搾乳しつあ少し乳首を伸ばす?とか柔らかくしてから吸わせたり、
うちのも体を反らせて激しく拒否してましたが今は互いに慣れてきて自分で吸いやすいように吸ってます。
それでもうまく吸えず癇癪起こすからまだまだ根気強く行かないとと思います。
諦めず行きましょう!(^_^)

しほ

全然まだ諦めなくて良いと思います!
わたしも入院中から乳首短いからニップル使いなって助産師さんに勧められてずっと使ってましたが、3ヶ月
手前にしてやっとニップルなしで吸ってくれるようになりました😅

新生児期は息子も、吸わせてもすぐ口離しては泣いて、また吸わせてはすぐ離して泣いて、の繰り返しでわたしもよく一緒に泣きながら授乳してました。。
それでも粘って吸わせてるうちに、1ヶ月過ぎたあたりから一度も離さずに吸ってくれるようになりましたよ!

わたしは頻回授乳が面倒で混合にしてしまいましたが、吸ってくれるようになったらまた母乳も増えてくるんじゃないかなと思います☺️

主婦初心者

こんにちは!
うちも全然おっぱいを吸ってくれず混合育児をしています( ^ω^ )自分自身も元々出が悪く、子供とタイミングが合わずにすごく拒否されての繰り返しです😔💦私も出来れば母乳にしたいと思い頑張ってますが、やっと出るようになりました!沢山ではないですが💦現在生後27日ですが、既に首が強く仰け反って吸えない以前に口におっぱいを持っていくのもやっとです(笑)それがストレスでこの先も混合を続けていくしかないかなと思います😔アドバイスではないですが、おっぱいは根気と赤ちゃんお母さんとのタイミングを掴むしかないのかなと思います💦お互い頑張りましょう😭

ପ♡しろ♡ଓ

私も出産翌日から完母目指して、頻回授乳をしてきました。
1ヶ月すぎる前からようやく母乳だけでいけるようになりました。

私がやったことを少しまとめてみます。

●水分補給 母乳が出ると言うハーブティーをとにかく飲んでいます。また水分量も1日3リットル目安で温かいものを飲むようにしています。

●授乳する前におっぱいマッサージをしています。乳首のあたりもそうですが、脇の下や胸の周辺も全体的に温めてマッサージ、また出産4日後から張りすぎてお碗というか岩状態になっていたのでとにかく剥がす、乳管を通すというマッサージをしていました。

●2人目の子供はあまり泣く子ではなかったのですが、1人目の子供の時はギャン泣きしちゃうと哺乳瓶ですら拒否のパニック状態、過呼吸のような感じになっていたので、そうなる前におっぱいを咥えさせる!を心がけていました。満腹状態でも反射で咥えようとするので、30分〜1時間おきにおっぱいを咥えさせていました。
(今は3時間おきです)

●食事面では根菜の入ったスープ類を毎3食、お腹空いたり夜中の授乳の時もこのスープを食べたりしています。

睡眠不足でむくみは酷いし、モウロウとして過ごす日々ですが、何より咥えてくれることで母乳も出るようになるし、乳管も開通するので出やすくなるなーと思いました。
やはり不安であれば母乳外来に通うことをおすすめします。
せっかくならママのおっぱいで育てたいですよね!!
赤ちゃんもママも根気が必要ですからヾ(*´▽`*)ノ頑張りましょう!

ナオ

AMOMA(アモーマ)のミルクアップブレンドというハーブティー試してみてはいかがでしょう?
私の場合はすごく出たのでミルクスルーを愛用してました。今は卒乳前に張りを抑えるのを飲んでますが効いてる気がします!張らなくなりました。

のんたん

授乳悩みますよね( ´・ω・`)
うちの子も3000gあったけれど、舌の出し方が下手でなかなか咥えられませんでした😣
なので哺乳瓶で舌を出す練習をしつつ、体重も増やし、搾乳でおっぱいも維持し。。という感じでビビさんのやり方でいいかと思います✨
1ヶ月頃ようやく咥えられるようになりました💫
今は完母です😀
諦めず無理せずまだまだ出来ると思いますよ✨

なぱん

私も上の子の時はなかなか出なくて、産後1ヶ月くらいはミルクと混合でしたよ😅
徐々に徐々にって感じでした。まだまだ諦めるのは早いですよ!体質もあひますが、2~3ヶ月やってみてダメならストレスにもなるので、ミルクに移行してもいいかもしれませんが・・・。
色々ハーブティ飲んだりもしましたよ☺️AMOMAのミルクアップはマズイけど効果はありました😅

最初から出る人もいればそうでない人もいますし、赤ちゃんもまだ初心者マークついてるんですから焦らずゆっくりとやっていきましょ✨

ʕ•ᴥ•ʔ

アドバイスではないです、、が色々教わりながらやったもの退院までうまくできず、ミルクオンリーになりました😭

りく☆

出が悪いのであれば、しっかり乳腺を通してあげると良いですよ😊
電子レンジで温めたタオルをお乳に当てたまま円を描くようにマッサージ(揉まないように)して乳輪の辺りが柔らかくなるまでお乳を絞ってみてください😄
硬い部分も回すように動かしてくださいね😊
搾った後にもう一度、赤ちゃんにお乳を吸わせてみてください。
乳首がマッサージ前より出ますよ😄✨
油モノは控えてくださいね😊

ベル

赤ちゃんもママも初めての授乳なんだからお互いうまくできなくて当然ですよ!
私もお互い上手になるまで3ヶ月くらいかかりました。

私は元々混合の予定だったのですが、母乳が出てるか飲めているか心配だったので退院後に母乳外来で飲ませ方のコツやちゃんと飲めているかを確認してきました。

まだまだ諦めなくても大丈夫ですよ。
産後で育児も大変でナーバスになりやすいですし、思い詰めないで出来ることをやってみたらいいと思いますよ。

私も入院中は寝たくてミルクにしてましたが
帰ってから
母におっぱい マッサージ
してもらったり 結構強めに!
乳腺を開く為

あとはPigeonの乳頭保護器を
付けるとチューチュー
吸ってました!!

ニップルと一緒??ですかねー?

乳首が陥没気味だったのも
あるのでそれを前に出す
器具も500円とかで
売ってたので
もし実母さんが近くに
いらしてるのであれば
購入してきてもらっても
いいかもしれませんね!

もう根気で吸わせてました!!
でもあまりストレスに
ならないよう赤ちゃんとママが
やりやすい方法で
頑張ってください!

パピコ

搾乳→乳首吸わせるの順番のほうが母乳の出がよくなって飲みやすくなると思います。
7ヶ月になった今でも日々飲むのが上手になっていってます。まだまだこれからだと思いますよ😃
母乳をあげたいのでしたら諦めることないです😃
飲まなくても形だけでも飲ませていれば絶対に飲めるようになりますよ☺️

漆黒

わたしも乳首が小さめで、なかなか吸ってくれずニップル試しましたが、それもダメでした…😥
なので、朝と晩に出るだけ搾乳器で搾乳し、その都度哺乳瓶で湯煎で温めてあげてます

搾乳は手でやってますか?
搾乳前に軽くマッサージして、少し値段は高いですが電動の搾乳器使うと結構出ますよ!

N

息子の母乳吸い付きが悪く、ニップル付き直母→搾乳+ミルクで1ヶ月過ぎまでは育ててました。
思い通りに飲めないため、母乳はギャン泣きでした💦
赤ちゃんは母乳だと顎の力をたくさん使わないと飲めないため疲れるし、ミルクの子は口の開け方も小さくて済むのでおちょぼ口になりがちだそうです。
機嫌がいいときに少しずつ直母の練習して、だんだん体重が増えてきて力がついてくると母乳飲めるようになりました!
毎回授乳時母乳とミルクだと時間かかって大変だと思いますが、無理のない程度に続けていけば飲めるようになるのではと思いますよ!
2ヶ月過ぎからは母乳も息子の飲み方も安定してきて、完母になりました!

• N

N

母乳マッサージに通うのもおすすめです!
    そちらで母乳相談室の哺乳瓶を勧められて使いましたが、よかった気がします(^^)
    まだまだ赤ちゃんも哺乳に不慣れなので、焦らずリラックスして頑張れるといいですね♪
    応援しています!

• 3月22日
m・mama

私も右の乳首が短い+息子の口が小さくて、なかなかうまいこと吸えなくて、左の乳首ばっかりであげてました。また息子の口が小さいせいか浅吸いでめちゃくちゃ痛くて、左の乳首はすぐボロボロになりました😓
それで右の乳首も何回も口離しては咥えさせを繰り返して、息子が上手いことポジションを見つけて吸い付いたら、それから1回やり直しくらいか一発で吸えるようにかなりました!結局私の乳首が耐えられなくて、完ミになってしまいましたが…。搾乳器にも何度もお世話になりましたが、洗い物が面倒くさくて💦
母乳過多と言われるほど出がすごかったので勿体無かったな〜と諦めた当時はすごく悔しくて悲しかったですが、今はお酒も薬も飲めるし、自分が摂取する栄養もそこまで気にしなくていい!と前向きに子育てしております🙂
母乳が開通するとフニャフニャでも普通に母乳が出てて飲めてるらしいですか、心配になりますよね😓私もフニャフニャになって心配でスケール借りて飲めてるか確かめたりもしました。
母乳相談など利用して相談してみてもいいかもですね🍀

桜桃🍒

甘酒飲んだらおっぱいがパンパンになって出過ぎて飲むのやめました💦
私の場合甘酒がよく出るようになりましたので、試してみてください。

すずやん

母乳ケアしてくれるところを探してはどうでしょうか?
アドバイスもいただけるし、胸も母乳が出やすいようにマッサージしてくれますよ。
私の娘も小さく生まれてきたので吸う力も弱く、母乳だけでは栄養も追いつかずで混合で与えていました。結果的に半年後には完ミになってしまいましたが、預ける際などにはミルクを飲んでくれていたので助かった面も多かったです。お乳離れが早かったのは寂しい感じもありましたが、全然飲めてないわけでもないので結果オーライです。
ストレスは良くないのであまり悩まないようにお過ごしくださいね(^^)

あやな

私も最初は母乳の出が悪くて自分を責めて泣いたりしてました😭
乳首の形が悪いのか上手く咥えてくれなくて
乳頭保護器を使ったり、おっぱいマッサージしたり
腕を回すといいというのを見て授乳前にストレッチしていました✨
でももしもの時は粉ミルクという強い味方がいるから…
と気楽な気持ちで、泣いたらとりあえず乳首を咥えさせていました!

最初は混合でしたが1ヶ月くらいで完母になりましたよ💕
まだまだ諦めずに気楽にいきましょー👊

今では乳腺炎になるくらい(それもいいのか?)おっぱいたくさん出てくれて
娘もおっぱい大好きっ子になりました🤣

みお

娘も小さめで産まれて、口も小さく吸う力も弱かった為、最初の2ヶ月程が本当に苦労しました。息子の時はすぐに軌道に乗った母乳育児でしたが、娘ではなかなか思うようにいかず、すごく悩みました。
搾乳も毎回、ニップルも最初は使いました。マッサージに通ったり、産んだ産院で授乳の指導をしてもらい諦めずに頑張りました。私も母乳で育てたい思いが強かったので…でも娘は小さめで産まれたので体重の増えも心配でした。難しい時はミルクを足したりもしました。
あまり気負いせず、赤ちゃんの元気な成長を優先に考えてくださいね。
赤ちゃんが大きくなってくれば、口も大きくなり、吸う力もついてくるので、まだまだ諦めるには早いかと思います🤗

私も最初そんな感じでした。1ヶ月ちょっとは授乳⇨搾乳かミルクを昼夜繰り返して、そのうち母乳に落ち着きました。
うちも最初の頃は乳首をくわえるのに時間がかかるし、うまく吸えるようになるまでは泣きながらおっぱい吸ってました。ニップルはくわえやすいけど吸っても出ないし。
なので生後1ヶ月までは何度か助産師さんに相談に行きました。おっぱいは続けることで分泌が良くなったり、乳首が伸びてくわえやすくなると言われるのを信じてやってました。
多分1ヶ月検診の頃はまだそこまでうまく言ってなかったです。
二ヶ月になる前ぐらいに急にうまく行くようになりました。お互い慣れたのかなと思います。助産師さんなど相談できるところはありませんか?
初めての子で不安だし、昼夜おっぱいのことばっかり考えてました。
参考になれば☺️