※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚
子育て・グッズ

息子の皮が剥けています。皮膚科で相談予定ですが、放っておいても大丈夫でしょうか?処置方法を教えてください。

もうすぐ4ヶ月になる息子です。
今日、足を見たら中指と薬指の皮が剥けてました!
写真でわかりずらいかも知れませんが…

私も旦那も水虫ではありません。
まだ寝返りもしないのですが、これは擦れて剥けてるんですか?
来月、皮膚科に行くので聞こうと思いますが少し放っておいても大丈夫でしょうか?
何か処置できる事があればアドバイスお願いします!

コメント

おしゃかなさん

うちの子もなりましたよ~

足などを動かして擦れたり、古くなった皮がむけたりするそうです。

それと乾燥肌なんではないでしょうか?

  • 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

    𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚


    そうなんですね(*´ο`*)
    ありがとうございます✨

    乾燥肌です!
    体と顔は湿疹もあったのでずっと皮膚科で保湿剤貰って塗ってます。

    • 2月22日
  • おしゃかなさん

    おしゃかなさん


    私は子供の足の指の間も保湿剤塗っていたら治りました(*^∀^)

    • 2月22日
  • 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

    𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚


    保湿剤使ったんですね!
    皮膚科で聞いてみて、つかってる保湿剤で保湿してみます(*´ο`*)

    • 2月23日
とも♡

あっ!うちも剥けました!
病院で聞いてみましたけど
ほんとだねー!
くらいで終わりましたし
剥けてから
そのまま普通にもどりましたよー!

  • 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

    𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚


    大したこと無さそうなので安心しました( ´-` )
    もう少し様子みてみます♡
    ありがとうございます

    • 2月22日
いちごタルト

こんばんわ!
大丈夫だとおもいます!
うちのこも、そのくらいの頃かな??そうなって看護師さんに聞いたら、剥けてくるといわれました!そのうち、すっかり綺麗な足になりましたよー
まぁ。脱皮みたいなものですよね(笑)(*^^*)
手や手首とか、唇、舌とかも、むけてくるみたいですよー。
赤ちゃんは、いろいろ成長の度にいろんなことがおこってるんだなーと勉強になりますネー

しばらく様子見てもよいとおもいますよー
もちろん、剥ける以外に何か湿疹だとか他の症状があったら、病院にいってあげるべきだとおもいます。
皮膚科に行く頃には、もしかしたら、おちついてしまうかもしれませんが、いった際に、再度、先生に先月、足の皮がむけてきてたんですが、今は、こうですと見せてもよいとおもいます!そしたら、大丈夫ですといわれたり、見てもらうと安心しますよね(*^o^)/\(^-^*)

  • 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

    𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚


    下に返信ではなくコメントになってしまいました💦
    すみません!

    • 2月22日
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

唇とかても剥けるんですね!
ちょっと心配になりそうですが、脱皮で納得です(笑)

元々体と顔の湿疹があってかかってる皮膚科があるので次の診察まで様子みてみます♡
ありがとうございます

いちごタルト

おとなと一緒ですよ!乾燥したりして剥けたりもするじゃないですか(*^o^)
心配になる気持ち、わかります が、大丈夫ですよー!!
むけてるときも、そっとしておくのが、よいですよー。
そのうち取れます
それか、綿棒とかでしめらせて、ふやかしてとってあげるとかですかねー(*^o^)
その辺も、先生にきいてみるとよいですねー

  • 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

    𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚


    自分はある程度は許容範囲ですが、子供になるとつい…ですよね(笑)
    そっとしておきます♡

    • 2月23日