※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
お仕事

時短勤務を希望したが会社に断られ、フルタイムで働くよう言われて困っている。時短勤務は義務なのか、労基署に相談しても意味があるか不安。生活のためには働かなければならないが、フルタイムでの復帰が不安。

時短勤務について詳しい方いたら教えてください🙏🏻
現在9月生まれの6ヶ月の子供を育てています。
会社には正社員のフルタイムで務めていて7年目です。

子供が1歳になるまでしか育休を使えないという事で4月から保育園に入れて職場復帰します。
そこで時短勤務を希望しました。
理由は主人(同じ職場)は朝6時過ぎには家をでてしまい、帰りも毎日23〜0時過ぎと遅く、
家事と育児を全て1人でやっているのですが、
今でも大変なので仕事が始まったら全てを両立させるのが困難だと思ったからです。
近くに頼れる親族などもいません。

この話をしましたが会社にそれは時短の対象にならないと断られてしまいました。
そして今まで通りフルタイム(7時間50分)で働いてもらいたいとの事でした。
今まで時短を申し出た人達も認めてないみたいで私だけ認める事も出来ないみたいです。

そこで疑問なのですが調べたところ時短勤務は義務で決まってるようなのですが会社が拒否する事は可能なのでしょうか?
この件を労基署に相談してみてもいいと思いますか?
相談したところで無意味ですか?
会社の言う通りフルタイムで復帰しなければなりませんか?

働かないと生活できないので復帰したいと思ってますが初めからフルタイムというのが不安です…

どなたか詳しい方いたら教えてくださいお願いします😖🙏🏻

コメント

まま

会社がおかしいです。ちゃんとした所なら認められるはずですよ!うちも時短で復職予定です!

• ❤︎

❤︎

やっぱりおかしいですよね?!
    会社には100%使えるものではないと言われてしまい私が間違えてたのかなと不安になってしまいました😂
    ななちゃんさんの会社はすぐ認めてもらえましたか?

• 3月22日
  • まま

まま

うちの会社は3歳まで時短勤務可能でそうしている先輩ママもたくさんいますよ!

• 3月22日
りんご

3歳未満の子がいる場合は時短勤務の選択肢があるはずなので、職場が拒否・指示するのはおかしいと思います。
労基署に、職場の理解を得るにはどうしたら良いか相談した方がいいと思います。
今までに育休復帰された方はフルタイムで復帰されてたのですか😵⁉️

• ❤︎

❤︎

そうですよね…私も調べた時にそう書いてあったのでてっきり取れるものだと思って申請書だしたら断られてびっくりです😖

数年前に時短廃止になったと聞いた事あるのですがその時は3歳以上の子を育ててる人しかいなく、その方達はフルタイムに戻りました。
    その時は直接通達があった訳ではなく、噂で聞いたレベルなので気にしてませんでしたが廃止は可笑しいですよね。

労基署に相談しようか悩んでましたが相談してみる事にします😖

• 3月22日