※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki.
お金・保険

専業主婦になり、収入がなくて困っています。旦那からお小遣いもらえるのは普通ですか?貯金もなく、服や美容院に行く余裕がありません。他の専業主婦の皆さんはどうしていますか?

出産を機に退職し、専業主婦になりました。
稼ぎがなくなってしまい、お小遣いを旦那さんからもらったりするもんですか?
貯金も保険や携帯代を払ったりと余裕がなく、
服を買ったり美容院に行ったり出来ません😭

専業主婦のみなさん、どうしてますか?🙇‍♀️

コメント

♡Mママ子♡

私の支払いは家計から出してもらっていて、友達とランチしたりするので毎月決まったお小遣いももらってます!

  • yuki.

    yuki.

    自分のお金は、触らずですか?😳

    • 3月22日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    触らないです!
    私がお金管理してるので、お小遣い制にして、美容院や服は家計からってしてます^_^

    • 3月22日
  • yuki.

    yuki.

    そんなんですね!
    うちは旦那さんが管理なので😂
    主導権握ります!

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

どっちか言うと保険や携帯代を旦那さんの毎月の稼ぎから負担してもらえないか相談したほうが良さそうな気がします。もちろんその場合ゆうきさんが結婚してから退職までで働いて貯めた貯金はゆうきさん個人のお小遣いではなく家計貯金として共有する形になると思いますが、それらはお子さんの学費やマイホームなどに充てることにして、世帯としての毎月の稼ぎの中でやり繰りしたほうが堅実だと思います。
お小遣いも少しもらうようにした方がちょこちょこ貯金を切り崩すより家計全体で見たとき公平だし節約になる気がします。働いてたときのように服買ったり美容院行ったりできないのが普通だとは思いますが、多少は身だしなみのお金は必要ですから、収入にもよりますがある程度貯金できている家計状況なら月5000〜10000円くらいもらえないか交渉してみてはどうでしょうか?貯金が全くできてない状況なら最低限にして3000円くらいかなとも思いますが…

  • yuki.

    yuki.

    そうしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
Y

うちは生活費を多くもらっていてそこから美容院や好きなとことに使っていいということになっています😳

  • yuki.

    yuki.

    えーいいですね😭💕

    • 3月22日
 ほり

うちは全部旦那さんが払っていて、
何か必要な時(遊ぶとか、美容院とか)に必要な金額を請求するしてもらう感じです!

  • yuki.

    yuki.

    なるほど☺️
    全部払ってもらえるのいいですねー!

    • 3月22日
deleted user

同じく専業主婦になりました!
まだなりたてですが…
独身時代に貯金がんばりました!笑

今は毎月5万の食費のみですよ😂
あとは貯金+実両親からちょくちょくもらう
お小遣いでやりくりしてます😁

  • yuki.

    yuki.

    両親からお小遣い羨ましい😂💕

    • 3月22日
ありす

私もずっと専業主婦ですが、おこづかい制ではなく、前月の家計の余りを自分のおこづかいにしてます😂
なので節約しますよww
美容院などは主人に言ってから家計から出してもらってます🙆‍♀️

  • yuki.

    yuki.

    そりゃ必至になりますね!わら

    • 3月22日
  • ありす

    ありす

    一石二鳥ですよ🤣🤣🤣

    • 3月22日
まゅき

私の場合は
例えば主人の給料が手取り24万なら、一割を主人の小遣いにして、そこから私の小遣いとして1万貰っています(*´꒳`*)
やから主人の小遣いは1万4千円ですね(笑)

家の家事は全てこちらでやっているので主人も一応納得してくれています。

子供が産まれたら、余裕がなくなると思いますが…
今のところはそんな感じです⭐️

服を買ったり、美容院は生活費から出してます(笑)
見た目をあまり気にしない夫婦なので成り立っているのかもしれません(笑)

  • yuki.

    yuki.

    私も生活費からいろいろ出そうかな。わら

    • 3月22日
  • まゅき

    まゅき

    生活に必要な事ですから⭐️
    全然出して良いんですよ!!(笑)

    • 3月22日
  • yuki.

    yuki.

    ですね!強気でいきます!わら

    • 3月22日
メメ

お小遣いと言うか、食費や雑費などの生活費を貰っていてそこから買ったり遊んだりしてます😊
でも夫が買ってくれることもあるし、美容院とかは出してくれてます

  • yuki.

    yuki.

    やっぱり、そんなかんじですよね😏💓

    • 3月22日
あみみ

私の支払いもお小遣いも全て主人の給料からです。

  • yuki.

    yuki.

    旦那さん、すんなり受け入れてくれました?😂

    • 3月22日
  • あみみ

    あみみ


    受け入れると言うか、主人からしたら私が働いていない以上はそれが当たり前って認識みたいです。

    • 3月22日
  • yuki.

    yuki.

    そうなんですね!
    いい旦那さん!!

    • 3月22日
じゅり

結婚した時に通帳とカードをもらい
そこからやりくりしてます😊
私自身のお金は使わないで!と言われているので全て旦那のお給料を使わせてもらってます!
夫婦ともお小遣いはなく
お互い必要な時にお金を下ろす感じです。

旦那様はゆうきさんが
携帯代や保険料を毎月いくら払われているか知ってますか❓
毎月掛かる金額を伝えて
話あった方がいいと思います😊
貯金無くなるのも不安ですしね😂💦

  • yuki.

    yuki.

    だいたいしかわかってないと思います😢

    そうなんです....
    終わりが見えてきて😱😱😱

    • 3月22日
  • じゅり

    じゅり

    お金のことってなかなか
    言いづらいですよね😂
    ですが貯金が底をついてからだと遅いと思うので一度話し合った方がいいと思います😂😂😂
    もしもの時のためにゆうきさんの貯金は少しでも取っておいた方がいいと思いますよ😊

    • 3月22日
  • yuki.

    yuki.

    ですよね🤔
    話してみます😭

    • 3月22日
ゆり

私が主人の給料を管理してるので全てそこからです。
専業主婦で収入がないから当たり前です。
主人には毎月お小遣いを定額渡してますが私のお小遣いは特に決めてません。
家計のやりくりで使ってます。

  • yuki.

    yuki.

    今は旦那さんが全て管理しているので、話してみます!

    • 3月22日