※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかいる
子育て・グッズ

トイレトレーニングを続けるべきか、やめるべきか悩んでいます。2歳半の男の子で、15分おきにおしっこが出るためストレスを感じています。続けるべきか、アドバイスをお願いします。

トイレトレーニング、今はやめるべきでしょうか?
みなさまアドバイス下さい( ;꒳​; )

もうじき2歳半の男の子。
一週間前にトイトレをはじめ、寝る時以外は布パンツ。
言葉が早かったのでなんでも喋れてきちんと会話がなりたちます。
「おしっこは何処でするの?」と聞くと「トイレで」と言うので理解はしてます。
でも「トイレでするー」と言う時には既にパンツでした後。
言えるようになっただけ進歩!と思っていましたが、最近はダダ漏れでも遊んでいる…
一番の問題は。
食事やおやつと一緒に600ml、多いと900ml程お茶を飲む子なので15分おきにおしっこが出ます。
トイトレで調べると2時間間隔があくようになったらと書いています。
お茶を飲んでいない時は2時間あく時もありますが、だいたい1時間~1時間半ではでていると思います。
15分おきにトイレに行くよと言わないといけないし、行ったとしても出ず、パンツをはいた瞬間出ることが多々。
トイレでおしっこやうんちに成功することも多々ありますが、息子からトイレですると言っての成功でなく連れて行っての成功です。
最初は…
「トイレでする」と言えるようになったこと。
おしっこうんちはトイレでするものと理解してくれた事。
レバーを回して蓋をしておててを洗うという順番を理解し自分からやってくれる事。
等に喜んでいましたが、一週間経ち…
15分おきににパンツやズボンを洗い、漏らした掃除をし、トイレに連れていき、トイレをパンツでしない事や教えて欲しいと言わなきゃいけないことにどんどんストレスを感じ始めイライラしてしまう自分がいます。
そして、15分おきにあーだこーだ言われトイレに座らされる息子もまたしんどいだろうしストレスを抱えているんじゃないかと思うと、お互いにとって今ではないのかと思ってしまいます。
こんな状態でも何週間何ヶ月続けるべきなのでしょうか?
それとももう少し先にした方がいいのでしょうか?
ママさん達ならどうするか、教えて下さい。
トイトレを始めた月齢。
どんなやり方をして失敗した成功した。
など、なんでもいいのでトイトレについてお話きけると嬉しいです٩꒰。•‿•。꒱۶

コメント

私ならパンツを諦めます(笑)
お互いにストレスになるのは、良い結果をうみませんし。

娘も2歳になる夏に挑戦し、似たような感じでしたんで、諦めてオムツで秋と冬を過ごし…
(トイレは誘ったり誘わなかったり)
春になり、2歳10ヶ月にまた開始しましたが、順調にいかず…
2歳11ヶ月の時に、プリキュアにはまったので、プリキュアのパンツを買って与えました。
すると、初日にパンツを濡らして着替えなくちゃならなくなったことに、怒り出しまして(^_^;)
?と思っていたら、3日でトイトレ終了しましたよ(笑)
お気に入りパンツを、1日中はきたい!という気持ちから、トイレが上手になりました。

退会ユーザー

ちなみに、現在息子が2歳9ヶ月。
    保育園で少しずつトイトレスタートしていて、トイレで成功してるようですが…、家では「トイレいかなぁい」と嫌がるので、まだオムツでタイミングを見ています。

• 3月22日
  • ゆかいる

ゆかいる

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    子どもが自分の意思でトイレでしたい、パンツにはしたくないと思うことが大事ですね。
    無理にやらせてたらいつかトイレに入るのも嫌になってしまうかもしれませんよね…(;ω;)
    お互い為に一度中止をしてみる方がよさそうかなと思えました!!
    ありがとうございます♪♪

• 3月22日
はるゆきち

ウンチはトイレで出来ますか?
イキナリ両方は難しいので、まずはオシッコかウンチどちらかだけチャレンジしてみてはどうでしょうか?
私も2歳半頃にイキナリ布パンツ挑戦してみましたが用意したパンツを午前中で全て使ってしまったのでまだ早かったなと思い紙オムツに戻しました。
息子はご飯を食べた後毎日快便なのでご飯後にトイレへ連れて行こうとしたらイヤイヤ期もありなかなか毎回座ってくれず。
今更ですがオマルを購入し、トイレかオマルか選ばせて座らせるようになりました。
そして五回出来たらトミカ買ってあげるよ〜とシールシートとご褒美作戦でウンチはトイレで出来るようになりました。
今では自分でウンチ!と言いながらトイレへ行き、自分で座って出たら出たよ〜!と呼んでくれるようになりました。
そして最近オシッコにチャレンジ始めました。
前にママリで朝イチがオシッコ成功率が高いと教えて頂いたので、とりあえず朝イチだけ連れて行ってます。
先週から始めて今日は自分から朝起きてトイレへ行って成功しました。
なんとなくオシッコを出す感覚を掴めてきてるのでこの調子で成功を重ねていくとそのうち自分から行くと言ってくれるかなと期待してます。
うちは時期的になかなか素直にトイレへ行ってくれなかったりしたので、自らその気になるのを気長に待ちました。
来月入園の幼稚園からは無理にオムツ取らなくて大丈夫と言われていたのであまり焦らずここまで来ました。
ゆかいるさんもまだ焦らなくても大丈夫ですよ。
オシッコかウンチかどちらが得意っていうのもあるのでお子さんの様子見ながら進めるのが良いと思います。

• ゆかいる

ゆかいる

コメントありがとうございます( *ˊᵕˋ)
    うんちも、私がトイレに行こうと連れて行ってタイミングが合えばトイレでできるという感じです。
    確かにおしっこよりうんちと決めて挑戦する方が成功しそうですね。
    うちの子も基本的には朝ごはんタイムでうんちをするので、チャレンジしてみます(ง •̀_•́)ง
    友人も何回成功したらこれをって表作ってました!!
    私もつくってみます!!

• 3月22日
りんご

保育士をしていました。お子さんおしっこをするということを理解していますか?パンツを履き変えるととかと間違えて理解していませんか?そういうお子さん多いです。「おしっこはどこでするの?」に「トイレ」と答えていても「おしっこをする。」という行為を理解していない場合があります。りんごやミカンをりんご、ミカンと理解せず果物と理解している子に「果物のりんごを取ってきて。」と言ってもミカンを持ってくる事があるのと一緒です。

• ゆかいる

ゆかいる

トイレに座っている時におしっこがでたら「おしっこでたぁー」と教えてくれるので、理解してるということでいいのでしょうか•́ω•̀)?

• 3月22日
れな

2時間間隔が開くようになってからなんですね!
うちの息子はもう3歳過ぎているのですが、1~1時間半しかあきません💦
1時間ごとに誘っても出ない、でもその10分後には出てる。とかが毎回で。パンツを諦めオムツでトイレに誘うようにもしてみましたが、間隔は開かないし、トイレに行く!とも言わなくなったので、今一旦お休みしています。

毎日毎回マットやパンツとズボン洗うのほんと面倒ですし、ストレスですよね、、、

今日、実母と電話していたら、トイトレは進んでいるのかと聞かれたので状況を話すと、あんたのやる気がないから進まない。オムツが外れてないと幼稚園から登園拒否されるんじゃかいか。小学生になっても外れなかったらどうする。友達にいじめられたらどうする。などグチグチグチグチ言われ、ストレスMAX、、、
途中で電話を切ってやろうかと思ったくらいでした、、、

入園式は4/16と少し遅めなので、4月になったらまた再開しようかな。と考えていたんですけど、そのやる気さえも遠のきました〜

長くなりましたが、私は、イライラしながら生活すると小さなことで子供に八つ当たりしてしまうので、トイトレをやめた結果毎日楽しく過ごせてます。

それでも、夜寝る前やお風呂の前後、こちらがトイレに誘わなくても自分でトイレにいく!と言い出すようになったので、時がくれば自然と外れるのでは、、?と思ってます!

友達にいじめられたらと言われましたが、幼稚園でオムツ外れてないからっていじめる方が私はおかしいと思うので気にしないようにしました!

まだ2歳ですし、ゆっくりでいいと思います❤

• ゆかいる

ゆかいる

コメントありがとうございます。
    お母様との会話は確かに精神的に参ってしまいそうですね(;ω;)
    やる気がないわけがない!
    そんな風に育てようと思って考えてきたわけじゃない!!
    と私も母に八つ当たりしちゃったことあります(^^;)

確かにストレスためておこってイライラするくらいならやめちゃった方がお互いに楽しく過ごせますよね( ¨̮ )

• 3月25日