※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が母乳を飲まず、哺乳瓶で70~80mlほど一気に飲む状況。直母でしっかり飲めるか不安。同じ経験の方、外出時の搾乳方法について教えてください。

こんにちは。生後2週間ほどの男の子ですが、入院中に哺乳瓶慣れし直母で母乳を飲んでくれません。退院してから徐々にくわえれるようになりましたが、飲んでる感じがしません。今はおっぱい吸わせて搾乳したものを哺乳瓶であげています。哺乳瓶だと70~80mlほど一気に飲み、足りないかなと思う程度です。搾乳も取れる量が限られるときもあり、ミルクを足すこともあります。この先直母でしっかり飲めるようになるか不安です。こういった状況になられた方いらっしゃいますか。1ヶ月後外出できるようになったときも搾乳はどうするか、ミルクを持ち歩くのか色々心配です。同じ状況になられた方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は陥没乳首だった事で、なかなか直母が難しく、2ヶ月ぐらいまでは直母→搾乳→ミルクでやっていました。
直母は赤ちゃん自体がだんだん吸うのに慣れてきた感じですが、1ヶ月頃が1番不安で辛い時でした。

1ヶ月後、外出できるようになってもいきなりそんなに長くはしないと思います^_^まだ搾乳が必要なら、搾乳したミルクを冷蔵庫に入れといて、外出時はミルクでお家に帰ってきたら母乳をあげるのはどうですか??
私は今はミルクは寝る前ぐらいですが、外出時はミルクを持ち歩いてます^_^授乳が逆にやりづらい状況の時とか、ミルクの腹持ちのよさに頼りたい時はミルクあげてます^_^

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんがいるから外出する機会がありますよね😫
状況が違うのにごめんなさい😣

• まあ

まあ

返信ありがとうございます✨とても参考になりました😭2ヶ月ごろまで3つの行程頑張られてたんですね😭
    今はミルクのみですか?直母はいつまであげられてましたか?質問返しですいません💦今は里帰りで日中はほぼ実母に上の子見てもらってますが、帰宅してから搾乳する暇がなさそうでそれも不安です😞そうしたら割り切って完ミになりますかね…まだ直母は引き続き頑張りますが😞

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんいると、下の子だけって訳にはいないですよね😫
    3つの行程だと一回のミルクタイムに時間がかかるし、気持ち的にも辛いですよね💦
    今はほぼ直母です!2ヶ月頃からおっぱいを上手に吸えるようになりました!
    私も完ミにするか悩みながら続けてましたよ💦なかなか、完ミに割り切れず😞
    搾乳は、手でやってますか?搾乳器使ってますか??
    もし出来れば直母って事なら、搾乳や直母があげられる時はそうして、難しい時はミルクって形で、その時の状況でやるのはどうですか??
    それがあまりに暇がなくて難しくなったら、いっそのこと完ミにするとか👶

• 3月22日
  • まあ

まあ

的確なアドバイスありがとうございます😭✨2ヶ月頃から上手に吸えるようになったんですね!ロコさんと赤ちゃんの頑張りの成果ですね✨上の子のときはおっぱい問題全然なくて完母でやり切ったのでまさか悩むとは思いませんでした😓搾乳は助産師さんの勧めで電動を1ヶ月レンタルしています!時間短縮できてとても楽です!が、これも1ヶ月の命😭ロコさんの言われたように難しいときはミルクにしようと思います!入院中に哺乳瓶から離れてみたらと言われたのですが、泣き止まないと無理ですよね😅相談にのってくれてありがとうございます😭しばらく辛抱して頑張るのと頼るとこは頼っていこうと思います😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が産まれたら、普通におっぱいをあげれると思っていたので、母乳でこんなに悩むなんて思わないですよね😫
    私は手動ですが、搾乳器使ってました😊いざとなったら、プラス1ヶ月とかレンタル延長もありじゃないですか😊?
    私も三行程が苦痛で、直母をしない日とかありました!!
    まあさんの赤ちゃんも、今は哺乳瓶の楽さをとってるかもしれないですが、おっぱいの良さに早く気が付いてくれることを願ってます😣💕

• 3月22日