※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiaimomomo
家族・旦那

今日夫と別居する事が決まりました。とりあえず冷静にお互い考える環境…

こんにちは。
いつもお世話になっています。

今日夫と別居する事が決まりました。
とりあえず冷静にお互い考える環境をつくるために別居をします。

別居されてる方に伺いたいのですが、別居の期間とかは決めるべきなのでしょうか?
それとも気持ちの整理がつくまで、答えが出るまで無期限でするものでしょうか?

あと、生活費以外での取り決めをしておいた方が良いことがあったらアドバイスお願いします。

コメント

まなみ

何が原因で別居されるんですか?

• aiaimomomo

aiaimomomo

なかなか言いづらいです😣
    特にリアルタイムすぎて辛い事なので、まだここでは言う気になれません。
    すみません。

• 2月22日
すももん

不倫やお金関係から期限関係なく話は進むかなと思いますが、性格の不一致とかなら期限を作ったほうがいいかもしれません。
生活費に関してはどちらが実家に帰る感じかにもよって変わるかと思うのですが、どのようにしたのですか?

aiaimomomo

どちらかと言うと前者の理由ですね!

お互い別々に部屋を借りる事になりました。
    生活費はもう決まっているので、それ以外に取り決めする事はあるのか経験者の方に聞きたくて質問させていただきました。

• 2月22日
  • すももん

すももん

別居の間子供に会わせるか、ですかね。私の場合は子供を任せても育児放棄、虐待に近いことをされたのであわせませんでした。

• 2月22日

aiaimomomo

虐待は怖いですね( ;;)
    子供の事は会わせる事になっています!
    一応賃貸という事と、生活費と、子供に会うことは話してあります(^^)

• 2月22日
  • すももん

すももん

ならばやっぱり期間は設定した方がいいかなと思います。私は後悔したくなかったので一年設定し、再三伝えても相手の考え方等は全く変わらなかったので離婚しました。離婚切り出す前に公正証書の案を作ったりもしてキッパリ一年で離婚できました。

• 2月22日

aiaimomomo

別居されて離婚されたのですね!
    やはり期間だけは決めた方が良いですかね?

自分でも無期限という不安定さが一番の不安材料でもあるんですよね!

いろいろ経験談までありがとうございますm(_ _)m

• 2月22日
  • すももん

すももん

すごく気を張ってらっしゃる感じがします。あんまり思いつめて頑張りすぎないでくださいね。あと、お子さんの前では辛くても常に笑顔で!

• 2月22日

aiaimomomo

そうなんですよね!
    今まで、経験した事ない経験をしてしまったのでまだ頭もすっきりしてなくて。

やっぱり子供もいるからって思うと本当に別居や離婚が良いことかもまだわからなくて。

• 2月22日
  • すももん

すももん

そりゃ考えますよね!子供の人生左右することですから!!

私が最終的に結論を出せたのは、
    「子供は親の背中見て育つ」でした。前の旦那のことを見て育っていったとして、果たして子供が常識ある、善悪区別できる人に育つのかと考えたんです。
    きっとaiaimomomoさんにもどちらかにする結論を出すきっかけがくると思いますよ。
    焦らず、お子さんとの時間を大切に過ごされてくださいね。

• 2月23日

aiaimomomo

いろいろとアドバイス&経験談ありがとうございます。

じっくり考えて答えを出したいと思います。
    別居の期間も決めて、相手にも考えながら生活してもらえるように伝えて別居をしたいと思います。

どうなるかわりませんが、子供を大切に育てたいです。

• 2月23日

うちはザックリしか決めてなくて、もう10カ月経ちます(笑)
生活費も旦那は支払い不能なので貰ってないです。

期限付きなら、そこに向けてやはり気持ちを持っていかないといけないですよね…
逆に期限が無ければ、ダラダラしてしまいどうにもならなくなる可能性もあります。

期限も長期なのか短期なのかで、決める事も変わるかなとは思いますよ(^-^)

aiaimomomo

10ヶ月ですか!
    長いですね!

私もまだどうなるかわからないですが、期限決めないと長くなりそうな気もします!

期限決めないと夫は、何も考えてもくれないでズルズルしちゃいそうな気もするんですよね!

難しいですね!

• 2月22日

退会ユーザー

離婚していいと思うなら、長期戦で、住民票も移す。
    ただご主人に考えて欲しい、自分も冷静になりたい、という事なら短期間で…
    かなと思います。

ただ、ご実家に戻る場合、また一緒になると言うのなら、なるべくご両親を刺激しない方が良いですよ…

• 2月22日

aiaimomomo

なるほど!
    自分の中では離婚に気持ちが傾いてるんですが、今は感情的になってる部分もあり先々の事を冷静にゆっくり考えたいという気持ちが一番です!

私の母は全てを知っています!
    義母にも全てを話して別居する理由を説明する予定です。

• 2月22日