※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

この前義実家に言った際義母に出産したら1、2週間家に居なよ!私仕事有給…

カテゴリ間違っていたらすみません🙇‍♀️

この前義実家に言った際
義母に出産したら1、2週間家に居なよ!
私仕事有給とるから!
と言われました

家から義実家まで車で40~50分くらいの距離で
家からの方が旦那の職場は近く
その間は旦那は家に残しておく事になると思います

出生届けも義実家からは届けるにはかなり遠いですし
旦那が居ない中1人で義実家は流石に辛すぎる。。

ましてや裕福な家計ではないので
旦那が1人だとお昼代に夕飯代と
入院も入れて2、3週間家を離れるとなると出費が。。

子どもの物、ベビーカーや抱っこ紐など
様々な物を買って頂いたりしてるし
あたり強い訳でもなくてとっても暖かく迎えてくれているので断るのも何か申し訳なさが。。

正直気まずいですし、
なんせ産まれて退院したらなるべく早めに生活に慣れたい、赤ちゃんを家の環境、旦那との3人の関係に慣らせてあげたい
と思っているのですが
何か断る理由などありませんか😂😂

コメント

陽

・コロコロ環境を変えると赤ちゃんも可哀想だし...。
・旦那さん1人で家に残すのも可哀想だし、仕事しながらご飯とか洗濯とか大変だと思うし...。
ぐらいしか思いつきませんでした💦
息子が産まれてから3日〜1週間ほどほ夜泣きっぱなしでほんと大変だったので、1、2週間といわず3日だけでも人手のあるところにいるのがおすすめですが、義実家って仲悪くなくても気を遣いますよね😣

• み

助けてもらえるのはすごく有難いですw
    けどかなり気を使うので逆に休めないだろうな。。
    ってのもありますw

• 3月22日

金銭的に旦那一人で残すのは厳しいと伝えるのはダメですか?
母体的には義実家で1週間でもお世話になった方が早く元の生活に慣れていくと思いますけどね😥
思ってる以上に産後体力ないので慣れない子育てにかじってなかなか厳しいです😣

• み

そうですよね😢
    回復を優先すべきか
    環境の変化や気まずさを取るか。。ってなってしまいますよねw

• 3月22日
たま

金銭的にも精神的にもみさんの住み慣れた場所が産後一番いいですしそれを理由に断りましょ!
最初はやっぱりバタバタしますし、ママも義理実家に気を使う余裕ないし。。

• み

気を使わなければいけないというのがかなり辛いです😢😢

• 3月22日
ゆゆ

旦那さんが仕事しながら家事をするのは大変だし心配なので.... と旦那さんを理由にするのが一番かなと思います。
産後に気を使うのは辛いと思うので、みさんの思うようにするのが一番だと思います☺️
もし、お義母さんをそこまで嫌いではないとかなら日中手伝いに来てもらえれば楽かなとは思います。産後すぐに家事をしたり、買い物に行ったりはけっこう大変なので💦

• み

お手伝いきて貰うのはいいアイディアです!笑
    そっちでお願いしてみます!笑

• 3月22日
おもち

赤ちゃんの時に住む場所コロコロ帰ると赤ちゃんが慣れなくて泣くこと多くなりますよ!
私がそうでした!
2番目の時はもう戸建てを購入してて産まれてからずっと同じとこに住んでたので対して泣いたりもなくぐっすり寝る子でした!

• み

その話よく聞きます。。
    退院して義実家いってまた1週間程したらまた環境変わるってかなり大変ですよね。。

• 3月22日
  • おもち

おもち

できればずっと住む家にそのまま帰るのがベストかなって思います!

• 3月22日
  • み

体の回復にはなるかもしれないけど
    何よりも赤ちゃん優先したいって考えたらそうなりますよね!
    ありがとうございます😭❤️

• 3月23日
ひとむ

授乳もあるし義家にいるとかいやです
やすむならこっちに手伝いにきてくれって感じだし2週間くらいいちゃうと子供がそっちになれて逆にアパート帰ったときにギャン泣きしました
うちは実家に帰って一時帰宅でアパート行ったら悲惨でした

買ってもらってるのとそれは別ですよ
家で今時通販宅配でご飯も食材も届くし、なんの不自由もないですよ、

• み

やっぱり赤ちゃんは環境の変化には対応するのは難しいのは当たり前ですね。。

• 3月22日
たろ

義実家とか死んでもいやですね!
もう実家と約束してるんでと断りたいですね
出費は絶対に多くなりますよ

• み

お恥ずかしい話
    実家は頼ることが出来ないようなだらしない親なんですよ😢
    それを知ってるからの言葉で掛けてくれてるんだと思うんですが
    流石に辛すぎる。。笑

• 3月22日
  • たろ

たろ

せめて旦那さんが一緒にいてくれるなら…と相談はしてみましたか?

• 3月22日
  • み

そう言ってみたんですが
    義実家から職場まで1時間位かかってしまうのと朝がかなり早く夜も遅くなるからという理由であたしと赤ちゃんだけでおいで!
    と言われてしまいました😭

• 3月23日
  • たろ

たろ

いやいや、私も以前は1時間程かかっていたし世の中には2時間近くかけて通っている人もたくさんいるんだから1時間くらい…と私は思いますけど…
    まぁそこは家庭それぞれだからなんとも言えませんが😅

逆に義母はこちらには来てくれないんですか?
    うちは2ヶ月差で私と姉が出産してるのでうちは実母、姉は義母が手伝いに来てました。実母は基本的な世話は自分でしなさい、あんたの生きてくだけの世話はしてやるからという感じでした(笑)私としたら人のうちの中のもの勝手に触るんじゃないと言う気分だったので無視してました(笑)
    姉の方がなかなか強者で、義母にもたまに手伝いにいく実母にもすべて指示を出していたそうです。例えば、今日はこれを使って◯◯を作っといてとか、ここ掃除してとか洗濯物は◯時にしまうとか使っていたそうです

正直、まだ一人で全部やろうとかはしないほうがいいと思いますので、義母が来られそうなら時間決めて来てもらったり、義母も来られないなら買い物も行けないので宅配サービスを利用したりご飯もなかなか作れなくなと思うので最悪食卓便とかを利用せざるおえないと思います
    お金がないから…とすべて自分でどうにかしようとすると確実に崩壊します💦しばらくの間は多少お金をかけても赤ちゃん優先、自身の体力回復を最優先してあげてください

• 3月23日
  • み

お姉さん強者ですね!笑

どうなんですかね。。
    来てもらえるならそれが1番有難いんですけどね。。😭

現在でも買い物は宅配サービス使っているので引き続きそれは利用していくつもりです!

実際弁当、夕飯作ってもギリギリなので流石にその状況では旦那を1人にするなんてしたら本当に大変な事になりそうです😂

• 3月23日