※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未紗
ココロ・悩み

赤ちゃんの抱っこを誰にしてもらうか悩んでいます。自分の両親に抱っこしてほしいけど、実家が遠くて不安。旦那の実家は近く、旦那の両親が先に来ている。自分の両親に抱っこさせたくない気持ちがわがままでしょうか?

おはようございます!
すごくワガママな事なのかな?と思いますが、皆さんの意見を聞いてみたくて質問してみました!
また下記の事はまだ旦那さんにも言えてなくて…ってか言えなくて(。>д<)

最近になって出産後、赤ちゃんが生まれてからの事です。
私→旦那 が抱っこするのは普通だとおもうのですが…
そのあと誰に抱っこしてもらうか…です。
私は自分の両親に抱っこして欲しい!と思っているのですが、実家が少し離れている為生まれてからすぐに来れるか分からないみたいです。
(父の仕事の都合で出産の翌日に来る可能性あり)
一方、旦那さんの実家は近いのですぐ来れる距離です。

旦那さんのご両親が先にお見舞い来てくれているのに、抱っこさせたくないなーって言う気持ちはワガママでしょうか(^o^;)

長々すみませんでした。

コメント

えりえりえり

んー、ワガママとは思いませんが私は誰が先でもいいと思っているので義両親がいるのに抱っこさせずに待たせるのは気まずい気がします。
私は誰が一番でもいずれは抱っこすることになるので順番は気にしないですねー(*´〜`)

mayu8042

わかります。

私は旦那の両親には産まれた翌日以降に来てもらいました。近い遠いじゃなくて、産後のふらふら姿を見られたくないし、気を使ってしまうからやめて欲しいって。

抱っこされてる姿を見てもイライラしましたね(笑)
初孫フィーバー+無神経な義親の行動に、産後ガルガルしてたので。

たーん

未紗さんの気持ちですので、
ワガママとは思いませんが、
やっぱり義両親が先に病院にお見舞いにこられるのであれば、
ご両親よりも先に赤ちゃんを抱いてもらうのかなぁーと感じます☻
義両親もそのつもりだと思いますし…

とも

その気持ちも分からなくはないですが…赤ちゃんは未紗さんだけの赤ちゃんではありません!旦那、旦那さんの家族の赤ちゃんでもあります^-^きっと旦那さんの御家族も赤ちゃんが産まれてきてくれるのをすごく待っていると思います!なので、どちらが先とかではなく、みなさんに可愛がってもらい、いっぱい愛情を注いでもって下さい!

poco

気持ちは分からなくはないですが(笑)、来てもらったのに抱っこさせないってのは難しいと思います(^_^;)
実両親が来るまでは、産後の疲労で休みたいので誰も呼びたくないと言うとか…それが義両親に通用すればですが(>_<)

肋骨ボンバー☆神

うーん、わがままと言うか、私にはその気持ちがよく分かりません。
ごめんなさい!

一番始めに旦那様って言うのは分かりますが、その後は誰が抱いても子供は減らないし、最終的には皆に抱っこされて可愛がって貰えたら、私は嬉しいです(о´∀`о)

極論言いますと、一番最初はお医者様だし、看護婦さんにもいっぱい抱っこされるでしょうしね(^_^;)
気楽に考えてたらいいんじゃないですかね?

あ、でも義理両親に何か嫌なこと散々されてたとかなら嫌かもですね。

Rui 0928

産院によって違うのかもしれませんが、母子同室になるのが何日目からになるのかでまた違ってくると思います。
私が出産した産院では2日間くらいは授乳するときだけ、ママだけが授乳室で会える感じでしたよ!

ミサ

そのお気持ち、わかりますよ!

ですが、抱っこさせたくなくても、雰囲気で抱っこさせなくちゃ…ってなるでしょうね(^_^;)

義両親もせっかくお見舞いに来て、赤ちゃんを抱けないのも…

産後は特に子供を守ろうという気持ちが出る、ガルガルというのがあるので、余計にその気が強くなってしまうかもしれません。

産後はナーバスになっているので、義両親さん達には申し訳ないけれど、翌日にしてもらったり、配慮してもらえる間柄だったなら良いと思いますよ♪

JJにゃんこ

生まれて、病院での事ですよね?

まぁ、自分の親に先に抱いてもらいたいと思う気持ちは分かります。が、嫁いで旦那姓に入っているんだから旦那さんのご両親が先に抱いてもおかしくはないでしょうね。
てか、誰が先に抱くとか(苦笑)

残念ながら旦那さんの実家が近いのですぐに来られるって事なら旦那さんのご両親が先に抱っこする事になるんじゃないでしょうかね?
もし、出産を喜んで来られてれいるのに、抱かせないで待たせる訳にもいかないでしょう。

ワガママな考えと言うか…まぁ、 旦那さんにお話する事ではないと思います。ケンカになるか呆れられるかどちらかじゃないかな〜。

可愛い!って抱っこしてくれるなら誰が先でも良いと思いますよ?

未紗

皆さんコメントありがとうございます!
あと子どもみたいな質問して
すみませんでした(T-T)

やっぱりそうですよね。
誰が先…って( ̄▽ ̄;)

出産した当日は疲れているだろうし旦那さんのご両親にはお見舞い来るの遠慮してもらおうと思います。

mayu8042

頭ではわかってるし、先に抱っこされても仕方ない状態だとしてもって事ですよね。

義両親は、病院に来て私にお疲れ様の一言なく孫孫言って、私に飲み物の差入れすらなく。実家用に赤飯は持ってきてたけど、私の為じゃないしって。

今なら何か言えると思うけど、当時は唖然としたし、産前産後の恨みは消えないって言うのも納得です。
今は超近距離別居で週に何日も会いますが、やっぱりねぇと(´・_・`)

ワガママじゃないですよ‼︎
うちは義理両親と同居で、実母は県内ですが近くにはいないので義理両親が病院に頻繁に来てました。入院中、面会時間関係無しに義理両親が来て、勝手に抱っこされました。
家に帰って来てからも勝手に抱っこしようとしたりしてて、それがあたしには腹立たしいことだったので、あたしが抱っこする時間を増やしてました。

でも先ず、あたしの次に旦那が抱っこ出来ただけでも良しと考えなきゃないのかな?って思うようにしてます‼︎

さつFam.

珍しい話ですが、出産日に主人の次に病院に来たのは母ですが、一度も抱っこしませんでしたよ(笑)
その後父も兄も来てくれましたが、抱っこせず…(笑)

そう言う珍しいパターンもあります!

ゆうママ

なんか気持ちわかります(笑)
(^O^)/