※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

産前産後休暇や育児休暇は手当てがない場合があります。雇用保険期間が短いと関係しているでしょうか?

産前産後休暇と育児休暇は職場からもらえるけど、金銭的な手当てはないということもあるんですか?雇用保険に入っている期間が短いとかですか?

コメント

ゆう

雇用保険入っていれば育児休業給付金がもらえるはずです^^
ハローワークからの支給だった気がしますが職場の人事が手続きしてくれたような覚えです。

のん

雇用保険の加入期間は12ヶ月必要ですし、産休は社会保険に自らが加入している必要があります。

♡ゆうちゃん♡

雇用保険と自分で社保に入ってないとダメだと思います。条件を満たしてないと手当はでないです…
手当ないでほんと休暇だけというのも聞いたことあります。

マヤ

雇用保険の期間が満たしてたら
ハローワークから支給されますよ😊

社会保険は自分で加入してるか、扶養でも大丈夫です😊

実際、私は扶養なので自分で社会保険は掛けてませんが支給されてますから😊

あかり

皆さんありがとうございます😊
この前まで失業手当てをもらっていて、雇用保険の加入期間が0になってしまっています。4月から新しい職場で働き、雇用保険には入りますが産前休暇に入るまで半年もないので、手当てをもらうのは難しそうですかね?💦

ゆう

雇用保険1年は入らないといけないので難しいかもしれないですね^^;

りる

失業保険でリセットされてるので育児休業給付金の受給資格は失われてると思います。
出産手当金は社会保険の組合によりますので総務に聞いた方がいいですよ

あかり

ありがとうございます😊やっぱり難しいんですね💦