※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n...i
ココロ・悩み

妊娠中の学業と将来の仕事について悩んでいます。お腹が大きくなっても学校や仕事は大丈夫か不安です。経験を教えてください。

こんばんわ。
この度初めて妊娠しました。3ヶ月目に入って最近はやや悪阻が激しくなってきたのかなと思います。

悩みなんですが、私は今栄養専門学校の学生で、4年制の3年生を終えて4月から4年生になるところで妊娠がわかりました。悩んでる点は、このまま学生を続けて卒業するのか、来年度の学費はまだ払ってないので今退学するのかを悩んでます。まだ入籍はしていないのですが、旦那となる予定の彼は学校を卒業して欲しいと言ってくれています。私の両親は身体のこともあるから学校と相談して決めなさいと言ってくれています。将来自分が働くことを考えると資格を取っておいたほうがいいのではないか…しかし身体のことやメンタル的な面でも学校に通えるのかなどを考えると学費を払う前に退学すべきなのかと考えてしまいます。
お腹が大きくなっていく中で学校に通えば、なにかしらの障害などもあるのではと考えてしまいます。

お腹が大きくなっても学校や仕事をしていて何か不便や嫌なことなどがあるのかなどを教えていただけたらと思います。

長々と雑な文ですみませんでした。
みなさんの体験教えてください!!

コメント

ぽこみこ

休学制度はないのですか?

• n...i

n...i

コメントありがとうございます。
    休学制度もありますが、学費の半分ほど払わなくてはいけなく、なんだかそれでは勿体無いのかと思ってしまって…
    その辺も学校と相談をしなくてはいけない点ですね。

• 2月22日
  • ぽこみこ

ぽこみこ

あくまでも個人の考えですが、私は辞めるのは勿体ないと思います。
    n...iさんはなぜ栄養専門学校へ入学したのですか?
    夢や目標があったからではないでしょうか。
    彼の収入だけでやっていけるのであれば、資格はいらないと思います。
    ですが資格があるだけでもかなり違うと思いますよ!
    学校側は体調面等のことも考慮してくれると思います。
    1度学校へ相談してみてから決めてみてはどうですか?

• 2月22日
  • n...i

n...i

ぽこみこさんのご意見とても胸に突き刺さりました。目先のことばかりで大元の大切なことを見失ってました。やっぱりもう少し周りの人と話し合ってみます。とても助かりました!!ありがとうございます。

• 2月23日
  • ぽこみこ

ぽこみこ

私は保育の短大へ通い卒業しましたが、妊娠して辞める子もいれば休学して復学する子もいました。
    辞めなかった子はきっと夢や目標も赤ちゃんの命も大切だったからだと思います( ¨̮ )
    色んなことで悩み苦しむ時は必ずきますが、それが当たり前なんです(*^^*)
    どんな答えを出しても、いつか必ず「これでよかったんだ✩」と思える時が来ます。
    頑張ってください!

グッドアンサーありがとうございます\ ♪♪ /

• 2月24日
ひーこ1011

妊娠おめでとうございます✨

せっかく3年通ってやめてしまうのはもったいないと思います。
また勉強しよう!となった時に、一から学校に通うよりは、お金を払ってでも休学して、産後通われた方が良い気もしますが…

• n...i

n...i

ありがとうございます。
    自分が招いたことですもんね。自分を甘やかした考えばかりしていました。ママリで相談してよかったです。皆さんの意見本当に参考になります。もう少し話し合ってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました(^^)

• 2月23日
na

栄養系の学校に通っていました。
私なら4月から半年通って休学して、家族に預けて復帰して卒業だと思います。
試験の頃には予定日でしょうか^^;?
9ヶ月位までなら問題なければ学校に通えるのでは。
学校は体調が良ければ通えますし、学校なら休みやすいし、友達も色々協力してくれるのでは??
ただ、臨地実習は産後の方が良いと思います。妊娠中だと重いもの持てないですし、急に休めないですし、実習先の人も責任持てないと思うので。

将来働くときに、卒業していた方が仕事の幅が広がりますよ!
栄養士の給料は高くないですが、栄養系出身だと、派遣やパートで食品会社や化学系の会社に勤めやすいです。
卒業してないより時給の高い仕事ができます。

休学してお金が発生してしまうのは自分の責任です。せっかく親に学費を払ってもらって通ったのだから、後に休学分のお金を返してでも卒業した方が良いのでは。
親の立場になったら、ちゃんと卒業して欲しいと思うはずです^^;

• n...i

n...i

自分の責任という言葉を妊娠してからずっと避けていた気がします。きょせんさんのご意見とても胸に突き刺さりました。もう一度しっかりと周りの人と話し合っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

• 2月23日