※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
妊娠・出産

お腹の張りが気になります。助産師に相談済みで、安静にすると治まります。月曜の健診まで安静で大丈夫でしょうか?電話相談は必要でしょうか?初産で張りの危険度が不安です。

31週なのですが、最近お腹の張りが気になります😭
後期は張りやすいと聞きますが、どのくらいなのでしょう??

先週の健診では子宮頚管の長さも問題ないし、1日10回以上張らなければ問題ないよ。と言われたのですが、2日前から張る回数が増えたような気がします😣

たまたま張りが気になる時に助産師さんに触ってもらったら、「ちょっと張ってるかもね〜張ったら安静にしてて」って言われました。
なので、気になる張りの時は横になったり、座ったりしてます。そうすると、すぐに治ります。痛みはありません。

月曜日に健診なのですが、今日、電話して見てもらった方がいいでしょうか??
月曜日までできるだけ安静でも大丈夫でしょうか??
初産の為、どれが危険な張りで、どれが生理的な張りかわかりません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私も30週過ぎたあたりからよく張りますよー💦上の子もいて、抱っこしたり追いかけてるので尚更張ります😂
健診の時に相談して、すぐ治るようなら大丈夫と言われましたよ(^^)
ただ静か目には過ごしてねって言われました。

でも、心配なら相談するのが1番ですよ!そろそろ安定期ではなくなるし、何かあってからでは遅いですからね💦

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

すぐに治るので、健診までは静か目に過ごします😊
    健診でやっぱり気になることは先生に伝えようと思います。

上の子供さんがいると休めないですよね😣
    私も里帰り中ですが、甥っ子(3ヶ月)が毎日のように来るので座りながらですが、抱っこしたりしてます😭
    昼間全然寝ない子で寝ても置いたらすぐ泣くし、妹も大変そうで💦

• 3月22日

現在30週です。
わたしも子宮頸管は全く問題ないのですが、時間帯によって20分に1回張ったり、痛みが出たりすることがありました。
出血もあり、張り止めを飲んでも収まらないので管理入院中で点滴を打っています。

横になって落ち着くようであれば様子見でもいいのかなと思いますけど、痛みが規則的なら病院に連絡してみるといいと思います!
お腹の張りが続くと、陣痛に繋がってしまうそうです😭
少しでも不安なことがあるなら、すぐ相談してみてくださいね🙆‍♀️

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

痛みはほとんどありませんし、横になると落ち着くので(寝返り打つときは軽く張りますが💦)
    月曜日までは静か目で過ごすことにします😊
    月曜日にやっぱり気になることは伝えようと思います😊

• 3月22日