※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ太朗
子育て・グッズ

二人の近い年齢の子供を持つママさんが、妊娠中で日曜や祝日に子供を一人で面倒見ることに悩んでいます。買い物や遊び場についてアドバイスを求めています。

二人以上の、歳が近いお子さんがいて、土日祝日一人で面倒を見ているママさんに、質問です(*´꒳`*)

今、第二子妊娠中で、上の子が二歳です。 普段は、保育園です。パパは不定休なので、私が社員からパートになり、日曜、祝日は私が一人で面倒を見ています。

日曜、祝日は、どこも混んでいたり、身重なこともあり、上の子と日中どう過ごそうか、悩んでいます(´Д` ) 2歳児連れて買い物も、大変で(´Д` ) 今は、走り回らない子供センターが多いです。 これから、どうしよう…。 妊娠中の今も、産まれてからも。

皆さんは、どう過ごしていますか? ちなみに、車は持ってます☆

よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

あ

軽くお弁当持って暑くなるまでは遊具のある公園行ってました!
イオンとかモールは駐車場混むので苦手で😭

• マ太朗

マ太朗

お弁当持って、公園☆ いいですね(*´꒳`*)
    出不精で、けど気晴らしもしたくて、大抵ファミレスでランチしてから、子供センターだったので…遊びとランチが一緒に出来て、いいかもです(*´꒳`*)

私も、ショッピングセンターの駐車場は苦手です(´Д` )(笑)

ありがとうございます☆

• 3月22日
ひーこ1011

一緒にお菓子作ったり、お昼ご飯にお好み焼きとかホットケーキ一緒に作ると楽しいですよ☆
親はかなり疲れますが😅

あとは、土曜は支援センター開いてるので支援センター行ってました!
児童館は小学生の子が来るので😅

あとは家の前でシャボン玉やボール遊び、砂遊びさせたり散歩して近くの公園行ったり…です。
車乗って市内やら、高速使って隣の県の大きな公園行くこともあります。

妊娠中は無理しない方が良いので、近場か家で十分ですよ☆

♡Tokumei♡

土曜日は支援センターは混んでいるので、福祉会館が穴場で遊ばせています( ˊᵕˋ )♡.°⑅
広々していて走りたい放題で、私は座って遊んでいる様子を見ているだけですが💡

あまり子どもが多いところだと、ケンカになったりで自分が落ち着いていられず…
下の子が生まれてすぐも福祉会館でゆったり遊ばせていました( ˊᵕˋ )♡.°⑅

• マ太朗

マ太朗

福祉会館っ! 思いつきもしませんでした! 良い情報、ありがとうございます(*´꒳`*) 早速、調べてみます☆

今行ってる子供センターは、少し遠いのですが、比較的空いてる為、よく利用します☆ まだ他の子供と一緒に遊んだりしないのも、気を遣わなくてすんでます☆

• 3月22日
ゆん

上の子 2歳でかなり元気です。なので、近くの公園に行ったり、電車が好きなので近くの駅に電車だけ見に行ったり、お散歩したりくらいです。スーパーに買い物も行ったんですが本当に大変で、もう行きたくないと思いました😓今妊娠中なら、あまり無理せず ママさんも体調の良い時に外に出る感じでいいと思います!家の中でも遊べるし!産まれてからはあまり出れなくなってしまうかもしれないですが…

• マ太朗

マ太朗

うちも、電車好きなので、見に行くだけでも楽しんでもらえそうです(*´꒳`*) パパは、上の子連れて二人で出掛けるんですが、私はハードル高くて(笑) 妊娠中じゃなくても(笑)

見るだけ、ありですね(*´꒳`*) 試してみます☆

買い物、大変ですよね(´Д` ) イヤイヤ期はまだですが、走り回りたがって。パパいても、大変です(笑)

ありがとうございました(*´꒳`*)

• 3月22日
ひめらぶもも

生まれる前までは、近くの、公園程度。
生まれてから、3ヶ月くらいまでは、あんまり外に出ず、庭で、シャボン玉したり、花に水やらせたり(笑)
もっぱらうちの中でした…。
最近は、近くの公園や、お散歩、ショッピングモール、ホームセンターなんかくらいは出かけてます。

• マ太朗

マ太朗

下の子が産まれてすぐは、やっぱりそういう感じですよね(*´꒳`*) 普段は、保育園で、いっぱい遊んでもらってるだろうし、週に一回くらいはママとおウチ遊びもありかなぁ…と都合よく思ったりもしたり(笑)

下のお子さんが小さいのに、そんなにお出掛けしていて、凄いです(*´꒳`*)

• 3月22日
  • ひめらぶもも

ひめらぶもも

思い返してみたら、
    妊娠6カ月で、ディズニー、
    妊娠8カ月で、毎週海に行ってました(笑)
    今思うと、きつかったです(笑)
    体が大切なので、無理せずに^_^

• 4月20日
  • マ太朗

マ太朗

凄いですね(*´꒳`*) はい、ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月20日
桜楓榎

近くの小さな公園へ行ってます。
春休みになって、大きい公園や支援センターは小学生くらいの子供が多いので…。

近くの公園だったら、午前中に行ってご飯食べて遊びたいようなら午後も行くが出来ます。
私も妊娠中で絶対安静と言われる手前の生活をしています。なので、何かあっても対応出来る場所に居るようにしています。

• マ太朗

マ太朗

そうなんですよね、春休みとかで大きい子供がいたりして、場所とか、時間帯を選びますよね(´Д` )

理想は、午前中に公園に行って、ご飯食べて、お昼寝…保育園みたいな生活リズムがいいのですが、出不精で、出掛けるのが遅くなってしまい…。

確かに、なにかあったら大変ですもんね、私も気をつけようと思いました☆

• 3月22日
マカロン

今は近くの公園です😭

家族づれ見るとなんか気分落ち込みますが😭😭

• マ太朗

マ太朗

わかります! 家族でお出掛けしてるの見ると、寂しくなりますよね(´Д` )

手始めに、近くの公園で遊ぶグッズでも揃えて、テンションあげてみます、私の(笑)

• 3月22日

うちも上が2歳の時に妊娠出産して、普段は保育園でした★
妊娠中は近くの手狭な公園やショッピングモールでした。まぁあまり妊娠前と変わらないですかね😅
下が春生まれだったのですが、夏までは近くの公園、夏は暑すぎて心配だったので、家の前でプールやエアコンの効いてるショッピングモールが多かったです。ショッピングモールは授乳室もオムツ替えもしやすいので、頻回授乳が必要な月齢の子がいても安心だと思います。
ただ、もし秋冬産まれてだと感染症が心配なので連れて行きにくいですかね。

みるきー

うちも土日祝日は旦那が仕事なので、完全にワンオペしてます!
平日は幼稚園やら習い事で忙しいので、休日は思いっきり家に閉じこもってます😍
もーーなるべく外行きたくない!

上の子は午前中にサッカーの朝練に行きますが、10時には帰って来て友達と夕方までオンラインゲームしてます。

下の子はメルちゃんのおうちとか出してお人形遊びに夢中だし、絵本読んで〜って言われて読んであげたり。飽きたらiPadでYouTubeしてたり。

私は私で撮り溜めたドラマ見たり漫画読んだりお菓子食べまくったり。
一日中部屋着で週末は天国です❤️

月に一度は両親が遠方から泊まりに来たりするので、そういう時だけはレジャーになります😂

つきひろ

だいぶ暖かくなってきたら近くの公園や児童館に遊びに連れて行ってました。
うちも保育園児なので土曜日かなスイミングを始めましたがそれでも有り余っていて。。
寒い間は室内遊び場に行ったりでした。
2歳児、大変ですよね。
うちの2歳児は乗り物好きなので児童館行ったらずっとコンビカーでした。

Chihiro

うちも下の子生まれてから
公園ばっか(´・ω・`)
とにかく疲れさせて昼寝させる!( 笑 )

あとは家の周りをお散歩したり…

来悠美

土曜日は、だいたいワンオペになりますね💦旦那が仕事行くので💦
なるべく外出は避けます💦
1人で3人連れて行くと、どっち疲れるし💦次男が、チョロチョロ行くので💦引きこもり💦
だいたい、保育園の行事も土曜日にあるので上の子送り迎えしたりはあります💦

charmy

私は2人目妊娠中で上の子が2歳くらいの時は仕事もしながらで休日は
お弁当持って公園行ったり結構アクティブに動いてたんですけど32週の時に切迫早産で入院になりました。
今回は上の子3歳2人目1歳で妊娠中ですが予防も兼ねてシロッカー手術とゆう子宮口を縛る手術をしあまり無理はできない状態だったので
子供達連れての外出はたまに二人乗りベビーカーでちょっとお散歩したり買い出しに行く程度でした。
ほとんどお家の中で遊んでましたが
一緒にサンドイッチ作ったり、太巻き作ったりお料理をしてみたり
シートをしいてピクニックごっこしたりしてました😊

(❁´3`❁)

近くの公園に行ってました!

N( ¨̮ )︎︎❤︎︎

うちも土日は旦那が仕事でいないので、1人で見ています。
冬の間は寒くて家ばかりでした💦
ここ最近ようやく過ごしやすくなってきたので、みんなで近くの公園行くくらいしかしてないです😂あとは、買い物いってお菓子や家で遊べるもの買い足したりして遊ばせる感じです😖

生まれたらもっと出かけられなくなってしまうと思うので、家で遊んだり一緒にお菓子作りくらいしかできないかなーって思ってます😭
喧嘩が始まったりしたら、DVDかYouTubeかゲームですかね😖

慎ちゃん

あたしも今は二人を子育て中ですが、上の子供がまだ保育園時代は母に手伝ってもらってました💦
けど、たまにお散歩などに1人で行ったときはちょっと大変でした😫
混んだりとかも考えてあっちこっち連れていくと大変ですよね😓
あたしも妊娠中は大変でした😫💦
今から暑くなるので妊娠中は気をつけてください😭

makana♡ᵕ̈*⑅

遊具や動物がいる公園に行ったりしてます♡
雨の日はプレイジム出してお家の中で遊んだり、室内遊技場で思いっきり遊ばせたりしてます!!

思いっきり遊んだ後、お昼寝タイムに突入です‼︎

ぐるにゃー

妊娠中も産まれてからも天気が良ければおにぎり持って公園行ってました。
複雑な大型遊具があるところは自分がついてあがったりできないので、滑り台とブランコ、砂場、シーソー、地球儀みたいなまわるやつだけがある近所の公園に三輪車持って散歩がてら。
風邪引いてたり、雨だったりする日は、家の中で絵具であそんだり、一緒にクッキー作ったりしてます😃
買い物は行きますが、大型のショッピングモールは産まれてからは旦那がいるときしか行ってないです。

ママリ

うちも上の子が保育園平日などはいってます!日曜日は晴れてたら車で30分くらいの大きめな公園など行ったり雨でもショッピングくらいですね😅
妊娠中は特に体重いし大変ですよね〜🤦‍♀️

無理な時はおうちで我慢してもらってます😱

あーすー

下の子おんぶで毎日公園です😭😭
めっちゃ疲れます😅

買い物行きたいけど、ゆっくりできないから行く時は預けて行きます😂

マ太朗

お返事が遅くなり&まとめてで、すみません(´Д` )

公園に行かれてる方が多いですね(*´꒳`*) ついつい、外に出るのが遅くなってしまうので、頑張って午前中に沢山遊ばせて、疲れてお昼寝してもらうようにしようと思います☆

ありがとうございました!