※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
家族・旦那

専業主婦歴約2年、1歳1ヶ月の男の子を育てています。6月から新設される…

専業主婦歴約2年、1歳1ヶ月の男の子を育てています。

6月から新設される保育園の内定を頂きました。
申し込んだ時点(2月)では夫も働くことに賛成だったのですが、4月から異動することが決まり、仕事内容がガラッと変わることになりました。
それを受けて、「環境が変わって大変だから、支えて欲しい。来年度から働くのではダメなのか」と言われました…。
夫には「家族第一なのははこれからも変わらないし、夫のことももちろん支えていく」と伝えています。

来年度に確実に保育園に入れる保証があるのなら、働くのは来年度からでもいいんです。でも、そんな保証どこにもありません。
お金にだって余裕があるわけではないので、収入だって増やしたい。

このチャンスを手に入れたいと思うわたしは、わがままなのでしょうか?
本当は「お互い大変になるけど、一緒に頑張ろう」って言って欲しかったんですが、わたしが自分のことしか考えられていないのかな…

コメント

ママリ

わがままじゃないと思いますよ
お金に余裕があるわけでないのなら働いた方がいいです。
フルタイムではなく、短時間で働くとかそこは少し旦那さんに寄り添って働いてみてはどうでしょうか

• ちか

ちか

もともとフルタイムで働くつもりはなく、パートで働けたらと思っていたのですが、それでも家にいてほしいみたいで…😔
    根気よく話し合ってみます!

• 3月23日
ななみ

旦那さんがもともとどこまで家事育児やってくれる人なのか?にもよるかも。
もしその発言をしたのがうちの旦那だったら
いやいやどーせ家事育児やるの私だから大丈夫!
家のことやらんで仕事だけしとけばいーよ。今までと変わらんし😑って言っちゃうかも😅💦

家事育児の役割負担を旦那さんの分担減らせば問題ないとかないですかね🤔

• ちか

ちか

家事育児はほぼ100%わたしがやっているし、働き始めても今まで通りやるつもりなので、夫の負担は増えないと思うんですがね…
    なかなかわかってもらえず悲しいです😔

• 3月23日
どんちゃん☆かっちゃん

2ヶ月のうちに、少しは慣れてもらえるから、私ならそう言われても、職場は待ってもらう事も出来ないだろうし、保育園も辞退するくらいなら、私なら働きますね。
全然ワガママじゃないですよ。
それでも負担が増えたら、時間短くして貰うとか...するかな。

• ちか

ちか

2ヶ月あれば、新しい部署にも少しは慣れますよね?
    それでもわたしが働くのは嫌みたいなんです😔

もう少し話し合ってみたいと思います!

• 3月23日