※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊娠中に突然眠れなくなり、不安やストレスが増えています。過去に不眠症経験あり。些細なことでもストレスを感じ、つわりもあり落ち込んでいます。

眠れません。

妊娠を機にパートを辞め、ストレスなくゆったりと自分とお腹の子のために過ごすつもりだったのに…
先週まではよく眠れていたのに、今週から寝つきが悪くなりました。
眠れなくても朝は10時ごろまでには起きるようにしたり、散歩して身体を疲れさせたり、昼寝をしないようにしたり、色々気をつけても眠くなりません。

もともと、以前正社員として働いていた時に職場環境のストレスで不眠症になったことがあり、睡眠導入剤を服用していた時期があります。

でも、今はストレスもなく、楽しいマタニティライフなはずなのに…

眠れないと色んなことが不安になって、流産の可能性とかはもちろん、まだ妊娠初期なのに、出産準備グッズとか保育園のこととか、調べたりして…自分でも、何でこんなに不安なのかわかりません。
眠れなくて、余計なこと考えて、不安になって、また眠れなくて…の、悪循環に陥っているのかもしれません。
何が怖いのか分からないけれど、不安と焦燥感があって、検索魔になってしまって、辛いです。

食べることが好きだったのに、つわりで食べられるものが制限されたり、お風呂も好きだったのに、今は湯船に浸かると気持ち悪くなったり、出かけるのも電車で菌とかもらうのが怖くて遠出ができなかったり、そういう些細なことで、ちょっとずつ、ストレス溜まってるのかなぁ。。

つわりは軽い食べつわりくらいで、世の中にはもっと大変な思いをしているママもいるのに…
自分が弱くて落ち込みます。

コメント

はじめてのママリ🔰さん

眠れなくて当然です。大丈夫ですよ。

まだ10週で、お腹も大きくないし胎動も無いからちゃんと育ってくれているか不安ですよね。
これから先自分はちゃんと産めるのか、この子は産まれてきてくれるのか、考えだすと不安で、眠れなくて、涙が出てきて、ずっとそのことばかり考えてしまいますよね。
自己嫌悪に陥ったり、マタニティライフを素直に楽しめなかったり。

でも大丈夫。弱いんじゃないんです。
それがお母さんになるってことだと思います。
10ヶ月かけて、ベビーちゃんと自分に向き合って、たくさんたくさん考えて、お母さんになるんです。
落ち込んでいいんです。

ベビーちゃんは今も、頑張って大きくなっていると思いますよ。
つわりはお母さんを休ませるためにあって、お母さんがベビーちゃんのことを考えるためにあるんです。
たくさんたくさん不安になっていいんです。
産まれたらもっともっと不安なこと、考えることたくさんありますよ。

母親になるって、そういうことだと思います。

• mi

mi

コメント、ありがとうございます!
    優しいコメントに涙が止まりません😂
    母親になるって、そういうことって言葉がとても響きました。
    そうですよね。最初から強い母はいない。色んな不安に直面して、乗り越えて、少しずつ強くなるんですよね、きっと。
    ステキな言葉をありがとうございます!!

• 3月22日
ぐみ

私もまだ21週ですが、10週頃毎晩毎晩これでもかってほど色んな事検索しては不安になって泣いて 彼に話すと大丈夫だよ と入ってくれますが、何が大丈夫だよ💢と少し腹立たしくなったり、眠れず丸一日半起きていたりなど、つわりも辛く食べたいものすら思い浮かばず、と色々考えストレスを感じていました!悪阻がなくなっても検索魔は直らずで、このままこんな感じでマタニティライフ終えるのかぁ🥺なんて思ってましたが、胎動を感じるようになってやっと、赤ちゃんの生命力信じよう、とか少しのストレスが赤ちゃんにお腹蹴られる度吹っ飛ぶようになりました!悪阻も人それぞれですが、ママのストレスは赤ちゃんに伝わるよ!ママが嬉しいと赤ちゃんも嬉しいよ!とよく耳にするので、色々気楽にもの事考えるようにしてます!胎動感じるようになるだけで気持ち的にもかなり安心できるようになるので、それまで悪阻もお辛いと思いますが、今はご自分の体を一番大事にお過ごし下さい🙇🏻‍♂️♥️

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    私も昨夜主人に今の不安をとりとめも無く話して、主人から「俺だったら今の生活楽しむけどな〜」って言われて、イラッとではなく、楽しめてない自分に凹んでました。
    胎動感じられるようになるのが今から楽しみです💓
    それまでは、赤ちゃん信じて、気楽に考えるように心がけます!

• 3月22日

妊娠するとホルモンバランスが変わるみたいなのでそれで不安になられているのかもしれないです。
私も妊娠初期はなんだか色々考えてしまって眠れない時期がありました。今は後期悪阻で寝苦しくてまた眠れない時期です😅でももう諦めて無理に夜に寝なくてもいいかーっと思うようになりました。夜中は毎日3時間くらい起きてます😂
今は日中ゆっくりできる時間があるようですし、眠くなった時に寝ればいいや〜と思ってみるのはどうでしょうか😊集中できて家の中でできる新しい趣味みたいなものを見つけるのもいいと思います。

• mi

mi

ホルモンバランスかもしれません。。
    今週から急にだったので、自分でも戸惑っていて、そうやって冷静に考えられていませんでした。
    夜って暗いだけで不安が増幅して、昼の方がむしろ心が落ち着くので、もう諦めて昼寝するしかないですね!
    趣味…今までは料理だったんですが、これを機を新しい趣味を見つけてみます!

• 3月22日
❁¨̮

わたしも2、3日に一度寝られません
生まれからは夜寝れないので体が勝手にそうなる、と助産師さんに言われました
マタニティライフ楽しみます!とかよくあるけど実際個人的には全然ですよ笑
1人目の時は仕事もしてたしマタニティブルーになるし、6ヶ月には赤ちゃん下がり気味遠出禁止言われるし、産むまで悪阻あったし
楽しめる人が羨ましかったです💦

• mi

mi

コメント、ありがとうございます!
    助産師さんが、体が眠れなくなるとおっしゃっているのは心強いです!
    過去に不眠症になったことがあるので、どうしても再発かもとばかり考えてしまって…😣
    でも、きなこさんのお一人目の時の体験を聞いたら、妊婦ならこんなもんなのかな?と少し安心しました!

• 3月22日
あんこ好き

妊娠するとやたら眠くなったり、トイレに起きて寝れなかったりバラバラです。
悪阻が軽くても食べ物は平気でも生活臭がダメで、外出プラプラしてました。
軽いだけに、安定期を越えてもなかなか終わりませんでした😓
正社員も妊娠を期に退職せざろう得なくなり、専業主婦で暇で暇で仕方ない日々でした。
先輩ママパパから、情報収集したり、ネットなどでリサーチしたり、ゴロゴロ、テレビ三昧したり、旦那さん居ないときが自由時間と好きに過ごしてましたね😊

お腹の赤ちゃんと、目を瞑って横になってるだけでも少しは疲れ取れますよ☺️
月一の検診を楽しみに、お腹に話しかけて過ごしてみては?
もう少ししたら動いたり、お洋服やグッズを散歩がてら見に行くだけでも、テンション上がりましたよ😉

マタニティライフ、お互いに楽しんで元気な赤ちゃん産みましょ🎵

• mi

mi

そうなんです。先週までは昼寝しても夜眠かったのに、今週は夜中が気持ち悪くなったものあって眠れなくて。
    つわりは軽いのですが、症状がコロコロと変わって戸惑っています💦
    今も赤ちゃんグッズを調べたり見に行ったりすることはあるのですが、ちゃんと必要なものを揃えられるかの不安が出てきてしまって…多分まだ買うには早い時期だからだと思うので、買い揃えていったら安心もして楽しくなるかなーと思っています。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!

• 3月22日
chie

おはようございます😃☀
大丈夫ですか?

私も妊娠初期は結構体調悪かったです💦
出産や、育児の事で検索魔にもなりました😂
妊娠して嬉しいはずなのになんだか怖かったです😱
でも検診で大きくなる赤ちゃんをエコー写真で見る度に、愛おしくて不思議な気持ちで、嬉しかったですよ❤️
安定期に入ってからは食欲も出てきて、食べたい物を気にせずに食べてました😊✨
私は夜があまり寝れずに、朝や夕方に寝ていました😴
とりあえず眠たい時に寝ていましたよ😁✨
お身体を大事にして、のんびり過ごしてくださいね😁❤️🌸🌸

• mi

mi

結局朝7時ごろから11時ごろまで寝られました。
    夜に寝たい!!とか、規則正しい生活をしなきゃ!!とかいう気持ちが強かったのですが、chieさんのコメントをみてたら少し気楽に考えようと思えてきました。
    明日、検診があるので、不安もありますが、元気な赤ちゃんをみれることを楽しみにします!!

• 3月22日