※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

予防接種は初めてで、小児科を選ぶ迷いがあります。10分の距離の小児科と、30分かかるが評判のいい小児科があります。2ヶ月の赤ちゃんをベビーカーで連れて行く予定です。

予防接種のことです。
はじめての注射なのですがふたつの病院で迷ってます。

歩いて10分ぐらいで行ける小児科
20分~30分ぐらいかかるけど評判良くて人気のある小児科

ちなみにまだ2ヶ月でベビーカーで行こうと思ってます。

コメント

テリー

とりあえずどちらか1つ行ってみて次の時はもう1つの方に行ってみて、病院の先生とママさんの相性が合う方をかかりつけにするといいみたいですよー😊

これから先大きくなるまでお世話になるので評判よりも相性重視の方がいいと聞きました!

• あやんき

あやんき

以前下痢っぽくてどっちとも行ったことがあるのですが、先生はどっちも大差ないかんじでした。

近くの方が昔からある小児科ってかんじで、遠い方が結構綺麗で新しい感じでした。

• 3月22日
  • テリー

テリー

どちらでもいいと思うなら
    かかりつけ医は近い方が何かあったとき安心かと!
    予防接種となると副反応とかも出る心配もあるし、熱が急に出たときもすぐに行ける方が何かと安心な気がしますね!

• 3月22日
  • あやんき

あやんき

やっぱそうですよね(*´ω`*)!
    副作用心配です(´・ ・`)
    近い方にしようかなーって思ってきました(*•̀ᴗ•́*)و

• 3月22日
ままり

私なら近い方にするかなぁ🤔
予防接種後、(稀ですが)強い副反応がでる場合は接種後30分ぐらいで出ることが多いらしく、小児科によっては接種後30分は病院内で安静にして様子を見てから帰宅になる小児科もありますが、そうでない小児科なら帰宅に30分かかっているといくらベビーカーとはいえ様子見にくいしベビーカーで外を移動するのが安静かと聞かれたら微妙なので、近い病院からサッと帰ってしっかり様子を見ていた方がいいと思います。
それに病院内で30分待つタイプの小児科なら家を出てから帰るまでがすごく長くなってしまうので、授乳とかのタイミングも難しいかなと思います。
(予防接種前30分(ロタを接種するなら接種前一時間)、予防接種後30分は授乳できないですし)

• あやんき

あやんき

授乳のことあまり考えてませんでした( ´∵`)!
    言われて気付きました!ありがとうございます!
    たしかに授乳のこと考えたりすると近い方がいいですね(*´ω`*)

• 3月22日
  • ままり

ままり

予防接種とかかりつけ医を別にしたり、予防接種と高熱とかの早く受診したい時は近い方、発疹とかの30分ぐらいでどうにかなるものではない受診や定期検診は評判いい方、など、使い分けるのもアリだと思いますよ😉
    ただ評判よくて人気の小児科はものすごく混むと思いますのでそこも気を付けた方がいいですが😅
    (私のかかりつけ医もけっこう人気で、ネット予約できますが、予約受付時間前に必要事項入力しておいて受付開始時間になると同時に送信してるのですが、それでも順番が15番とかになります😓どれだけの人が受付開始と同時に送信してるのか、、、恐ろしいです💦)

• 3月22日
  • あやんき

あやんき

2つ使い分けるのもありですね!
    人気の方は、アレルギーとかのことも先生が詳しいらしく検診の時いいなーとは思ってたんです。

初めはそこに行く気で混むのでとりあえず注射は予約したんですけど、まだキャンセルきくとおもうので近い方にしようかなと思います。

• 3月22日
あ

これから毎回ベビーカーで行きますか?
それなら近い方にします。
予防接種は半年くらいまで毎月あるしこれから暑くなるのでベビーカー30分は母子ともに辛いかなと。
うちの小児科はエントランスで靴を履き替えるのでベビーカーを中に持ち込めません😭

• あやんき

あやんき

確かにこれから暑くなりますもんね。
    自転車が使えるようになったら自転車で行きたいんですが、まだ半年くらいは使えないですよね?きっと。

両方ともベビーカーは持ち込めなさそうです。

• 3月22日

先生がどっちもどっちって感じなら
予防接種は近い方行きます!!

• あやんき

あやんき

やっぱそうですよねー。
    近い方にしようかなって思ってきました(*゚▽゚)ノ

• 3月22日