※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

親族のみの結婚式と披露宴に夫婦+2歳の子連れで参列する予定なのですが…

親族のみの結婚式と披露宴に夫婦+2歳の子連れで参列する予定なのですが、遠方なこともあり前日に新幹線で前のりして1泊するつもりです。
新幹線移動で子連れで礼服なども含め荷物が多くなるので、できれば引き出物は嵩張るものを持って帰りたくないのですが、新郎新婦夫婦に引き出物なしかカタログにしてもらえないかと言うのは失礼でしょうか??

コメント

うーん
新郎新婦は引き出物も色々悩んで選ぶと思うので、ちょっと言わない方が良いかと思います💦
帰りに式場かホテルから配送してもらうようにしたらどうですか?

• ままり

ままり

そうですよね😅
    正直言うと、新郎新婦は数年前に私たちと同じ時期に入籍しており、当時は双方結婚式をしないつもりだったので双方ご祝儀はなし、と取り決めた過去があるので、今回、勿論お祝いは包みますが引き出物なしにしてもらって少しでもご祝儀を少なくできれば嬉しいってのが本音なんですよね💦
    息子も食が細く、まだあまり味の濃いものなどは食べれないので、お子さまメニューが出てもほとんど食べれないだろうからパンとバナナ持参で行くつもりですし、、、それでも夫婦+子供で7万~10万は包まないといけないと思うと、、そのお金を少しでも息子のために使いたいのになぁと思っちゃうんですよね💦

配送、さらにお金かかるけど、そうした方がいいですよね😅

• 3月22日

退会ユーザー

気持ちはわかりますー💦
    その状況なら、なんだかなあ…って思いますよね💦
    相手は兄弟ではないですよね?

だとしたら『息子は食事できないから、持参しますね!』ってあらかじめ伝えて、
    夫婦から5万
    息子さんの名前で別のポチ袋に1万
    じゃだめですか??

私の地域では兄弟は夫婦で10万が相場ですが、いとことかなら夫婦で5万で大丈夫です。
    私の式に中学生を呼びましたが、
    夫婦で5万プラス中学生の分で1万でしたよ!
    全然嫌じゃなかったし、むしろ本で調べたら相場でした!
    7~10万は多いと思いますよー!

• 3月22日

退会ユーザー

今ネットで見たら1万も多いくらいみたいですね‼️
    なんなら5000円でも…😂

• 3月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます✨
    そっか、息子の食事をなしにしてもらうこと検討します☺️
    とても参考になりました!
    旦那はけっこう見栄っ張りなので何と言うか分かりませんが夫婦五万+お子さまメニューなしで子供から5000円、とりあえず旦那に相談してみます😆

• 3月22日

退会ユーザー

良いと思います~❤️
    聞いてみてください‼️
    ファイトです☺️

• 3月22日
ぽち

横からすいません。
私の結婚式ではお子様連れのご家族にも多数出席して頂きましたが、(5家族はいたと思います)誰一人として、お子様の分だと言ってお子様の分をポチ袋に入れている方はいらっしゃいませんでした。
なので、お子様のお食事があっても無くても、ご夫婦で5万円でも何も問題ないと思います。

3kids♡

私が結婚式した時も何組か子連れの家族呼びましたが友達や従兄弟ならみんな5万円でしたよ😊
兄弟なら10万円かなあと思いますが🤔
引き出物のことを言われるとちょっと嫌な気持ちになるかもしれないので持ち帰るのが大変ならお金かかっても配送がいいと思います😭
うちも先週義妹の結婚式に参列し10万円包んだので痛い出費でした🤣笑