※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーママ
家族・旦那

4月から息子が保育園に入園します。今日義両親と入園グッズの買い物に行…

4月から息子が保育園に入園します。
今日義両親と入園グッズの買い物に行った時に言われたのですが、お迎えを任せて欲しいと言われました。
一瞬「えっ?」と思ったのですが、と上手く返事ができませんでした。
皆さんはどう思いますか?

ちなみに、保育園は私の家から車で5〜6分。職場からは10分。義両親の家からは一番近く、徒歩5分程です。
私の仕事は17:30までで、そこからお迎えにいけば18時の延長保育にも間に合います。それも伝えたのですが『じゃぁ、私達が早々と17時位にお迎えにいくね!」といく気満々です。それも毎日。

正直、保育園のお迎えで先生方と話せる機会なので出来れば直接自分で聞きたいと思ってます。
それに、義両親の家に毎回寄ってすぐ帰るというわけにも行かないだろうし、そうなると帰宅後の夕食の準備やお風呂などの時間にも響きそうだし・・・

と言えば息子のお風呂もごはんも済ませとく!とかいいそうで( ;∀;)
そうなれば息子といる時間とかコミュニケーションとる時間が母親としてほとんど無くなるのでは!?と思ってしまいます・・・

たまにだったらいいとは思うのですが・・・

義両親はいつも良くしてくれるし、仲良くさせてもらっているので、波風が立たなくていい断り方が無いものかとモヤモヤしてます( ;∀;)

コメント

ままこ

お迎えをお願いしてる間に、先に自宅に帰って夕飯の準備と家事済ませて、義両親宅にお迎えに行くのはどうですか?

保育園、朝は連れていくんですよね?そんなに先生と話すことも無いですよ😊

どうしてもやりたいなら、では、私が体調不良のときなど、お願いできますか?という感じでどうですかね?

お迎えしてもらえるなら、私なら義両親にお願いしたいです(笑)夕飯も!

• そーママ

そーママ

なるほどですね🤔
    朝も私が出勤早いと可哀想だから、一回義実家に連れてきてその後義母が連れて行こうかって言われました😂
    が、さすがにそれはいいですって断りました💦

私も残業や体調不良の時は是非にもお願いしたいと思うんですけどね😢

私の考えすぎですかね?
    ガルガル期が少し残ってる感じなのかもしれません😭💦

• 3月22日
さやママ

『お迎えの件ですが、基本的には母親が送り迎えしないといけない事になってるので大丈夫です🎶朝は先生方とゆっくり話す時間も無いので、お迎えの時に先生方と保育園での様子を聞いたり、話しもしたいですし…🌷
私が行けない時はお願いするかもしれないので、そのときはよろしくお願いします★』
とかはダメですかね❓笑

うちも4月から幼稚園なのですが、義理実家から近いため、義理母が何かと張り切っています💦

私もガルガル期なので、電話もラインも無視してまーす。笑笑笑
張り切られるとイライラが増します。
私は色々とハッキリ断わってますよー笑
ひな祭りにも『ひな祭りなのでちらし寿司作るので取りに来てください』と言われたから『すみません💦私も作ったので、大丈夫でーす』とか。笑笑笑

• そーママ

そーママ

セリフまで考えてくださってありがとうございます😭✨

有難いことですが、張り切られすぎてもちょっと、、、って感じになります💦
    ハッキリ言えるのが羨ましい😊✨

• 3月22日
  • さやママ

さやママ

グッドアンサーありがとうございます❤
    うちの息子『そうた』なので、私もそーママでもあります。笑笑笑

そーママさんのリズムでできる範囲で上手くやって行けたらいいですね❤
    私の場合はガルガル期で、今は義理母の顔を見るだけでもイライラするので関わりたくない方が勝つので、1人でやっちゃった方が気持ち的には楽で。笑
    ガルガル期が治まってきたら、頼れるとこは頼ろうと思います🎶
    でも、毎日アポなしで家に来られたり、出産祝いの品物とかも勝手に全部開けられたり…。嫌なことばかりしてくるので、距離感を保って付き合って行こうと、思います💦
    お互い頑張りましょー❤

• 3月22日
まぁ

お任せできそうな義両親なら任せちゃいます。
仕事後にお迎え、家事、子供との時間を毎日こなすのは結構大変で、子供との時間があまりとれなかったり、イライラしたりしちゃったので😓
お迎えとご飯とかをやってもらえれば子供と一緒にゆっくりコミュニケーションとれるかなと思いました。
保育園の先生ともコミュニケーションとりたいのは分かるので、毎日お迎えを頼まずに週2回とかやってもらうだけでも楽にはなると思います。

• そーママ

そーママ

確かにフルタイムなので常にイライラしちゃいそうですよね😢💦

義実家に協力してもらえるのは実に有難い事だとはわかってるんですが😭💦

週2くらいでと話してみます😵

• 3月22日

割とそのまま伝えても良さそうかなと思います🤔
先生方と直接話して保育園での様子など聞きたい、息子さんとコミュニケーションを少しでも長く取りたい、あとは他のママさんと少しでもコミュニケーションを取っておきたいとかそんな感じの事を伝えてみても良いんじゃないかなと思います🤔
あとはお迎えは決まった人でないとダメで、もう自分で申請出してるからお迎えに行っても子供引き渡して貰えませんよーとかですかね😂笑

• そーママ

そーママ

そのまま伝えて嫌な感じはしないですかね❓😢💦
    私がはっきり言えない性格なので嫌になります😭
    でも、実際息子の行く保育園はお迎えは母親以外の時はその都度電話しなきゃいけなくて確かに面倒なんですよ🤔
    そこを話して少し控えてもらえるかお願いしてみます😆

• 3月22日

お迎えは私が行くので、晩ごはんをお願いできますか??
毎日食べに行きますのでって言いたい😂😂

• そーママ

そーママ

そうですね💦ご飯を息子に作ってくれるなら、いっそのこと私の分と旦那の分も作って欲しいです😂

• 3月22日
たんたん

最初は私も慣れたいので自分で頑張ります〜って言っておくのはどうでしょう?🤔
慣れてきたら手伝ってほしい!と思うようになるかもしれないのでその時はいさぎよく甘えましょう😊❤️
私は義母と同居しているので甘えまくってます笑

• そーママ

そーママ

そうですね!私も初めての子の初めての保育園なので、慣れてきたら思い切って甘えられるかもしれないです😊💦

• 3月22日
あず

うちは、実両親ですけど、16時半ごろに毎日迎えに行ってもらってますよ‼️
実家に一緒に帰って、遊んで過ごしてます!17時半くらいには晩御飯も食べてるので、すごい楽ですが、子供とコミュニケーション取る時間は十分あります❤️
頼れるものは頼っちゃいましょう😊👌

• そーママ

そーママ

私も実両親だったらなにも気遣い無くま躊躇してなくお願いしてるとは思うんですけどね😂💦
    でも、せっかくのご好意なので私もやるだけやってみて、甘えるところは甘えてみます😊

• 3月22日