※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaa
子育て・グッズ

なみきスクエアでの1歳半健診の検査内容や時間について教えてください。住民票は別地域ですが、福岡に住んでいます。

福岡市東区 なみきスクエアで1歳半健診を受けたことのある方、型はめ、絵の指差し等、検査項目と全体の時間等教えてください!現在、住民票が別地域にあり、住まいは福岡で、情報がなく、どなたかご存知の方がいましたらお願いします!۬৺۬

コメント

ゆうゆう

なみきスクエアで受けました!
検診の内容は、保健師さんの問診、歯科検診、体重身長測定、医師の診察です👨‍⚕️医師の診察の時に、歩行の様子もみます!保健師さんの問診の時に、絵の指差しをしました!
健診内容自体は多くないですが、とにかく人が多くて待つかんじです💦
早めに行って受付するのをオススメします!
だいたい13時ごろからスタートなんですけど、12時半くらいから行って事前に受付して整理券もらってる方もいらっしゃるみたいですよ💦

• aaaaa

aaaaa

お返事ありがとうございます😌絵の指差し、あるんですね!!!!!現時点で何もさせません😇😇😇どうしましょう😇😇😇やはり人が多いんですね!!事前に整理券をもらうこともできるんですね!

• 3月22日
ままり

もうすぐ1歳半になるので、早目ですが先週受けました(^^)

歯科検診→保健師さんとの問診→身体測定→小児科医さんの診察でした。

保健師さんの問診の時に絵本の指差しありましたが、積み木や型はめはありませんでした。

12時15分に着いて10番台でした。12時50分から説明が始まって順番に10組づつ呼ばれて進んで行きます。私が全部終わったのは14時くらいでした。一つ一つの検査自体はすぐ終わるのですが、待ち時間が本当長いです。お昼寝の時間とも被ってるし大変でした😓その日は70組以上いたみたいです💦

• aaaaa

aaaaa

具体的に説明してくださり、ありがとうございます!!!☺️とても参考になります!そしていきなり歯科検診なんですね🦷びっくりです!12時につけば早い番号取れるということでしょうか、、、これは待ち時間長いのがかなり辛いですね😔親子共々😔😞

絵本の指差しも絵は、動物や車、魚といった一般的なものでしょうか?積み木や型はめないの意外です!
    70組😇泣けてきます、、東区もうまく人数振り分けてほしいです、、、

• 3月22日
  • ままり

ままり

着いてすぐ受付する時に「あなたは○番です。」と言われます。12時50分までは、なみきスクエアの中のキッズスペースとか図書館で遊べたのでそこで時間潰していました😊始まった後に外には出られないので遅い順番で中で順番待つより、早めに来て早い順番で時間までキッズスペースで遊ばせていた方が楽かなと思いました✨

指先しは動物とかアンパンマンとかありました。うちの子は場所見知りで指差しませんでした😂家ではしますと言えばOKでした🙆‍♀️

私も北九州から引っ越してきて、今までは小児科ので好きな時に検診だったのに、待ち時間長くてバタバタする集団でやる意味分かりませんでした😫😫

• 3月23日
  • aaaaa

aaaaa

着いて、健診の会場の受け付けの人に声をかければいいんですね!

そうですよね!1歳半は集団健診の地域が多いですよね!ちなみに東京もでした!😯しかもお昼寝の時間に重なるという恐怖はどこも同じらしく😯🙄😥

早めに行って順番だけとって、お昼も済ませられればいいですしね!🌸

• 3月23日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます😊

お昼食べられるスペースあるので、それがいいと思います😆✨集団の所多いんですね!知りませんでした💦

本当なんでお昼寝の時間なんでしょう😓午前中だといいのに…うちの子終わって車乗ったら1分で寝ました😂
    大変かもしれませんが頑張って下さい✨

• 3月23日