※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
お出かけ

ジュニアシートでギャン泣きする息子について。1歳4ヶ月の息子がいます…

ジュニアシートでギャン泣きする息子について。

1歳4ヶ月の息子がいます。元々ベビーカーやチャイルドシートが嫌いな抱っこマンの息子で、0歳代はかなり苦労していました。それでもなんとか1歳頃にベビーカーは克服し、チャイルドシートもスマホで動画を見せつつおやつをあげると1時間くらいはごまかせるようになりました。1歳2ヶ月でチャイルドシートからジュニアシートに替えてからも、そこまで困ることなくお出かけしていました。

しかし最近は、動画を見せてもおやつをあげても、出発して10分足らずでギャン泣きが始まります😭とにかく降ろすまで声を枯らしながら全力で泣き続けるので、こちらが参ってしまいます💦隣に私が乗っている時も、私が運転して息子が後部座席に一人で乗っている時も同じくらい泣き叫んでます😭

特にこれまでと変わったことはしておらず、適度な休憩、車内の温度管理も気をつけているつもりなので、思い当たる事と言えば成長して自我が出てきた事くらいなのですが
、このギャン泣きはいずれ収まるものでしょうか(´Д` )
また、1歳過ぎに同じような状況だった方はら何歳頃から泣かずに乗ってくれるようになったのでしょうか⁇

ちなみにうちの子はベビーカーやチャイルドシートでは絶対に寝ないので、遠出する際はそこもネックになっています😭

来週末に愛知から東京まで車で出かける事になっているので、今からすごく心配です😢

コメント

はりまま

回答じゃなくてごめんなさい🙏うちの子もずーっとギャン泣きなので思わず書き込んでしまいました。ホントに困りますよね😂😂😂

  • エリザベス

    エリザベス

    同じような方がいて安心しました!周りはチャイルドシートに乗せたらすぐ寝るよーって子ばかりだったのでなかなか相談できず(^◇^;)本当に参りますね😭

    • 3月22日
まるりんご

大変ですね。
一人で子供のせて運転しないといけない時なんか本当に辛いですよね。

うち子も駄目でした。乗り物に揺られるのが嫌いで、ひたすらだっこちゃん。おかげでベビーカーはただの台車と化し、車のチャイルドシートは常にギャン泣きでした。

泣き止ませで有名な「竹本ピアノCM」「キューピーたらこCM」で10〜20分、私が歌う適当な自作ソングや子守唄で10分程度持てば良い方・・・(;´Д`)

それでも、歌が好きな子だったので、家で録り貯めたEテレのみんなのうたをディスク1枚に編集し、家で毎日何回か見せた上で、ひたすら車の中で見せて誤魔化しました。
1才半頃からは家でアンパンマンを毎日20〜30分見せて、車内の移動中は録り貯めたアンパンマンを見せて誤魔化しました。(最初はオープニングエンディングソングしか反応しませんでしたが…)

あと、寝るとき等にこれを持たせれば本人が落ち着く!というアイテムを作ると楽です。
うちはベビー用の枕が安心できるアイテムだったので、持たせてました。

あと、でんでん太鼓や、振ると音がなるオモチャが好きだったので、これも持たせて遊ばせていました。

愛知県から東京は大変ですね。
頑張って下さい。(´・ω・`)

  • エリザベス

    エリザベス

    ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいました💦

    • 3月22日
  • まるりんご

    まるりんご

    お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
    子供ですが、子供向けアニメーションが何となくわかって楽しんでくれるようになってからは、車で泣かなくなりました。1才後半から2才ぐらいだったと思います。
    同じ頃、諸事情により車の買い換えが必要になってしまったタイミングがあり、後部座席から見易いディスプレイ着きの車に変えたことも、効果があったかと思います。
    スマホだとどうしても画面が小さくなってしまうので、後部座席にプレーヤーやタブレットを着ける案は良いと思いますよ。
    眠るときに握っているバスタオルは是非とも持っていってください!
    安心できるアイテムはかなり重要です(о´∀`о)

    • 3月23日
  • エリザベス

    エリザベス

    やはりアニメのお話が理解できるようになると、少し集中してくれるようになるのですね✨
    子供が小さいうちはおそらくドライブ中は動画に頼ることが多いと思うので、プレーヤーやタブレットの購入も視野に入れてみます!

    昨日早速バスタオルを持って出かけたところ、いつもよりは泣かずに乗っている時間も長くなり、大泣き後でしたが20分ほど眠ってくれました😊やはり落ち着くアイテムは必須ですね‼︎

    ありがとうございました✨

    • 3月24日
deleted user

うちの子もチャイルドシート、ベビーカーはギャン泣きでしたよ💦
周りのみんなは車に乗せたら寝るよねとか言ってましたが、うちの子は到着するまでギャン泣き💦

でも、車の修理で台車を借りたときはチャイルドシート同じなのに毎回 寝てました!すごい驚きましたが揺れが心地よかったのかもしれないです🤗
車変えたくなりました 笑🤣

うちはiPadに赤ちゃんが泣き止む動画やいないないばぁっ!のDVD入れて見せてました🤗今はディズニー映画とかYouTube見せてます◎
あとはお気に入りのおもちゃを持たせておくと多少泣かずに過ごせましたよ😊

  • エリザベス

    エリザベス

    そうなんです💦私の周りの子も車乗るとすぐ寝る子ばかりで羨ましい限りで😭
    車で寝ないと一日出かける日なんかはお昼寝の時間もずれてしまって大変ですよね😭

    車が代わると寝ることもあったんですね!それは初耳です‼︎
    やっぱり動画ですよね✨うちは車にDVDプレーヤーがないので、もっぱらスマホでYouTubeかNetflix見せてますが、もしかしたら画面小さくて見づらいのもあるかなーって思い始めました💦
    最終手段で車内用のDVDプレーヤーか、タブレットの購入も考えようと思います!

    ちなみに今は息子さん泣かずに車に乗ってくれるようになりましたか⁇

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはこども用にiPad使ってます◎
    動画150くらいはいってます💦
    好きな動画選んでみたり、勝手にYouTube kids見たり、使いこなしてます👦車内が暑い、お腹が空いた、うまく眠れないときに泣くことはありますが、ほとんどの時間泣かずに過ごせてます🤗2歳過ぎてからは車で「眠いから ねんねしていい?」と確認され、いいよというとお昼寝したりもしてますよ🤗

    • 3月22日
  • エリザベス

    エリザベス

    そうなんですね✨お昼寝していい⁇って確認するのかわいすぎます♡
    自分で好きな動画を選んだり、お話出来るようになればまた違ってきますかね😊
    返信ありがとうございました!

    • 3月23日
♡Tokumei♡

上の子はベビーカーもチャイルドシートもダメで、実家に2時間半かけて帰る時も、毎回2時間半泣きっぱなし😂💦
最初は頭おかしくなるかと思ってましたが、徐々に慣れてきて、泣いていても気にならなくなってきましたが、2歳手前くらいまでは泣き続けていたような…🤔
ある日パタッとそれがなくなって車で寝るようになったんですよね💡
そこからは普通に乗ってくれるようになりました🎶

好きな歌を歌ってあげてる間…数分は静かだったかな⁇
テレビもすぐに飽きてダメダメでしたが、今は集中してずーっとドラえもんやらアンパンマンやら見てます☺️


夜も一緒に寝ていないと1時間もしないうちに目覚めてギャン泣き、寝静まってからやろうと思っていた家事も手がつけられず…これは2歳過ぎまで続きました。。。

  • エリザベス

    エリザベス

    そうだったんですね💦
    ウチもとにかく下ろすまでギャン泣きで、3ヶ月頃〜1歳まで酷かったのですが、1歳過ぎて落ち着いたかと思ったらまた再発してしまいました😭

    自分が泣き声に慣れるっていうのも大事ですよね!特に自分が運転してる時はイライラして気が散っちゃうと危険ですし💦

    2歳頃まで続いたんですね(´Д` )
    でも突然パタッと寝てくれるようになったというお話を聞けて、少し希望が出てきました😊
    動画も月齢上がるにつれて集中して見られるようになるんですね✨
    参考になるお話ありがとうございました!

    • 3月22日
エリザベス

ありがとうございます!
うちの子も全く同じ感じです😢

我が家はテレビの録画機能がなく、車にDVDも付いていないので、ひたすらスマホでYouTubeかNetflixのお気に入り動画を見せていますが、あんまり効かなくなってきました😭
うちの子もアンパンマン好きなので、最終手段で車内用のDVDプレーヤー購入も考えようと思います!

落ち着くアイテムですね✨うちの子家で寝る時は布団に敷いてるバスタオルを触りながら寝るので、ぜひ持って行こうと思います😊参考になりました!

ちなみに娘さん現在は3歳でいらっしゃるとの事ですが、今は泣かずに車に乗ってくれるようになりましたか⁇

say523

うちの子の事かと思いました!

イヤイヤがピークの1歳半の時は乗せる時点から運転中でも抱っこしろとずっと泣き叫んでました…
車で出掛けるのにも15分毎に休憩したりしてたので、30分以上かかるところにはパパがいる時じゃないと出かけなかったです…

なんか出掛けるのが億劫になってしまいますよね😥

うちは安全上は問題有りかもしれないのですが、助手席にジュニアシートつけて隣に座らせてます。
運転はママじゃないと許してくれません💦

子どもの正面になるところにDVDもつけて、テレビ録画したものを3時間分くらいかけてます。ぐずるたびに番組を替えたり、手や腕を握らせたりすると落ち着く時もあります。

ベビーカーや椅子など座らされるのも嫌いなので手を焼いていましたが、2歳半くらいからアニメを集中して見るようになったのでそれから少し楽になりました。

うちも帰省する際は、ずっと高速ですが泣き出して抱っこしろというのでチャイルドシートから下ろして落ち着くまで抱っこしてました。
もちろん事故したら危ないですが、ずっと泣かせられない体質でパーキングエリアもなかなかないところを走るので…

きっと落ち着くまでもう少しの辛抱ですね、きっと!
イヤイヤが始まるのが早い子は終わるのも早いと思うのであとちょっと!

  • エリザベス

    エリザベス

    コメントありがとうございます✨

    say523さんも苦労なされたのですね💦ありとあらゆる方法を試していらしたみたいなので、大変参考になりました😊

    ウチは旦那が車好きで、休みの日の度に遠出させられるのですが、泣いてる息子をあやすのは私なのですごい億劫になってます😭

    私も最終手段で(旦那が許せばですが)助手席に付ける事も考えてみたいと思います!

    • 3月23日
RI-chan☆

うちもチャイルドシートとベビーカー完全拒否でギャン泣き酷かったです💦
しかも残念ながら未だにベビーカーだけは完全NGです😂
でもチャイルドシートに関しては、1歳過ぎくらいから電車が好きになったので、DVDを流したり、バックミラーの角度を調整しといて目と目を合わせて会話するようにしたらなんとか克服しましたよ😊
たまーにご機嫌悪いと泣いてますけどね…😂💦笑

  • エリザベス

    エリザベス

    うちも1歳すぎで一回は克服したんですけど、最近また泣くようになってしまって💦
    使っているジュニアシートが座面が低いタイプなので、バックミラーをどう調整しても顔が見えないのでそれもあるんですかね😭
    旦那が運転して私が隣に座ってあやしてもダメなので困り果ててます( ;´Д`)
    コメントありがとうございました😊

    • 3月25日