※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makiy
ココロ・悩み

子供同士遊ばせていると近所の子がお菓子や飴を要求し、無いとイライラする。近所の子のママは見ていない。お菓子をあげるべきか悩んでいます。

子供を外(家前や近く)であそばせていると近所の子供(3歳)が一緒に遊びたく近寄って来るので子供同士遊ばせていると必ず『お菓子は❓』『飴は❓』と聞いてきて私が無いことを伝えると『なんで無いの❓』『なんで買って、◯◯ちゃん(近所の子)にくれないの❓』とさらに聞いてきて、ちょっとイラっとしてしまいます。
自分の親に買ってもらって食べるように言うと黙ってしまうのですが、また時間が立つと言い出してきます。

今日も外で遊んでいると近寄って来て同じことを言われました。
暖かったから冷やしたスティックゼリーを渡し、ウチの子供たちに麦茶を飲ませていたら『◯◯ちゃんも飲む❗』とコップを奪って飲み始めました。
さすがに口つけた物は気分よくないので少し強めに「これは△△ちゃん(ウチの子)のだから飲まないでね」と言いましたが返さず飲み干しました💧

その後、車の近くで自転車に乗っていてハンドルが車に当たったので「車の近くは危ないから遊んじゃダメだよ。ぶつかったら傷ついちゃうから‼️」と私が言うと泣き出してママの所に行き、泣いてる経緯を話すと何も言われず私が謝ることに…

近所の子供のママは遊ばせている間、別のことをしたりして見てなかったり、食べ物要求していることも知らず。
私が近所の子供のママに言っても聞き流されます。

あまり遊ばせたくないけど、子供同士遊ぶのを楽しみにしているので気まずくなるのはよくないからお菓子欲しがられたらあげるべきなのか悩みます。

コメント

奏来ママ

あげなくてもいいと思います☺
お子さんは食べたがりますか?
お子さんが食べたがってあげてるの見て
欲しがったら1個ね!と言ってあげればいいと思います☺

  • Makiy

    Makiy


    回答ありがとうございます☆

    ウチの子供たちは、その子が言い出すと欲しがるのでお菓子は家の中だけだからとあまりあげないようにしているんですが…

    • 3月22日
DJ K

そのお母さんに
お子さんアレルギーとかありませんか?いつもウチの子がお菓子食べてると欲しがるんですけどアレルギーあるといけないのであげれなくて〜💦っていつも欲しがる旨伝えてみてはいかがでしょうか🤗
本当にアレルギーがあるから家では食べさせてもらえないかもしれないですし💦

でもその親ならありませんって一言で終わりそうですよね🤷‍♀️
裏を読み取ってくれなさそう……

  • Makiy

    Makiy


    回答ありがとうございます☆

    アレルギーは無いと思います。
    前にその子のママから貰って食べていて、たまたま同じ飴やお菓子があった時にあげたことがあるので…

    一度でもあげた私が悪いんですが。

    • 3月22日
deleted user

3歳の子がいますが、外遊びは一時も目が離せません。3歳でもその子は4歳に近いのかな?😅
それでも、我が家は上の子のときも小学校あがるまでは傍について常に見守っていました。
その親にはっきり言っていいと思います。
最近は自主性を大事にしてる、自分で何でもやらせてる..という考えで小さい子も放置してる親がおおいです!
自主性って放置じゃない!
と思います。。

  • Makiy

    Makiy


    回答ありがとうございます☆

    私もたまに目を離すことがあるので人のこと言えませんが、子供同士遊んでいるからと家の中で何かしたり、別の人と立ち話始めたりしてます。

    お菓子以外でも乗り物とかも自分のがあるのにウチの子供のを乗りたがり使い始めたりしちゃいます。

    ウチの子が遊んでいるから貸したくないなぁと思っていても、その子のママに『△△ちゃん、貸してね』と言われるから貸さなきゃいけなくなったりします💧

    ちなみに3歳になったばかりです。

    • 3月22日
ゆぅり

その親にしっかり話すべきだと思います❗

それだし、別にママ友だったり友達の子供じゃないなら、お菓子もあげなくていいと思いますよ❗

一回や二回ならまだいいですけど、毎回となると話は別ですね❗

冷たいですけど、私ならあげないです(笑)

というかその公園には行かないで違う公園に行きます❗

  • Makiy

    Makiy


    回答ありがとうございます☆

    たぶん、私が前にお菓子や飴をあげたことがあるんで、毎回言ってくるんだと思います。

    欲しがってるときにママが近くにいたから「無いからママとパパに買って貰ってね」と聞こえるように言ったことあるんですが、聞こえてないのか聞き流してるのかママからは何も言われませんでした💧

    遊んでいるのは公園とかではなく、家の前の道路(三軒分の共有道路)です。

    • 3月22日