※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

同僚が結婚することを他の人から知らされず、シングルマザーとして可哀想だと思われていたことにショックを受けています。お祝いを贈っても大丈夫でしょうか?

この度、職場の同僚同士が結婚することになりました。

おめでたいことなのですが、実は既に部署内の私以外の人達は前から知っていて私にだけ結婚することを黙っていた、ということを人伝てに聞いて知ってしまいとても落ち込んでいます。
私にだけ黙っていた理由としては、私自身がシングルで可哀想だし申し訳ないから·····とのことでした。

私は同僚にそう思われていたのかと思いショックで、なんだか言葉では上手く言い表せない気持ちでいっぱいです。
今日一日モヤモヤした気分が晴れず、娘に笑顔で接することができず反省しています。

シングルマザーは可哀想って思われがちなのでしょうか。
私からお祝いをあげても迷惑にはならないでしょうか?

コメント

とも

黙っていた意味がわからない😅シングルで尊敬するし、結婚しててもシングルの人よりかわいそうな人たくさんいますよね😅
お祝いは全然あげていいと思いますよ✨スズさんお祝いあげたいとか優しすぎ✋️

• スズ

スズ

回答ありがとうございます。
    そうですよね😢私に内緒にしても同じ会社だしいつかバレるのに·····自分だけ知らなかったことが少し残念でした😔
    同僚に対して複雑な気持ちですが、お祝いは普通に渡そうかと思います✨ありがとうございました(*^^*)

• 3月21日
あさみん(*´꒳`*)

それはショックですね。
シングルでも他人を妬むとか無いですものね。

私ならおめでとうを伝える際に気をつわせないように明るく振る舞ってお祝い渡すかな😊
シングルは色々理由があると思いますが、私は凄いと思います!尊敬します🌟

• スズ

スズ

回答ありがとうございます。
    この気持ちに共感してくださり、嬉しいです。
    私は離婚しているから縁起悪いと思われてるかな、なんてマイナスにばかり考えていました💦
    同僚なりに気を遣ってくれた結果だと思うので、私からお祝いを渡す時は明るく振る舞おうと思います🌸✨

• 3月21日
パッチール

なんか、すごい失礼な気がしました。
どの程度、職場で仲が良いかによるかと思いますが、個人的にはお祝いしたくないくらいです。
職場でみんなでお祝いするなら出資しますが、そういうのは決まってるのでしょうか?

• スズ

スズ

返信が遅くなり、申し訳ありません😢
    回答ありがとうございます✨

産休明けて復職して、約半年間一緒に働いている同僚達です。休憩中には楽しく笑いあって仲良いと思っていたのですが、隠し事をされていたと知った時点で若干冷めてしまいました·····。
    職場の皆から渡すお祝いにも出資したので、私からは気持ち程度のお祝いを贈ろうかと思っています🎁
    秘密にされて寂しい、悔しい、色んな気持ちでいっぱいで不貞腐れそうな自分がいました。気持ちを汲んでくださり救われました😌

• 3月22日
花*花

人伝でーって、その言ってきた人何がしたかったんでしょね(´-`).。oO
誰も得しない。。。
それって、ホントかどーかもわからないから気にしなくていーと思いますよ(^^)
シングルが可愛そうやから結婚すると言うのは後にしよう!!って思う人って私はなかなか居ないんじゃないかな?とも思いますし(^^)

• スズ

スズ

返信が遅くなり申し訳ありません😢

社内でもお喋りで有名な人が教えてくれました☺️💦こんなことは知らないままでいたかったです(^^; 誰も得しない·····仰る通りです😱
    今後も同じ部署内で一緒に働く同僚達なので、いつまでも気にするのはやめようと思います。いつも通り接していきます(*^^*)

• 3月22日
みきこ

えっシングルのどこが可哀想なんでしょうか。笑
シングルでも楽しく幸せにやってる人もいればちゃんと旦那いるのにうまくいってない家庭だってあるのに

その人の感覚がおかしいんだと思います。あまりお気になさらず😢

• スズ

スズ

返信が遅くなり申し訳ありません😢

皆がシングルで可哀想という気持ちではないのですね。ホッとしました。やっぱり母子家庭ってそういう風に見られていたんだ、辛いなぁという気持ちでいっぱいで少し落ち込んでいました。
    今後も同じ部署内で働く同僚達なので、気にせず今まで通り接しようと思います😌

• 3月23日