※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
その他の疑問

結婚式についてご相談です。授かり婚で結婚式は後回しにして、今やっと…

結婚式についてご相談です。

授かり婚で結婚式は後回しにして、今やっと落ち着いてきたので今年結婚式挙げようって旦那と話してます。
何から決めればいいのかもわからなかったので、ゼクシィ相談カウンターに行き、結婚式の決め方や流れなど基礎的な説明を受けたあと、要望に合う結婚式場を探してくれて、見学の予約をしたので今度行くことになりました!

ですが、、
このまま決めていっていいのか不安です💦
ゼクシィからの紹介で式場決めるとお金が高くなるとかそんなことってあるんでしょうか?💦
できる限り予算を抑えたくて、、

どんなことをすれば安くなるか教えてください😭

ちなみに、ゲスト数減らす、飾りを自分で作るとかのことは存じてます!

コメント

まる

見積もり取った方がいいです!
今なら安くしますと言われても他と比較したいって言うといいです✨😊

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!
    他とはどこで見積もり取ればいいのでしょうか?😭

• 3月21日
  • まる

まる

県内 式場と検索すればでてくると思うので自分で予約とっていくか、ゼクシィカウンターに比較したいと伝えるといいと思います😊💕

• 3月21日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

検索してみます!!

• 3月21日
♡たかともひま◯◯♡

わたし結婚式の仕事してます。
わたしと同じようにブライダルの仕事をしてる方が既にコメントしてくれてますが、紹介料とかは無いですよ。

招待する人数は何人!や写真や映像は残してみたい!など、
もちろんまだ式準備スタートの状態でぴょんぴょんさんは詳しくは
分からない事だらけかもしれませんが、
出来るだけ 旦那さんと今からそうゆう要望もリストアップしてみて、
見学する式場でその詳細を反映させた見積もりをもらって比較してみてくださいね!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

紹介料ないとわかり安心です!
    なるほど、、、リストアップですね!

結婚式のお仕事されてる方からのコメント嬉しいので、ちょっとお聞きしてもいいでしょうか💦
    皆さんがよくある要望は何があるか、参考にお聞きしたいです😓

• 3月22日
  • ♡たかともひま◯◯♡

♡たかともひま◯◯♡

何でも何回でも聞いてください♡
    自分の仕事が役に立つなら嬉しいです!

結婚式場を決めた後によくあるトラブルは、衣装やプロの持ち込みなどです。
    式場には提携された写真屋さんビデオ屋さん衣装屋さんがありますが、

・こだわりのステキなドレス
    ・安く手に入るドレス
    ・安く撮影してくれるフリーカメラマン
    ・大手じゃない分要望を叶えてくれる個人経営カメラマン

などの存在をこれから知り、
    ぴょんぴょんさんも外部の人や衣装を頼みたくなる可能性があります。
    式場によっては衣装やカメラマン持ち込み料が多額にかかる事があります。
    また逆に持ち込みに対して寛容で
    オールオーケーの式場もあります。

これは本当に難しいところで、
    持ち込みに優しい式場を選ぶのもいいですが、
    式場提携のプロに頼んだ方が
    その式場を知り尽くしている分
    上手な場合もかなりあります。

ぴょんぴょんさんがこれから
    節約の為を思って外部から持ち込む物があるのなら、
    それを受け入れてくれる式場なのか確認してから契約してください♡
    そして思い切って、
    式場提携の物を頼んだ方が
    安く済んでなおかつクオリティが高い場合もあるというのも覚えておくといいですよ!

• 3月22日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

返信遅れました💦

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    ゲストが個人で持ってくる一眼カメラ等は持ち込みに含まれるんでしょうか?式場ごとによりますか?
    ♡たかともひま♡さんの教えてくださった通り、カメラマンは連携のところに頼むことにします!!!
    ちなみにほとんどの方は撮影の依頼してますか?
    コスト削減でゲストの方々に写真はお願いするって旦那から言い出す可能性がありそうなんですけど、私はちゃんとプロの方にお願いしたくて😅

• 3月23日

♡たかともひま◯◯♡

ごめんなさい何故か返信コメントが下に流れてしまいました(笑)

• 3月23日
ままはる

ブライダルの仕事してます。
ゼクシィ紹介でお客様が紹介料取られるとかはないです!
割引の交渉は式場とお客様自身です。
何ヶ所か行って、比較をしっかりすることでしょうか、、

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですね!!
    どこのサイトで予約するかより、式場ごとで値段比較ってことでしょうか?

• 3月21日
  • ままはる

ままはる

式場ごと、です!
    契約後は割引ほとんどしてくれないと思うので、契約前が肝心です。
    がんぼって、ステキな式にしてくださーーい‼️

• 3月21日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

契約前が肝心なんですね!!いいこと教えてくださりありがとうございます😊

• 3月22日
あやこ

契約前に色んな値引きをしてもらうことと、見積りに全部必要なものがはいっているか最近結婚した人とかに見てもらった方がいいと思います!
私は見学一軒目で勢いで契約してしまい値引き失敗しました😵
見積りも最低ラインのものしかついてなくて、お花や料理も結局ランクを上げないといけなかったので…。。
友達は何軒か回って見積りとって、第一希望のところに一番安い見積りを見せて「ここと迷ってる」って伝えたら、値引き頑張ってくれたらしいです。契約後に値引きは難しいみたいなので、契約前がポイントです!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

なるほど...
    契約後の値引きは難しいんですね💦
    私も何軒か見るので、お友達のやり方参考にさせていただきます!

• 3月22日
  • あやこ

あやこ

値引きしてくれないなら、ランクアップのオプションをつけてもらうとか もあります!引くよりなにかをつける方がしやすい印象でした(笑)
    ウエディングパーク(名前はあやふやです(^^;)っていうサイトで同じ式場の他の人の見積りとかも見れるので参考になりますよ😃
    素敵な式になりますように✨

• 3月22日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

返信遅れました💦
    引くより何かを付ける!⇦いいこと聞きました❗️
    ウエディングパーク調べてみます!!
    教えてくださりありがとうございました☺️

• 3月23日
  • あやこ

あやこ

すみません!間違ってました!
    みんなのウエディングでした!
    会員登録必要ですが無料やったと思います🙇

• 3月23日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですね!!
    わざわざ教えてくださりありがとうございます😓😌
    早速調べてみます!!

• 3月23日
あお

お友達とかで結婚式あげた方とかいらっしゃいますか?居たら紹介して貰って見学して見積もりとかもありですよ!少しは安くなるかもです😄
後は、キャンペーンやってたり平日とか繁忙期では無い時はやっぱり安いみたいですよ!
ペーパー関係(席札席次表など)花、装飾類、など持ち込み料かかったりするので見学行った時聞いた方が良いですよ👍
後見積もりは最低限の設定で出されたりするので内容決めて行く時に上がっていくと思って居た方が良いですよ🤣
長々とすいません💦

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

まだ年も若くて周りはまだ結婚してないので相談できる人がいなくて💦
    高校の先輩ならいますけど聞きづらくて笑
    最低限で設定されると今後上がっていくのが怖いですね💦

• 3月22日
  • あお

あお

そうなんですね💦

結局まぁまぁな値段になりましたがやって良かったって思いますよ🥰一生に一度ですから我慢せず自分で制作出来る物は頑張って下さい❤
    皆さんの言う通り契約前結構肝心です(笑)
    式場によって本当に値段の付け方違うので比較必須です✨
    良い結婚式にして下さいね☺️🤚

• 3月22日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

返信遅れました💦
    一生に一度の結婚式は妥協したくないし後悔もしたくないのでけ

• 3月23日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

途中で送っちゃいました💦💦
    後悔したくないので契約前は慎重にいきます😅
    教えてくださりありがとうございました😊

• 3月23日
♡たかともひま◯◯♡

ゲストさんの一眼レフカメラは
全然持ち込み料とかなく
もちろん大丈夫ですよ♡

ただ、ほとんどの式場は
「ゲストさんと持ち込みのプロは
自分の席から撮影してくださいね」というルールです。
たしかに式場に慣れてない人が動き回って撮影してしまったら、牧師さんなどの動線に被ってしまったり進行を妨げる可能性がありますからね。。
その為にこのルールがよく設けられてます!

撮影依頼は、、みなさんよく頼まれているイメージですよ!
でも全員購入とゆうわけではないです。
「結婚式ってもう戻ってこない空間ですから 買って損は無いですよ!
撮影なんて全然いらないとゆう感じなら注文しなくていいと思います。
でも、撮影しなかった時に結婚式終わって後悔をしそうな自分がいるなら、撮影注文しておいてはいかがですか?」と私は自分のお客さんにアドバイスしてます!

♡たかともひま◯◯♡

あと、ゲストさんが写真撮る件ですが
    もちろんそれもステキな写真が残ると思います!実際わたしの式の後もゲストの皆さんがたくさんLINEで画像をくれてたくさん集まりました!

旦那さんが言いそうなのは
    誰かゲスト1人にカメラマン的に頼むという感じなんですかね?
    ゲストとゆう立場であればその方はお食事もされてテーブルの方とお話されるわけですから当然取り逃がしのシーンがたくさん出てきます。

私の友達がゲストの後輩の1人に「お前に写真は任せた」と言って
    プロに頼まなかったらしいんですが、やはり後輩さんは食事をしたり
    色んなかたに挨拶されたり結婚式をたのしんでいたので撮影なんか数枚しか出来ず、散々な結果だったそうです(笑)

• 3月23日

♡たかともひま◯◯♡

そうではなくゲストみんなに撮ってもらうというのであれば、
    それはそれで構わないのですが
    誰も責任持って全てのシーンをベストポジションで撮ってくれるわけではないので、
    撮れ高をあまり期待し過ぎない方がいいですね。

プロは式場の結婚式仕切りスタッフと連携しているので、
    「ここで撮影するなら新郎新婦に立ち止まってもらうね」などアイコンタクトを取ったり出来ますし、
    挙式でも牧師さん側に立って撮影していい権利があるので
    撮れ高は値段を支払う分ある感じですね…!

• 3月23日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

またまた遅れてすみません💦

こんなに詳しく教えてくださりありがとうございます!!!!
    お話によると、撮影依頼した方が絶対にいいということがわかりました😁!
    やっぱり一生に一度なので依頼すべきですね😌
    プロの方にお話聞けて良かったです💓💓

• 3月25日