※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食教室での疑問や気持ちを共有。冷凍食材の使用や食事の組み合わせについての考え方について不満を述べる。毎日おかゆを作るのは大変。

離乳食教室に行ってきました。愚痴半分、質問半分です(笑)
行って少しでも参考になればなー、悩んでるところを質問できればなーと思っていたのですが。

話の中のいくつかに疑問と、なんだかなーという気持ちがありました。いくつかあげると
・二回食になってもまだ食材を冷凍して使ってるママがいる。最低でも三回食になったら冷凍にするのはやめましょう。
・食材の組み合わせで悩む人がいるけど、そもそもちゃんとお母さんが自分のご飯を食べていれば、同じものを食べさせるから簡単なはず。最近の人は食べなさすぎる。
・質問してくるのはいいけど、○○(質問の内容です)というような質問をしてくる人がいる。こんな質問は私達からしたら、意味がない。というようなことを何度も言う。

他にもひっかかることはたくさんだったのですが、こんな感じでした。
何度もこんな質問をする人がいるけどー、とか質問する時は考えてーとか言ってたので、よっぽど大変なんだろうなとは思うんですけどね。最後に質問はありますか?と聞かれても質問する気にもなれませんでした。

それから、冷凍をしないようにということなんですが、みなさん毎日おかゆを作っていますか?
私は今おかゆをまとめて作って冷凍しているのですが、冷凍しないなんて💦と気が重くなりました。
子どものために頑張れよって思いますが、毎日となると💦

コメント

ママ

大人と同じご飯で大丈夫になるまでは冷凍してました💦ダメなんですかね💦

• ゆい

ゆい

冷凍してましたか💦
    よかったです。冷凍しないのが普通という感じだったので、質問できませんでした😭

• 3月21日
  • ママ

ママ

ちなみにおかずはまだ冷凍してます💦
    嫌な感じですね🤨

• 3月21日
  • ゆい

ゆい

嫌な感じですよねー!
    途中からなんか嫌になって子どもと遊んでました😅

• 3月21日

え!Σ(゚Д゚)
3回食ですが、基本は冷凍です、
上から目線な教室ですね😥

• ゆい

ゆい

冷凍しますよね!
    今日は作りましたが、余ったのをどうしろと、となりました😅

• 3月21日
はじめてのままり

冷凍したらだめなんですか?!びっくりです。うちの息子は手作りじゃないと離乳食食べてくれなかったので毎日離乳食は冷凍していて食べるときにチンして食べさせてましたよ〜(・ω・`*)
まあ食材によっては冷凍できないものもあるので仕方ないとして!離乳食のおかゆって2回食3回食になるにつれてどんどんなくなるから次から次へと作っては冷凍作っては冷凍だと思うんですが…🤔

お母さんがご飯をきちんと食べていればってきちんとして食べる余裕が育児の合間家事の合間にあればいいですけどね😞

• ゆい

ゆい

冷凍できないものとかはわかるんですけどね💦
    あの言い方は、まだ冷凍してませんよね?みたいな感じで、え?だめなの?ってなりました😭

そう!それです!書くのを忘れてましたが、ご飯食べる余裕がないんだよ!
    でもとにかく子どもにはしっかり食べさせようとしてるだけなのにってなりました😥

• 3月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ある意味びっくりな離乳食教室ですよ😥
    余裕があれば、ママだって温かいご飯をしっかり食べれるんですよ!余裕がないから冷凍して食べさせるときにしっかり温めてあげるのにね😓

• 3月21日
  • ゆい

ゆい

そうなんですよね!
    余裕があればやってるよ!って思います😥
    ママも好きで食べてないわけじゃないんだけどなーと💦

• 3月22日
ママリ

私1歳すぎてますが、今でも冷凍ですよー🤣
そのかわり1回の食事で、15品目バランスは重視してます。
その都度作ると、バランスがそこまでとれないので。

• ゆい

ゆい

そうなんですよね、その都度作ると時間もかかるので、いろんな種類まではできないんです💦

• 3月21日
☆ユミ☆

なんだろ、文章読んでて腹立ちますねー、その講師の人。

食材を冷凍するのダメ?え?何で?
冷凍するのがダメな理由知りたいですね。
離乳食終わる時期まで、ガンガン冷凍ストック作ってましたよ。
何なら、今でも肉団子とか冷凍してます。

食材の組み合わせだって、大人と全く同じものを食べさせる訳にはいかんだろーが!!
大事な子供の食事だから悩むんだろーが!

質問の内容だって、あんたからしたら意味がなかろうと、こちとら新米母親業やってんだ。
質問して学ぼうとする人の気持ちを考えんかい!!

私なら、その場で言っちゃうかも😅

• ゆい

ゆい

腹立ちますよね!
    私の気持ちを代弁してくれてありがとうございます!笑
    もう本当にその通りです!!
    子どものために質問して何が悪い。そしてその質問が意味がないかなんて、わかんないから質問してるんだよ!というか質問に意味ないとかなんだよーって感じです😥

• 3月21日
ルシファー

冷凍するのはやめましょう。の意味がわかりません。
作りたてをあげるのが良いですよ。と教えたかったのかな?

そんなのは、今の核家族世帯
では無理な話です。
昔みたいに、みんなが同居して、誰かが面倒見てくれたり、作ってくれる人がいる時代の話としか思えないです。
気にする必要ないです。

• ゆい

ゆい

私もわかりませんでしたが、質問する勇気がなかったです💦
    料理のレパートリーがないって相談されますが、そういう人に限って冷凍していたものでやってるとかも言ってましたね😅
    なんか姑か!って感じの教室でした!

• 3月22日
あい

市の保健師さんや栄養士さんて、え?って思うようなこと言ってきたりしますよね😅

私も前に離乳食教室行ったときは味付ける前に取り分けしましょう!みたいな感じでした。
まだ2回食入りたてなのに😅
毎回取り分けできるメニューや、その都度作るなんてできるわけないですよね!

他にもミルクの量や回数も変更するように言われましたが、こっちはもうリズム出来てるし、順調に体重も増えてるし、無視しました!笑

本とかには冷凍できるメニューも載ってますし、これからもバンバン冷凍していきましょう😊笑

• ゆい

ゆい

うわー
    そちらもなかなかですね💦
    ミルクの変更とか!笑
    本の冷凍メニューとかめっちゃ活用してたので、いやいやいやってなりました😭

• 3月22日
かなん

市の教室ですか?
そんなこと言われたら嫌になってしまうお母さんいそうですね。
苦情入れたくなります😓
何で冷凍ダメなんでしょうか。
ベビーフードもダメって言われそうですね。

• ゆい

ゆい

そうです!
    嫌になりますよねー
    私は聞く気をなくしました💦

ベビーフードもミルクもだめとか言いそうだなと思いました!笑

• 3月22日
ポテトヘッド

上から目線😑
理想論すぎますよね😂

• ゆい

ゆい

ですよねー
    でもみなさんが冷凍してるって言うのを知って、気にしないことにしました!笑
    最初聞いた時は、え?冷凍って普通じゃなかったのって焦りましたけど💦

• 3月22日