※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
子育て・グッズ

夜間は主人が仕事で、私が二人の子供を寝かしつけるのが大変です。上の子を寝かしつけるときに下の子が泣いてしまい、悩んでいます。どのように対処したらいいでしょうか?

二人育児をされている方に質問です。

主人が夜間よし仕事のため休みの日以外の夜の寝かしつけを私一人でやっているのですが、下の子がいつも上の子を寝かしつけるタイミングでグズグズのギャン泣きです。

最初は授乳しつつ上の子を寝かしつけようとしましたが、上の子はそれを嫌がり授乳中は寝転ぼうともしません。そのため授乳が終わるまで待って寝るので時間が遅くなります。

なので下の子を抱っこユラユラしつつ、上の子の寝かしつけをしているのですが、時々下の子も抱っこでもダメでものすごい大泣きをします。。
それでも上の子の寝かしつけを先にしているのですが、やっぱり隣でギャンギャン泣かれてると落ち着いて寝られないかな…と思う所もあり…

寝かしつけの方法に悩んでます。

皆さんどうされてますか???

コメント

チポメイ

うちは下の子先に寝かしつけてました。上の子も下の子も早めに寝室に連れてって、授乳しながら上の子に絵本を読んで、下の子が寝落ちしたら布団に寝かせてそのあと上の子に絵本を読み聞かせながら寝かしつけしてました。20時前後には寝室に入り、寝るのは21時くらいでした。

あん♡そう♡よう

赤ちゃん泣いたら○○ちゃんうるさくめ寝られへんしおっぱいあげていい?って許可とりながら授乳してる足にしがみつかせて寝かしたり、フットボール抱きで授乳しながら反対で上の子抱っこして落ち着かせたり、とりあえず授乳しながら試行錯誤して寝かせてました💦
時間かかるの覚悟で早めから布団に行くようにしてました😣