※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまmama
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が3歳になった後に幼稚園に入れることができるかどうか、また幼稚園に通わせて良かったという方の意見を教えてください。

上の子が今2歳9ヶ月で6月で3歳になるんですが
3歳になって途中から幼稚園に入れようと思ってるんですが途中入園って出来る幼稚園と出来ない幼稚園があるのでしょうか?

また幼稚園に通わせて良かったよ~‼って方いたら教えて下さい。

コメント

あーか

満3歳クラスがある幼稚園で、空きがあれば入れます(・ω・)/

りーさ

園によって色々だと思います!

・満3歳児クラスがあってそこの定員がいっぱいになるまでは途中入園可能。
・そういうクラスはなくて年少クラスに空きがあれば入園可能だけど、次の年の4月になったらもう1回年少クラスに入る(今まで一緒だったクラスの子達は年中になるので別々になる)。年少クラスに空きがなければその年は途中入園なし。

ってパターンが候補だった園はありました😃
結局うちは満3歳で入園はやめました。

ママリ

空きがあれば入れます。
10月くらいから始まる翌年の申し込みの際に6月からと伝えれば入れましたよ。