※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊娠・出産

2人目の子供を考えているが、1人目の子供を見てくれる人がおらず、保育園にも連れていけない。どうしたらいいか悩んでいます。

そろそろ、2人目の事を考えるようになりました。
しかし、2人目を出産したら、入院中1人目の子を面倒見てくれる人がいません。私と主人の両親は他界しています。
そして、主人の仕事は早朝からの仕事で、休むことができません。
なので、産前産後の保育園に預けても、保育園に連れていく人がいません。
その為に、2人目を諦めようかとも思うくらいです。
同じような環境を乗り越えた方、もしくはそのような方をご存知の方など、どのようにしたのか教えて欲しいです。
まだ家を建てて1年なので、近所の方などに頼むのはちょっと難しいです。
また、友人もいますが仕事もしていますので頼めません。

コメント

チポメイ

最近調べてたのですが、母親の入院を理由に子どものショートステイが利用できるので、それもひとつかなと思います。
認可外の保育園で24時間しているところもあるので、保育が安全そうなら良いかなと思いました。
あとはきょうだいも一緒に入院できる産院を選ぶかですかね。

うちも3人目が里帰りできない、親の協力は色々な事情で受けれないので、、どうしようかなと悩んでいるところです。

  • ゆあ

    ゆあ

    ショートステイ制度、初めて知りました。
    子連れできる産院、24時間保育園も田舎のため近くにありません…。
    車で1時間かかるので困っています。
    3人目めだと、上のお子さん2人のことを考えないといけないですもんね。
    近くでそういう施設がない場合、ショートステイが一番いいのでしょうか。
    自治体に聞いてみようと思います。

    地域の方のファミリーサポートサービスがあるのですが、7時からなので使えません。
    そういう制度もしっかりとしてもらいたいですね。

    • 3月22日
  • チポメイ

    チポメイ

    乳児院でも出産による一時預かりするという機能を持っているので、ショートステイとともに自治体で聞いてみてください。
    ファミサポも厳しいですね。24時間となると預かる側の負担も大きいですもんね。

    • 3月22日
たかせとみち

旦那さんは、😅💦大変だと思いますが、朝だけ部分休業がとれたら…育児休暇などとりにくいのでしょうか?

一緒に入院出来る産院もあったりしますよ。
お近くにあればいいのですが。。

  • ゆあ

    ゆあ

    主人は自営業ですが、休めません。
    そういう仕事なのです。
    車で1時間の所には、子連れできる産院がありますが、出産時の事を考えると遠いかな思ってしまいます。
    でも、高速で行けばなんとかなりますが、怖いです。

    • 3月22日
転々。

私は実家と絶縁してまして、新築してから丸1年です。

夫がケガのため、4月からの正産期、丸ごと手術入院の予定です。退院ごは仕事、、。夫の土地に嫁いで来たため友人もいません。
現在第一子妊娠中なので参考にはならないかもしれないですが、私が選んだ産院は個室で家族の布団が用意してあり、泊まれる場所にしました☺️💦希望し家族分のお金を払えば食事を出してくれます。
まだ産前なので、いらぬ回答であれば申し訳ないです😞💦

  • 転々。

    転々。

    ちなみに、ど田舎ですが持病で車に乗れません😂なので保育園よりも産院に泊まる方が都合が良いのです。陣痛時はタクシーに頼る以外ないです🤫

    • 3月21日
  • ゆあ

    ゆあ

    初めての出産を間近に控えているんですね。ご主人も入院されるとは本当に大変ですね。車も乗れないとなると本当に大変ですね。
    うちも田舎です。なので、産院も少ないんです。
    車で1時間のところなら、子連れできる産院も、家族の食事を出してくれる所もあるのですが…。

    • 3月22日
まえ

同じような状況ですが、
2人目を妊娠しました🙋‍♀️

子どもも一緒に泊まれる病院を選んだことはもちろんですが、出産時は誰かしらが上の子を見ないといけません。

そこで、正産期は丸々旦那に育児休業を取ってもらうことで話が進んでいます!(年子なので、上の子の育休で取る予定です)

旦那は最初、職場の人に申し訳ないと言っていましたが、職場の方々が「これからのご時世、育休取る男の方が多くなるから経験しておけ!」と背中を押してくれました😂💗

もし、旦那様の育休が厳しいのであれば、上の子が1人でも部屋で待てる年齢になってからがいいかと思います!

  • ゆあ

    ゆあ

    ご主人がお世話してくれるなら心強いですね。
    主人は自営業なので休めないんです。
    自営業と聞くと、融通がききそうに思われますが、そうではなくて…。
    1人で待てる年齢になる頃には、私が妊娠が厳しい年齢になってしまうので、今年中には妊娠したいと思っているのですが、悩むところです。

    • 3月22日
  • まえ

    まえ


    そのような事情がありましたか!
    それなら乳児院で預かってもらうのが1番現実的かもしれませんね💡

    私の友人はそれで産みました!
    最初は乳児院、、、って不安がっていましたが、見学に行って吹っ切れたそうです!

    • 3月22日