※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぺろ
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお出かけについて質問です。ミルクセットやおしゃぶりは必要でしょうか?おしゃぶりの使い方も知りたいです。

赤ちゃんとのお出かけについて質問させてください。
混合で育ててます。
完母にしたくて、足りないと泣くときだけミルクを足しています。
最近はおっぱいだけで一時は満足してくれるようになりました。
ただ一時間ももたない時もあるので
頻回授乳してます。

これからお出かけすることが増えるのですが
全然想像がつきません。
とりあえずミルクセットとお湯を持ち歩いたほうがいいですか?
泣くたびにどっかでおっぱいあげたらいいんですか?
まだ授乳けーぷは用意してなくて
必要であれば購入を検討しています。
育児に全然余裕ができません(xдx;)
おしゃぶりも購入を検討しています。
お出かけの際、役立ちそうですが
おしゃぶりしてて
お腹すいてるときは
おしゃぶりをぺってちゃんとだして
お腹すいてるアピールしてくれるのでしょうか(ノд-`)

おしゃぶりつかってる方
どういうときにあげてるかも
おしえてください|ω・`)

コメント

chibimai

1ヶ月なら頻回授乳ですよ!
うちの娘も30分〜1時間毎にあげてました!
お出かけの時は、水筒にお湯入れて、持ち運び用のミルクを持って行ってます!
最近は、母乳の方が楽なので授乳室であげたりしてます!
授乳ケープは、授乳室がない時など急に授乳しないといけないときに便利なのであった方がいいと思いますよ〜( ^ω^ )
おしゃぶりは、口さみしいかな?って時に使ってましたが、今は全く吸わなくなったので使ってません。笑

  • あすぺろ

    あすぺろ

    左右15分ずつあげてるんですが
    最近は疲れて片方だけで
    寝てしまいます|ω・`)
    そして10分もしないでまた呼ばれます、、
    授乳けーぷあったら楽そうですね!
    ケチらないで何事も試してみます!

    • 2月23日
*miu

完母ですが、
頻繁に授乳してました。

うちは2ヶ月で哺乳瓶を嫌がってしまったので、
もし嫌がらなければ
母乳を哺乳瓶で飲ませたかったです。(´・_・`)
でないと旦那や親に預けられないので…
(歯医者のときなど)

授乳ケープは購入しました‼︎
合ったら意外と便利ですよ*


おしゃぶりはしていないので
わかりませんが、
やめるとき大変ということも聞きます。
離乳食始まるまでは
泣いたら授乳したり抱っこであやしたりしてました(>_<)

余裕ない気持ちすごくわかります‼︎
成長するにあたって
喜びがあったり
赤ちゃんのこともだんだんとわかってくるので
大丈夫ですよ*\(^^)/*

  • あすぺろ

    あすぺろ

    生後一ヶ月頃の授乳時間ってどれくらいだったか覚えてますか?
    わたしは左右15分ずつと思っているのですが
    片方飲んで寝てしまいます|ω・`)
    混合から完母目指していて、
    1日一回のミルクにしてるんですが足りてるか不安です、!!

    • 2月23日
  • *miu

    *miu

    片方10分、長くて15分だったかな…
    と思います(>_<)
    うちもすぐ寝ちゃうので
    1〜2ヶ月になるまでは
    無理やり起こして飲ませたり、
    回数増やして飲ませたりしてて
    結構授乳には参ってました。。
    夜だけミルクにして
    ぐっすり眠れるようにしてました。

    泣いたり欲しがるときにあげていて、
    体重増えていれば
    日中の量は大丈夫だと思いますよ(^^)


    成長していけば
    お腹すいたり
    飲みたくなかったりなどの
    サインも少しずつわかってきますので、
    もう少しの辛抱ですね(>_<)

    • 2月23日
  • あすぺろ

    あすぺろ

    1日中ぐっすりねむることがないので、
    母乳不足なのかもしれません(xдx;)
    ミルクにも頼って気長にがんばります!
    ありがとうございました!

    • 2月24日
あゆモナ

母乳とミルクを飲んでも泣く時とかにおしゃぶりくわえさせてます😄

お腹空いてる時におしゃぶりくわえさせてもすぐにペッと出して泣くので空腹時は分かりますよ😄

  • あすぺろ

    あすぺろ

    ちょうどお祝いでおしゃぶりもらったのでつかってみたいと思います(^ω^)
    いつも口をぱくぱくしてるので
    お腹すいてる合図がわからなくて困っていました、、、
    ためしにやってみます!

    • 2月23日
真希波☆♪

その頃だとうちも
瀕回授乳だったので
お出かけで行くのは
授乳室あるとこだけでした☆
とりあえず落ち着くまでは
授乳室あるとこだけに絞ったら
大丈夫ですよ(人´∀`*)
授乳ケープ持ってますが
集団授乳室や、授乳室がないとこで
結構使ってます☆

  • あすぺろ

    あすぺろ

    授乳室では
    けーぷ必要ないんですね!!
    泣いたらすぐおっぱいをあげるためにはけーぷ必要そうです、、、(´ρ`)
    購入してみます!

    • 2月23日
ゆうが

完母にするなら授乳ケープ必要だと思います。授乳室あっても個室じゃないところやドア開けたら外から見えちゃうとことかもありますから。

あと、ミルク持ってくときはペットボトルに水も持ち歩くと便利です。
お湯だけだと冷ますのに大変だしすぐに水道あるところばかりじゃないので、調合していい温度にしてます。

おしゃぶりは紛らわすのには使えますが、本当に我慢できなくなったらぺってされますよ!

  • あすぺろ

    あすぺろ

    お水は
    ミネラルウォーターとかでも
    問題ないんでしょうか??
    一回かならず沸騰させた水ぢゃなくても全然大丈夫ですかー??
    お湯と水持ち歩けば
    不安はなくなりそうです!

    • 2月23日
  • ゆうが

    ゆうが

    私は一回ペットボトルの水を買って、次回からは家のウォーターサーバーの水を入れて行ってます。
    使わずに残っちゃったのは捨てるのもったいないので、大人が飲んでますよ。

    お湯と水でいい温度に調合できるようになると、ドライブ中とかでも車の中で作ってチャイルドシートに乗ったままあげれるので便利です!

    • 2月23日
  • あすぺろ

    あすぺろ

    ウォーターサーバーの水でおっけいなんですね!
    ためしにお出かけミルクの練習してみます(^ω^)
    ありがとうございました!

    • 2月24日
ironpony

私も母乳メインの混合です。

つい最近まで、どこに行くにも熱湯入りの水筒と60mlミルク入れた哺乳瓶持ち歩いていました。
ミルクは三時間おきなので使わないときもありましたが、何かあって帰りが遅くなる可能性もあるだろうし、おっぱいが出なくても授乳できなくてもいざとなったらミルクがある!という私の心の余裕のためにも(^-^)。

そして、授乳ケープではなく、エイデンアンドアネイのおくるみを使ってます。大きめでおしゃれなデザインなので、首で巻いて隠せます。
ただ実際には、車の後部座席とかで隠さず授乳しちゃってますけどね。授乳室でも隠してる人見たことないし。

最後におしゃぶりについてですが、ウチは買ったけど嫌がります。ぺって出されちゃいます(笑)。寝ながら口を動かしてるときにそっと加えさせながら慣らしていくといいらしいです。

毎日赤ちゃんは成長します!毎日どんどん顔も変わってきます。あと少ししたら笑ってくれるから、それまで頑張ってください(*^_^*)。
チャイルドシートや抱っこ紐だと泣かずにいてくれるので、意外と外出しやすいと思いますよ♪

  • あすぺろ

    あすぺろ

    ミルクがあれば安心ですね!!
    まだ母乳がたくさんでてるわけではないのでミルクをあげると
    、母乳がでなくなるんではないかと
    不安になって
    ミルクあげないで必死におっぱいあげてました、、、
    外出ではミルクにも頼って行こうと思います(^ω^)


    授乳ケープに代用できるものもあるんですね!
    調べてみます!!

    • 2月23日
  • ironpony

    ironpony

    私も家にいるときはできるだけおっぱいで、左右30分以上くわえさせてることもよくあります。
    が、外食したりするときには、短時間で満足して欲しいので調子よくミルクのお世話になります。大人も楽ですし。

    ちなみに、外出先で調乳するときには、軟水のミネラルウォーター使えば湯冷ましじゃなくても大丈夫ですよー。

    • 2月24日
  • あすぺろ

    あすぺろ

    ミネラルウォーターでもいいんですね!
    ありがとうございます!!

    頼れるときはミルクに頼って
    がんばってみます(^ω^)

    • 2月24日