※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
その他の疑問

身内だけで結婚式しようと思ってるんですが、費用って全部自己負担にな…

身内だけで結婚式しようと思ってるんですが、費用って全部自己負担になるんでしょうか?大きい結婚式だったら会費生かと思いますがよくわからなくて、、、教えてください!

コメント

りり

それは人によって違うと思います。
身内の方と話して決められては??💦

ユイ

身内から頂いたご祝儀でまかなえるかってことでしょうか??
たくさんご祝儀頂けるのであれば全額自己負担にはならないと思います!

• ユイ

ユイ

身内からのご祝儀は一切無しで
    会場、食事、衣装、演出などにかかる費用は全て自己負担になるかと思います。
    あとは両家の親から支援があれば自己負担は少なくなると思います!

• 3月21日
みさ

全部自己負担ってどういう意味でしょうか?
ご祝儀もらえないってことでしょうか?

普通は身内だけの式でも、ご祝儀は包みますよ。
むしろ親戚などは一般のゲストより多めに包むのが一般的なので、私の友達で身内のみの結婚式やった子はみんな黒字だったと言ってました。

でも前の方も言っているとおり、地域柄やご両親の考えなどもあるので、なんとも言えません。

費用はご両親が出すのですか?主さんたち夫婦で出すのでしょうか?
どちらにしろご両家のご両親の意見をどちらも聞いてからだと思います。

ままり

身内だけの結婚式なら会費制はできないと思いますが
ご祝儀はもらえると思うので全額自己負担にはならないかと思います

ぴよ

お祝いで戻ってくるにしても、最初は自己負担になります!お祝いはあてにせず(無いものとして)無理のない範囲でプランとか決めたほうが良いですよ❣️🙂💒
うちも身内だけで挙げましたが、リゾートウエディングにしたので旅費交通費滞在費でかなりかかりました😅