※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
家族・旦那

実母との関係について。長文になります😭うちの両親は離婚しています。原…

実母との関係について。
長文になります😭

うちの両親は離婚しています。
原因は母親の不倫で、私達子どもを引き取り離婚すると言ったのも母親の方です。それから一生懸命働いて育ててもらったので、感謝はしています。
母親は性格的に普通じゃないところがあり、家族みんなでうまくやってきましたが、正直仲が良く家族愛にあふれた家庭とは程遠いような感じでした。
子どもはみな18歳で就職一人暮らしをし、長女の私は結婚するまで毎月実家に仕送りをしていました。

最近その母親に嫌気がさしてしまうときがあります。

それは私が結婚するとき、妊娠がわかったとき
何より先に『うちはお金がないからね!(何も頼ってこないでよ)』と言ってくることです。
別にお金くれなんて頼んでません。

両家顔合わせの際もお食事代を旦那の両親が全額出すと言っていて、私達夫婦が必死にこれは2人が出すものだからと折れてもらいましたが、うちの母親は行くのすら面倒くさいのにこんなの自腹だったら絶対行かないわ〜笑
と言っていて驚きました。

結婚式も着飾る為のお金がない。
交通費は出してくれるのか。そもそも式を挙げる意味あんのかとあーだこーだ言われ
そのうち結婚式の話しより先に妊娠が発覚しました。

妊娠も喜んでくれましたが、うちはお金ないからあっちの両親に準備してもらって!
と普通に言ってきます。

つわりがキツくなってきても、
私は3人も子どもを産んだんだからどんだけ凄いかのアピールで心配なんてしてくれません。

義母は心配して連絡をよくくれます。
旦那の両親はとても優しく良い人で、私も料理の作り方など些細なことでも実母ではなく義母に相談したりしてる仲です。

そんな母親ですが子どもは好きなので、孫の面倒はみたい!と楽しみにしています。

今まで私としては兄弟みな母親に迷惑かけまいと金銭的な我慢はしてきたし、仕送りも総額すれば結構な額になります。今更母親からお金が欲しいわけではありません。
私は、お金がないから何もしないよ!何も買わないからね!向こうの親が勝手に出すでしょ!!
と頼んでもないのに言ってくることに少しイラっとしてしまいます。
子どもが産まれても母親に会わせたいって気持ちより旦那の両親に会わせたいと思ってしまいます。

仕送りありがとう。とかお金なくてごめんね。とか言葉の問題なのかなと思いますが、私の性格にも問題があるのか都合よく孫の面倒だけたまに見にこられても。とかまだ産まれてもいないのに考えると気分が下がります。

私の心が狭いだけで育ててもらったことにもっと感謝して母親と接するべきなのでしょうか😔?

コメント

いーいー

私なら絶縁ですね!!

• はじめてのママリ🔰(22)

お返事ありがとうございます!
    やはりそのレベルの親なんですかね、、周りのお母さんを知らないので私がイライラしすぎなのかと思ってました😔

• 3月21日
みーちゃん

はじめまして!
女一人で三人育て上げたのは確かにすごいと思いますが、、、
ご自身の不倫からの離婚ですよね💦💦😅
MISA さんは毎月きちんと仕送りをなさっていて本当に素晴らしいですね✨😊
せっかく妊娠して孫が生まれてくるのに、お金ないお金ない頼りにするなとか、、、、
なんか悲しいですね、、、
お祝い事の時も、交通費とか服がないとか、、、
私だったら距離おきます😩💦‼️
正直こんな母親めんどくさいわーってなりそう、、
MISAさんは心が狭いなんてないですよ!

そうなんです。そもそもは自分の不倫で、尚且つ父親より母親が離婚を望んだ流れです💦💦
    仕送りも今思えば自分の意志より半強制的なような、、、笑
    やはり悲しいですよね。。
    私も距離置きたいのですが、親は私がこう思ってるなんて1ミリも感じていないようです😔

• 3月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

お母さん1ミリも感じてらっしゃらないならきちんと伝えた方がいいと思います!
    今まで育ててやったのにって言われると思いますが、、、
    自業自得での離婚ですし、子供三人作ったので責任持って育てるのは義務です!
    なので、私たちも何があっても子供を産んだら成人するまできちんと育て上げるのは義務!
    育ててもらって当たり前なんて思っていませんが、育てるのは義務なのです!
    もちろん根本には感謝の気持ちがあるのは前提ですよ!
    これからはMISAさんもご自分の家庭があるわけですので、きちんとお話なさった方がいいと思います😓😭💦

• 3月21日

全くその通りのことを言われそうです…笑
    そうですよね。おっしゃる通りだと思います。少し元気になりました😌
    母親のことでイライラしたくないので、距離を取りつつ少し話してみようと思います。解決は恐らくできないので関係悪化は避けられませんが仕方ないと思います。
    アドバイスありがとうございます!
    心が楽になりました🍀

• 3月21日
ママリ

一人で三人を育てたのは本当にすごいことだと思いますが、少し変わってますね😂
これからmisaさんが出産前出産後とホルモンバランスで親に対してイライラしたりする時がくると思います。
その時はとりあえず距離を取った方がいいと思います。
自分が思っている以上にガルガル期みたいなもので心乱されるので子供が一歳すぎて少しずつ落ち着いてきてから、子育てをしてみて実母についてもう一度考えてみてもいいと思います。
子育てすると価値観も人間関係もかなり変わってくると思いますよ

確かにそうですね…😭
    ただ実家から電車で15分くらいの距離に住んでいる上にこっちのことなんて何も考えていないので子どもがいればズカズカと勝手に家に来そうで怖いです。。

• 3月21日