※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyta
子育て・グッズ

子供がトイレでうんちができない悩みです。幼稚園に行く前にトイレでできるようになりたいとのこと。何か良い方法はありますか?

子供がなかなかトイレでうんちができません。
おしっこの方はすんなりオムツが取れました。
夜もパンツで寝ていて、おねしょも一度だけです。
ただ座ってうんちが怖いらしく、うんちはオムツでしたがります。なんとかトイレでしてもらおうと頑張っていますが、泣き出してしまいます。
4月から幼稚園に行くので、それまでにはトイレでできるようになりたいのですが、何か良い方法ありますか??

コメント

ゆ。

私はたまたまトイレでうんちが出てそれからトイレでするようになりました!それまではうんちのみオムツでしてて困ってたんですが怖がってるのはなぜなんでしょう?恐怖心をなくさないとまず無理そうですよね😭

うんちのとき、オムツに履き替えるのですか??
それなら、オムツ全部捨てちゃって、もうオムツないからトイレで💩しようね〜って言ってみるのは??
あと、これから幼稚園ならまわりのお友達に刺激されて出来るように成るかもですね😊‼️

娘もおしっこはすんなりはずれたのですが、便秘もちなのもありトイレは踏ん張ったら落ちそうと思った・うんちが下に落ちるのが怖いと言い、オムツが残ってるうちはオムツに自分で履き替えてしてました😅
オムツ無くなったらもう買わないからトイレでしようねって約束してました!
あと、トイレで初めてうんちを出来たら水族館、10回出来たら動物園と目標を立て、紙にわかるように絵とか書いてシール張らせてます!
水族館と動物園大好きな娘はそれで頑張れました!
便秘なのでうんちは気張るし、もよおしたときの仕草はわかるので、そこですかさずトイレへ誘ってました。
出来たらすごくすごく誉めちぎりました!
お父さんとばぁばにも「かっこよかったんだよ」って伝えようねって言って、出た後に写真(トイレの中ではなく、手を洗いリビングで)もとり送ったりすると、本人は喜んでました😊
怖がる原因の落ちそうは、トイレへ一緒に入り目の前に座り手を握る、
うんちが下に落ちるのが怖いっていうのは、ビニール手袋してキャッチしてあげるから平気(実際は出す直前で娘がいらないと言いました)と伝えてはめて待機して、少しでも恐怖がとりのぞけるようにしました。
今はビニール手袋はしなくても平気ですが、同じ空間には居なくてはまだ無理ですが、便秘なので嫌がって我慢して出なくなる方が困るのでとりあえずは良かったです🍀
まだ朝に出すリズムにするって目標は達成できてないし、一人でうんちの後拭けない、うんち中は一人は無理と課題はありますが、園の方に伝えてあります💦
おしっこにも言えますが、周りをみたり、先生の声かけで少しずつ出来てくるとは思います😊