※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naio
妊娠・出産

前回の検診で子宮頚管が短くなり、縫縮術を受けたが、再び短くなっていることに不安を感じています。黄色いおりものや腹部の違和感もあり、早産の経験から不安が募っています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

はじめて投稿します
大学病院でうけた前回の検診で、子宮頚管が1.5センチしかない事がわかり、即入院…3日後に子宮頚管縫縮術をうけました…
その時は20w、現在22w、二日前に外泊ができるほど調子も良かったのですが…
昨日、外泊から戻り今日の診察で、少し頚管が短くなってるね~はってたんじゃない?
と先生に言われ、ショックで…
家でも安静にしてたのですが、気になる事と言えば、少し黄色いおりものがある事と便をやわらかくするお薬のせいで、腹部に違和感があるぐらいです。その、違和感が実は、子宮のはりだったのかとも思いますが、わかりません。
以前、同じ週数で早産してしまい残念な結果だったので、今度こそとがんばっていたのですが、不安です。
長文になりましたが、同じような方がいらっしゃれば、ご意見聞かせて下さい

コメント

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

下の子が22w3dで出産になりました。原因は、感染でしたが子供には移らず済み半年近く入院して在宅酸素での、退院になりました。入院中不安と点滴の副作用で大変ですよね(´っω・`。)

• naio

naio

ありがとうございます
    不安ばかりで、今日は精神的にもまいってしまいました(;_;)
    でも、赤ちゃんの持ってる力はすごいですね(^-^)
    この大学病院は、32週からしか受け入れをしていないようで…あと、10週が、まずは目標なのですが…

• 2月22日
  • sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

とことん安静が1番です!1日1日が長いですが、1日1日を乗り越えてください。赤ちゃんも頑張ってますよ☆

• 2月22日
  • naio

naio

はい、とにかく安静にして、まだ、病院でがんばります。
    ありがとうございます

• 2月22日
ぅさ汰

少し似ているのでコメントさせていただきます。
私は22週頃頚管が少し短めだねと言われDr.からはある程度普段通りの生活はしてもいいけど、重たい物は持たないようにね。と軽く言われたのであまり気にしてませんでした。
次の日には実家の福岡へ帰る予定だった為飛行機には乗りましたが、ほぼ座ってるか車で移動中は横になったりとか私なりに気を使ってました。
帰ってきてから少し違和感というかなんか嫌な予感がして23週頃病院に行ったら他のDr.が診てくれて頚管がこの前より短くなっている、安静って言われてたのに福岡まで帰ったの!?って怒られました。
正直最初のDr.からは頚管の長さも安静という言葉も聞いていませんでした。そんなに深刻な状態だとは思ってなかったです。その時すでに頚管26ミリとのこと…
ウテメリン処方され、自宅で安静指示。トイレ以外はずっと横になってました。
しかし、やはり違和感があり4日後診察にいくと頚管22ミリで緊急入院になりました。
その間、お腹の張りは全く感じていません。膣がちょっとキューッとするかなくらいの違和感でした。

今は退院して自宅安静にしてますが、2日に1回のシャワーとトイレ以外はずっと寝ています。ひたすら横になるだけです。

まだ早い段階での切迫早産(流産?)で既往歴あり、今回手術もしてらっしゃる状態でどこにかわかりませんが、外泊はまずかったのではないでしょうか。
私は安静と言われてからトイレに立つのもすごく気にしています。できるだけ立たないよう、座らないようどんなに寝たきりが退屈だろうがきつかろうが子供のために頑張ってます。もちろんそれを守ったところで頚管が短くなることもあると思います。
私も努力はしていますが、それでも短くなってらまた入院も考えてます。
一度先生に相談されて、日々の生活を見直してみたらどうでしょうか

• naio

naio

ありがとうございます
    外泊も、退院に向けての試験外泊でした。
    点滴と内服薬がなくても、お腹にはりも出血もなく、先生も大丈夫だと思ったようです。
    外泊しても、病院と同じようにトイレとシャワー以外は横になっていたのですが…
    今は病院で、また安静にしています。
    安静にしていても、何があるかわかりませんね。

• 2月22日
  • ぅさ汰

ぅさ汰

まだ入院中だったのですね>_<
    よく読んでおらずすみません…m(_ _)m
    妊娠は初期から産むまで何が起こるかわからないですよね…
    私は明日検診ですが、頚管が短くなってないことをひたすら祈るのみです(´Д` )
    お互い元気な赤ちゃんを産むために頑張りましょうね!!

• 2月22日
  • naio

naio

こちらこそスミマセン、はじめてで言葉足らずでした(-_-;)
    私も、毎日のように内診で、ドキドキハラハラして、過ごしています❗
    こればかりは祈るしかないですね(>_<)
    がんばって乗り越えましょうね

• 2月22日
  • ぅさ汰

ぅさ汰

いえいえ、よく読まず失礼な発言本当すみませんでしたm(_ _)m

ですよね…
    妊婦さんは色んなことに不安になることをこのサイトでよくわかりました。
    小さい大きい関わらず、色んな人がいますもんね>_<
    元気な赤ちゃん産みましょうね!!p(^_^)q

• 2月22日
  • naio

naio

同じような不安を持つ方と話が出来て、良かったです。

自分の身体と赤ちゃんに頼みながら、がんばりましょうね‼
    ありがとうございます

• 2月22日
  • ぅさ汰

ぅさ汰

私もすごく励みになりました!
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 2月22日