※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
家族・旦那

イヤイヤ期の息子がいます。一言目には「やだ」が出ます。初めはイライ…

イヤイヤ期の息子がいます。
一言目には「やだ」が出ます。
初めはイライラしましたが、最近は慣れてきて「はいはい」と聞き流しています。
しかし旦那はそれが出来ないらしくものすごく怒ります。
見ていてあまりにも可哀想なので
お風呂と歯磨き、トイレに連れていくのは旦那が今までやっていましたが、あまりにも怒鳴るので今は私がやっています。
そうしたら息子は、旦那にやってもらうことを今では全部拒否するようになりました。
それに対して旦那はさらに怒るようになり…
もう悪循環が止まりません。

旦那に何度怒らないように言っても、結局怒ってます。

3歳の子供相手に大人気ないくらい怒ってます。
たまになら分かりますが、毎日なので息子が可哀想です。

旦那の両親も旦那に対して「やりすぎだ、息子が可哀想だ」と何度か言ってるのですが、聞く耳持たずです。

なにか効果的な方法はないでしょうか。

ちなみに、休日は息子と2人で遊びに行って、お昼ご飯を食べて帰ってきます。私がいない時は言うことをよく聞くいい子だそうです。

コメント

☆

イヤイヤ期ほんと
手つけれないし
大変ですよね😭😭

でも
逆に怒る人甘える人で
役割ができてるので
いいのかなとも思います☺️
見てて可哀想になる気持ちも
すごくわかります😭
自分だったらそこでそんな
怒らないのにって思うのも
私も多々あります😂
でも父親がそのくらい怖い
イメージも持たれるのも悪くないのかなと😨
我が家は今ではパパの言うことは
泣かずに聞くように
なりました笑
本人も言ってること理解して
きて自分の中で納得するように
なったみたいです😳

げんに2人の時はいい子みたいだし
お子さんもわかってのことだと思います✨
みんなして甘やかしてたら
なんでも聞いてくれるって
なっても仕方ないですし😭💔

理不尽なことで怒ってる場合は
のぞきますが💔😩
そこの見極めがほんと難しい、、笑

• みり

みり

コメントありがとうございます!
    役割分担出来てて大丈夫って考えると良いんですね!
    確かにそうですよね🤔
    でも旦那はどっちかと言うと理不尽な事で子どもを怒ったり、自分の都合で怒ったりするのでそれが凄く嫌です…
    機嫌がいい時は怒らないのに機嫌が悪いと怒るとか
    自分が遅く起きて時間が無いのに、子供のせいにするとか…

• 3月23日
niko

うちは、イヤイヤ期の娘は私が全て対処するので、旦那も旦那の両親も怒らないでほしいと言ってあります。

怒鳴ることは基本ありませんが、怒るのが私なので甘やかしてくれる父親の方にみんな逃げてく感じです。

私・服を着なさい!

娘・いやだ!

旦那・いやだよね〜🤗

娘・ねぇ〜♪
とゆう感じです。

そのかわり、娘の命に関わることの時は父親が声を荒げてでもキチッと怒って欲しいと伝えてあります。

お菓子を開けるのをお願いされると、だいたい"パパに開けてもらって!"と言ったり、アイス食べたい!と言ったら、"パパに開けてもらってパパと食べて!"と言うようにしたら、パパが余計好きになったようです。

• みり

みり

コメントありがとうございます!
    うちもそこまで旦那に言った方がいいのかなと思ってきました…
    息子は旦那の言うことは嫌がるけど、私が言うと素直に聞きます。
    下の子が小さいので、もう少し父親の方に行ってもらいたいのですが、
    父親が怒るし甘えさせない(服は自分で着ろ、ご飯も最後まで全部1人で食べろ、夜も1人で寝させるなど)ので全部私の方に来ています。
    お菓子や玩具などは旦那に任せていて、それに関しては息子も楽しそうにしているのですが、それはそれで歯磨きや着替えは断固拒否です😫
    女の子と男の子っていうのでも違うんですかね…

• 3月23日