※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せいっぱい😌考えてみた🥰
お金・保険

帝王切開後の高額療養について、健康保険の窓口で必要な書類を取りに行く場所や、申請書の記入について教えてください。主人の扶養者として、申請書には主人の名前や印鑑を使用すればよいでしょうか。

帝王切開になったら、高額療養の対象になるようですが、質問です。
無知で、すみません💦
ネットで調べていたのですが、高額療養に必要な書類をもらいに健康保険の窓口に行く場合、健康保険の窓口って、どこに取りに行けば良いのでしょうか。

私は、主人の扶養に入っているので、申請書記入の名前や印鑑は、主人のものですよね?

教えて下さい💦

コメント

ヤンヤンつけぼー

旦那の職場の経理の方にお願いして、書類等用意してもらいました。
手術を受けたのは自分なので、旦那の名前も私の名前も書く欄がありますよ😀

• 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

そうなんですね!
    記入した書類は、また経理の方に渡して、手続きしてもらったんですか?

• 3月21日

インターネットで限度額認定証の申請書を印刷して、郵送で送りました😊
帝王切開じゃなくても切迫とかで入院になる可能性もありますし、出産前に管理入院することもあるので、早めにもらっておいたほうが良いですよ〜!

なるほどです💡
    申請書を書郵送したという事は、差額分を後日支給してもらったという事ですか?

• 3月21日

退会ユーザー

限度額認定証は、限度額以上は支払わなくてもよくなる書類なので、入院前に病院に提出するものですよ〜!

• 3月21日

早く郵送した方が良いですね!

恥ずかしながら、所得が限度額がこえてるか所得区分の表の計算式を見ても難しくて、わからないのですが、みーちゃんさんは、どうでしたか?

• 3月21日

退会ユーザー

分からないなら、とりあえずもらっておいたら良いですよ。笑
    高額療養費とか限度額認定証は、その月にかかる医療費が限度額以上はかからなくなるものなので、月をまたぐと意味なくなるかもしれませんが、もらっておいて損は無いです。
    窓口での支払いが最高10万円くらいになると思います。
    私は誘発分娩で6万円くらいだったので、使いませんでした。

• 3月21日

そうなんですね💡
    コメントありがとうございました✨

• 3月21日

最近書類郵送して
認定証届きました😃
旦那さんとご自分の名前や
印鑑で大丈夫です👍
2週間ぐらいで届くので
早めにした方がいいですよ😉

そうなんですね💡

所得区分の表が難しくて所得が限度額をこえているかわからないんですが、どうやって調べましたか?

• 3月21日

退会ユーザー

調べなくても
    認定証届いたら
    区分書いてありますよ😌

• 3月21日

そうなんですか💡
    コメントありがとうございます😊

• 3月21日