※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが授乳後にしか寝付かず、将来的に大変か心配です。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月です。夜の寝かしつけが、
・授乳後寝落ち
・抱っこでゆらゆら揺れる
でしか寝ません(´;ω;`)

この寝かしつけだとあとあと大変と聞いたのですが、実際どうですか?😭

コメント

shmz808

うちの子もそれぐらいのときは同じ感じでした!
私も抱っこじゃないと寝ないのは重くなったとき大変だって聞いて不安だったので、5〜6ヶ月あたりからトントンで寝れるように切り替えていきました。最初はある程度眠くなるまで授乳や抱っこして、最後はベッドでトントンしてました。しばらくすると抱っこなしでトントンだけで寝てくれるようになりましたよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

今でも重いのに、これからもっと大変になりますよね(´;ω;`)
    トントンで寝られるのすごいです😭❤️
    私も完全に寝る前にベッドに移動させてトントンしてみます😳

• 3月21日
ぴよぴよ

うちも同じです☺️

前に何かのコラムを読んでなるほど!と思ったのですが…
“赤ちゃんも自力で眠れる力はちゃんとある”“抱っこや授乳は安心材料であって、それでしか寝ないと思っているのは大人だけ”と書いてあって💦笑
びっくりしつつも、なるほど〜🤔と思いました。

・授乳後おっぱいを吸わなくなったらこちらから離す
・抱っこで寝そうになったらベッドに降ろして自力で寝落ちできるようにする

といいらしいです!

気にしてはみてますが、
相変わらず授乳後寝落ちか、
寝付けない時は抱っこでゆらゆらしてますが☺️笑