※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

兵庫県姫路市で苺状血管腫の治療ができる病院と治療費について教えてください。

兵庫県姫路市に住んでます!
苺状血管腫の治療が出来る病院を教えていただきたいです🙇‍♀️

苺状血管腫の治療は、どのくらいの費用がかかりますか?🤔

コメント

知樹ママ

私の息子も苺状血管腫です。
皮膚科の先生では1歳までに治ると言われていますよ!

今はなにも治療しようと思ってません。

• あーたん

あーたん

そうなんですね!
    自然と消えていくとは聞いたけど、やっぱり見る度心配になってしまって🙌

• 3月21日
  • 知樹ママ

知樹ママ

本当に消えていくのか心配になりますよね

• 3月21日
☺︎

ちょうどいちごで今レーザーで通ってます✨
兵庫県内ですが、姫路ではないんで…そこはすみません💦
薄くなってくるとはいいますが、膨らんだ皮膚は戻りにくいと先生に言われました!!
今はレーザーで治す子多いと聞き、悩んでましたがレーザーしてもらってます☺️
かなりギャン泣きします。笑
いろいろ周りがみえてわかるようになってるので…
何もわからない早いうちにやってあげたらよかったと後悔してます。
大きくなる前にしてあげると進行は抑えれるので回数は大きくなってからより少なくて済むと思います☺️
今2回照射終わりましたがやってよかったと思ってます!
費用は一切かかってないですよ👌💕
ご参考になさってください🙇☀️

• あーたん

あーたん

そうなんですね...確かに結構膨らんでるので、皮膚がのびちゃいそうですね😔
    やっぱりレーザー痛いのかなぁ?でもやるなら早いほうがいいんでしょうね。進行抑えられたら、きっと治るのも早いですよね!

2回終わられて、効果はどうですか?2回だとまだ目に見える効果はないかな?

• 3月22日
  • ☺︎

☺︎

うちはかなり小さい血管腫だったんですけど、4ヶ月くらいから徐々に大きくなってたので、先生にはやるんだったら早めがいいと言われました!
    レーザーは輪ゴム弾く感じみたいなので、医療脱毛みたいな感じかな~って思ってます✨
    うちの子はたぶん目隠しでギャン泣きしてると思います。笑
    あと血管腫も皮膚の表面で深くないと言われてたからか、一回でかなりの効果がありました☺️
    先生には二回か三回で終えれそうと言われてます✨
    2回目終わった跡今から消えると思いますが、残ってたとこが、かさぶたみたいな色になってるので、2回で終わりそうな気がしてます✨
    いろんな病院で診てもらって納得いく形でやられるのがいいと思いますよ☺️
    乳児医療症があるので、費用はかかりません。
    なかったらかかるのかもですね💡

• 3月22日
  • あーたん

あーたん

うちの子は、最初内出血?みたいなのから始まり、範囲は広がってないですが、ボコッと膨らんでます😭

みなさんは紹介状書いてもらったそうですが、ぽこさんも書いてもらいましたか?直接病院に行かれましたか?

うちの子はまあまあ大きいので、時間がかかるかもしれませんが、1度相談だけでもしたいなと思います!

2.3回で終わるのはいいですね💓

• 3月22日
  • ☺︎

☺︎

最初は2ヶ月くらいに気がつきました!
    気にしてなかったので予防接種のときに聞いてみたら、紹介できるし、そのままでもいいし、って言われたので紹介してもらいました✨
    かかりつけの小児科で紹介してもらえると思いますよ👌☀️
    話だけ聞いてやるかやらないか決めたらいいと思います✨✨

• 3月22日
ま

形成外科があるところですかね🤔
娘はレーザー治療していませんが、心配になり、県立こども病院の形成外科で見てもらったことあります😊小児科から紹介状書いてもらいました!
回答になっておらず、すみません💦少しでも、お役に立てれば🙇💦

• あーたん

あーたん

大きい病院だと、紹介状がいりますもんね🙇‍♀️形成外科がある病院調べてみます💓
    治療をする、しないに関わらず、1度相談だけでもしたいなって思ってます!ありがとうございます!

• 3月21日

上の子が首元に直径2センチ?ほどの苺状血管腫があります。
一歳半ですが、だいぶ薄くなりましたよ〜😊

下の子も脇あたりにちょっと膨らみがある小さめの苺状血管腫があって4ヶ月検診で、小児科から日赤に紹介状がでました!
結局上の子と同じように様子見で終わりましたが😅
費用はわかりませんが、日赤でレーザーや飲み薬での治療をしてるそうです😌

• あーたん

あーたん

やっぱり薄くなっていくんですね!見る度にすごく心配で😭

来月4ヶ月検診もあるので、小児科の先生と相談してみたいと思います💓🙇‍♀️

紹介状はお金かかりますよね?笑

• 3月21日

退会ユーザー

わかります、心配ですよね😫
    4ヶ月あたりがピークらしく、そこからだんだん治まってくるとは言ってました😊

紹介状無料でしたよ😊

• 3月21日
YuuuRin

苺状血管腫ならVビームレーザーで保険適用だと思います❗️
私は毛細血管拡張症でVレーザー治療を受けました。
名刺サイズの範囲で9000円程でした。
病名こそ違えど、同じ治療方法だと保険適用なので費用は同じかと思います☺️
因みに私は、舞子にある「いけだ皮フ科クリニック」で治療を受けました。
(近場に治療用のレーザーがある病院が無かった為、私は1時間弱かけて通院しましたが、お子様ですし少し遠いかもしれません💦)

皆様の仰る通り、自然と治る可能性もあるとの事なので、もう少し様子を見てからでも良いかと思います😊

(レーザー治療は生後1ヶ月から出来るようです)

• あーたん

あーたん

まだ3ヶ月なので、もう少し様子を見てみようかと思います🙇‍♀️
    レーザー治療は1ヶ月から出来るのですね!一応病院探しもしておこうと思います(笑)

• 3月21日
あや

レーザー治療なら無料でした!

• あーたん

あーたん

どこの病院にかかられましたか?よかったら教えてください🙇‍♀️

• 3月21日
  • あや

あや

ごめんなさい。
    姫路じゃないし、うちはちがう種類のアザなんですが、神戸の百年記念病院の美容皮膚科が腕がいいと聞いてそちらで治療中です☺️

• 3月21日
ひょうご

ウチは目の近くて眼球を圧迫するくらい腫れてきたので、生後4ヶ月から投薬治療とレーザー併用しています。
紹介状書いていただき(無料でした)
神戸大学附属に行きました。
(投薬治療は結局他の病院で色々検査をしながらなので端折りますね。)
いちごちゃんの場合、箇所にもよりますが擦れて血が出ると危険ですし
レーザーは早ければ早いほどあざが大きくなるのを防ぎ、赤ちゃんの皮膚は柔らかく効果が出やすいので見た目も綺麗になりやすいそうです。
保険適用だとレーザー打てる間隔が決まっているので、少しでも早く治したいウチは自費です。
大きさや回数で金額は変わるかと思いますが、確か子供は無料だったはずです。
治療前に市役所で金額や使える制度等ききました。もしお時間大丈夫でしたら市役所にご相談するのをおすすめします。

• あーたん

あーたん

擦れて血がでることもあるんですか!?うちの子は背中にできてるのですが、結構膨らんでます😭

ひょうごさんは、神戸にお住まいですか?私は姫路ですが、姫路市役所に相談すれば大丈夫でしょうか?

回数を増やしたらその分は自費で、無料でもレーザー治療を受けられることは受けられるんですね☺️

• 3月21日
まぴ

1人目の息子が生後2ヶ月頃だったか……本当に生まれてすぐに右腰あたりに発見しました。
本郷小児科でみてもらい、紹介状をかいていただき日赤に行きましたが自然に直る(小さかったため)といわれあまり気にせずにいましたが。やはり綺麗になおっていますよ♥

お子さんの大きさがどれ位かわかりませんが、心配であれば受診してみては?(♡)

• あーたん

あーたん

お子さんの苺状血管腫は、どのくらいの大きさでしたか?
    あと、どのくらいで綺麗に治りましたか?🙇‍♀️

うちの子は1.5cmくらいで、結構膨らんでます🙌

• 3月22日
みさき

解答になっていませんが、わたしもまさに探していました😂
わたしの娘もイチゴ状血管腫で、里帰り先で、二度レーザー治療をしました。一度目は診察とレーザーで一万円弱支払い、二度目は無料でした。システムがわかりません😂
姫路にもどってきて、どこに行こうかと迷っています。日赤か医療センターかなぁと思っていたところです。

• あーたん

あーたん

他の方の回答だと、制度みたいなのがあるときいたので、1度確認してみようかなと思ってます👍

大きい病院で治療する場合は、やはり紹介状が必要なんですかね?直接行ってもダメなのでしょうかね...(笑)

赤ちゃんも1ヶ月違いですし、おなじ境遇の方がいらっしゃってなんだかホッとしました(笑)

• 3月22日
  • みさき

みさき

わたしも帰ってきてまもなくて制度使って返金?できるのか今日あたり行こうかと思ってます😊

大きい病院は紹介状があったほうがスムーズだと思います😊うちは一ヶ月検診のときに小児科の先生に書いてもらいました!小児科に行った時とかに相談してみてはどうですか??
    里帰り先の紹介された総合病院で「紹介状がない場合5000円頂きます」みたいなことが受け付けに掲げてありました👀

わたしもお仲間さんがいらっしゃってすこしほっとしてます😊いい病院がみつかりますように🌸

• 3月22日
ちゅん

加古川市在住で11ヶ月の息子がただ今治療中です。👶
1ヶ月検診の時に、ほっぺにおっきいのが出来ていて相談したところ、紹介状を書いてもらい治療しています。
2ヶ月からスタートして、11ヶ月今はほとんど気にならなくなりました!
ですが、完璧に無くなってほしいので、後もう1回レーザーしてもらうつもりです👍
治療費、紹介状はタダです。
乳児医療があればタダだと思います!
参考になれば。

• あーたん

あーたん

ちゅんさんは、どのくらいの頻度でレーザーしてもらってましたか??
    2ヶ月から始めて11ヶ月でほとんど気にならなくなったんですね!もちろん個人差はあるでしょうが、やはりレーザーしたほうが早く治りますよね💓

• 3月23日
  • ちゅん

ちゅん

3ヶ月に1回のペースでレーザーしてます!
    1回レーザー当てたら、1ヶ月後に様子見の診察で、次するかしないか決めてます。👍
    1.2回目くらいまでは、レーザー当てた日から1週間後に診察でした。
    その後からレーザー当てた日から1ヶ後に診察という感じです。

先生にレーザー当てた方が跡にはなりにくいし、タダだしね(笑)と言われたのでタダだし綺麗に治したいなあと思って治療しました🙆‍♀️
    レーザー当てたら、晴れたり血豆?みたいになったりしましたが、腫れてたのも小さくなって綺麗になりますよ👍

• 3月23日
  • あーたん

あーたん

すごく参考になります🙇‍♀️詳しく教えていただいてありがとうございます☺️

すでに膨れて血豆みたいになってますが、更に膨らむんですかね(笑)
    背中に出来てますが、お風呂に入れる度、みたら可哀想で😭

レーザー当てたあとは、経過を観察する感じなんですね👏タダならやらなきゃ損ですよね!笑

1度先生に相談してみようと思います💓

• 3月23日
  • ちゅん

ちゅん

苺血腫はほんとに見た目心配になりますよね😓痛そうだし😓

なんて言うのですかね…
    治療してちょっとちっちゃくなったなあって思ってたら、レーザー当てて血豆が出来たけど、出来たおかげ出良くなる!って感じですかね?😅説明が下手ですいません😓🙇‍♀️

基本はそうですね!
    うちの通ってる病院は、レーザーしたその日からお風呂OKだし離乳食もミルクもいつも通りでOKです!

してみていいと思います!
    苺血腫、なんともないものらしいですが見てる方が痛そうで嫌ですもん💧

• 3月23日
  • あーたん

あーたん

治るのに時間がかかる子もいるし、3ヶ月なので保育園とか幼稚園に入るのもまだまだ先ですが、お友達に苺状血管腫のことを言われたりしないかなーと先の心配もしてます😭

なんとなくわかります🙆
    血豆が出来たりしても、良くなってるってことですよね💓

離乳食はまだですが、お風呂とかミルクもいつも通りで大丈夫なんですね🙆色々勉強になります(笑)

• 3月23日