※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

大型犬と初マタで不安。大型犬と子育て経験者のメリット・デメリット知りたい。

初マタです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

アパートで旦那さんと大型犬(来月で1歳)と
暮らしています。
大型犬はまだ子供なのでやんちゃで
好奇心旺盛な感じです!
メスなので母性もありますが……

これから出産し子供を育てていくのに
大型犬、大丈夫かな?と不安があります。
人を噛んだりはしないですが
遊んでほしく手をかけます。

大型犬飼っていて子育てして
いる方、メリットもデメリットも
教えて頂きたいです!

コメント

mei♡

アパートで柴犬と暮らしてます🐕!
私も初めは不安でしたが、なんだかんだわんちゃんは優しくしてくれてますし、子供も小さい頃から触れ合っているので、動物が大好きです😘❤️
ただ、毛が抜ける時期はこまめに掃除機かけないとあちらこちらに毛が、、、🙄💧

きっと、ちゃむさんのわんちゃんも優しくしてくれると思いますよ💓

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます✩
    今でも優しい性格なので
    大きくなったら一緒に遊んでくれることを願ってます!

• 3月21日
ママリ

めっちゃくちゃ可愛いですね‼️
グレートピレニーズですか?
ゴールデンレトリバーですか?
すみません、可愛くてついコメントしました。
私も大型犬大好きです!
でも、少し前にゴールデンレトリバーが赤ちゃん噛んじゃって赤ちゃん亡くなりましたよね。
ワンチャンも赤ちゃんも祖父母もお母さんも誰も悪くない本当〜に悲劇としか言いようがないと思いました。

犬は赤ちゃんを殺そうと思って噛んだりはしないと信じてますが、当たりどころや噛みどころや、じゃれていてナド、何かあってからでは遅いので一応ゲージに入れて徐々に慣らす方がいいかもですね‼️

何年か前に叔母が寝ている愛犬が可愛くて、愛犬の顔にそろーっと自分の顔を近づいて見つめてたら、起きて、ワンチャンも驚いて叔母の顔噛んでしまって顔縫ってました💦

やはり、念には念を‼️

• ちゃむ

ちゃむ

グレートピレニーズです!
    誰も憎めない事件でしたよね。
    そのようにならないように
    時間をかけて犬にもストレスに
    ならないようにしていきたいです!

• 3月21日
ゆうとママ

過去にあったゴールデンレトリバーの事件は、大型犬を飼っているのに赤ちゃんをじかおきしていたことよりも、先にいたわんこの前で赤ちゃんを構いすぎて嫉妬で事故になったのではと思います。
私はまだ妊娠していて外に赤ちゃんはいませんが、対面させるときも、犬を優先にして、新入りの赤ちゃんを紹介するような形をとるつもりです❤

• ちゃむ

ちゃむ

犬優先ですね、ありがとうございます!すごく参考になります!

• 3月21日
ムーニー

可愛いワンちゃんですね〜💗
うちは1歳半の柴犬がいます!
妊娠する少し前に飼い始めてとっても可愛がってましたが、妊娠してこれからお世話とかどうしよう、赤ちゃんに嫉妬しないかなとかとーっても悩みました💦
犬を違う空間に一人にすることは可愛そうだし、急な変化でストレスも溜まると思ったので、同じ空間にいながらもちゃんと仕切りがあるようにと考えて、ハイローチェアをリビングに置いて、普段赤ちゃんが寝るのは和室で、和室の入り口には柵をしてます!
赤ちゃんが寝てる時は犬と遊んだりたくさん撫でたりしてます☺️
赤ちゃんのお世話してる時も、犬は赤ちゃんには触れないけど、ちゃんと目で見て存在が分かるようにしてます!
毛も抜けるしまだ新生児なので触れ合わせることは出来ませんが、良い関係になれたらいいな〜と思ってます!

なんだか回答になってなくてすいません💦
わたしもこれから4人での生活、試行錯誤しながらやっていかなきゃと思ってます!

• ちゃむ

ちゃむ

私もハイローチェアは絶対買おうと思ってます!
    やはり今の生活から変えることは
    犬にはすごいストレスに
    なるのでなるべくストレスを
    与えずやっていきたいって思ってます!

私も飼い始めて3ヶ月頃に
    妊娠しましたよ!
    すごく共感できます!

• 3月21日
@@なつ

うちはトイプードルで小型犬でしたが、出産時は一歳になったところで、まだまだ甘えたい盛りでやんちゃな感じで、どうなるかと思いました。
色々予測していたものの、ものすごい赤ちゃん返りをして、家中の家具をかじる行為が続いて、赤ちゃん自身にてを出すことはなかったですが、新しい存在に相当なストレスを感じたのだと思います💦私も産後で余裕なく、お互いストレスがたまってまって大変でした。なるべく部屋をわけたりはしたくなかったですが、授乳中はケージに入れて、ベビーが動くようになってからは、ベビーサークルを買って、同じ部屋の中で、赤ちゃんと犬の場所を分けました。犬も慣れてきたところで、ときどきサークルの中に一緒に入れて触れあわせたりして、二人の関係を作っていきました。
最初は大変かもしれませんが、様子を見ながら、お互いがストレスにならない方法を考えながら生活していけるといいのかなと思いました。予測してても、思っていた反応と違うこともありますし...いい関係が築けるといいですね!