※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまかろん
妊娠・出産

助産師外来での経験について不満を述べた女性。機械操作が苦手なため、赤ちゃんの動きで頭の計測が難しく、助産師に不満を感じた。母も同意し、赤ちゃんを責めるのは適切でないと感じた。

助産師外来に行ってきました!
アレルギーはないかなど簡単な話をしてからエコーという流れでした。
事前に看護師さんから「次の助産師外来のエコーに期待しちゃダメだよ。その前後の検診で先生に聞いてね。たぶんなーんにも分からないから」って言われてて何でだろう?って思ってたんですけど行ってみて言葉の意味がわかりました!!
少し年配の助産師さんにあたってしまい、エコーを見るだけは出来るんですけど頭の計り方とかが分からずグラム数すら教えてもらえませんでした。
「うーん、また赤ちゃん動いた。あー、何これ?週数の入力?は?」とかぶつぶつ言いながらお腹グリグリ押されて痛かったし「そんなにお腹めくらなくても出来るから」と言われて胃の方を隠していたのですが服にゼリーがべちゃべちゃつきました。
若い助産師さんだと最新エコーも使いこなせるらしいのですが、看護師さんが言っていたのはこれのことか!!と思い今日の予約が空いていたのも納得しました。
終わり頃にイライラしながら「あー、もう分かんない。赤ちゃんが動くから頭の大きさとか計れなかったんだよ。今から元気すぎるのも困るねー」とかチクチク言われて唖然としました。
母と一緒に行ったのですが母も「赤ちゃんが動くのはいいことなのにね。先生はそれでもちゃんと計ってるよね。数値の入力すら出来なかったじゃん」と言っていました。
自分が機械の操作出来ないからって赤ちゃんのせいにされて傷つきました。
分からないなら誰かに聞けばいいのに…。
助産師という立場の人が赤ちゃんのせいにしたこと……良くないというか有り得ないですよね?
質問っていうより誰かに聞いてほしくて書き込んでしまいましたm(__)m

コメント

ぷにまな

エコーを助産師さんがやる病院なんですね?
うちの産婦人科は先生がすべてエコーして、㌘数も出してますよ!看護師さんはゼリーを拭いたり、エコーの器具の消毒だけですね。助産師外来ではアレルギーの確認や、生活について、体重管理、おっぱいマッサージについて、入院の目安などです。
そこまでエコーを使えないのが分かってるのに、、、外来に出てきて大丈夫なんですかね😧➰そしてその助産師さんに当たってしまったあーたすさんも残念ですね…( ´△`)
クレーム言ってみてもいい気がしますが😧

• あまかろん

あまかろん

回答ありがとうございます!
    中期と後期に2回だけ助産師さんと話をしながらエコー見てもらうっていう外来があります。
    赤ちゃんが順調な人しか受けられなくて、助産師さんとのんびりお話が出来るとすすめられたので受けました!
    私は助産師さんが知らないアレルギーだったらしくやたら詳しく聞かれ、その他は旦那さん身長高いの?とかそんなプライベイトでどうでもいい質問ばかりでお産の話は1つも無かったです。
    後期の助産師外来は受けないか、別の人にしてもらいます(´-ω-`)
    あまりにも残念すぎたので忠告してくれた看護師さんに「やっぱりダメでした」と話してみます(´;ω;`)

• 2月22日
  • あまかろん

あまかろん

同じ回答が二つ送信されてしまったので一つ消しましたm(__)m

• 2月22日
ズラ

え…そんな人が普通に患者さんの対応するんですかその病院(゜o゜;)
体重教えてもらえなかったなんてショックですね(;_;)
練習じゃないんだから、しっかりしてほしいですね。
私ならクレーム入れるかもしれません。。

• あまかろん

あまかろん

回答ありがとうございます!
    いつもは若い助産師さんが外来に出入りしてるので、その人だとばっかり思っていたらまさかの看護師さんが言っていた「はずれ」の人でした(´;ω;`)
    助産師外来はエコー見ながらのんびりお話出来るとか言ってましたけど、ただ見ただけだしのんびりした話は世間話みたいなものばかりでした……。
    一ヶ月ぶりの検診で体重楽しみにしてたのですが、分からなくてがっかりです。
    もう後期はあの人の助産師外来には行きません!!

• 2月22日