※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライカ
ココロ・悩み

保育園での様子が心配です。友達と遊ぶよりも先生と過ごすことが多く、リトミックや歌にもあまり参加していないようです。自宅では活発ですが、同年代の子との関わりがうまくいっていないようです。

保育園に四月から通ってます。風邪で毎月のように何日か休んだり、いまだに朝泣いてます。保育園では、友達と遊ぶよりは先生と、リトミックや歌も、あまり参加せず様子をうかがうみたいです。参加できてないことも、心配です。自宅では、活発です。年上の子と一緒になにかするのは、好きみたいですが、同年代とも、うまくかかわれていないのかなと思ってます。

コメント

ココナッツ

まだこれからです。
1年経つのかな?
どちらにせよ、早い、遅い。苦手、得意。みんな違います。
親は楽しかった、っていう顔、楽しかった、っていう想いを早く感じさせたいって思いますよね?
お子さんがそれは見つけていくことです。
お子さんが実は楽しみもあることを上手く伝えられていない場合もあります。
私は小さい頃すごい家べんけいで、人見知りが半端ない子でした。
4歳から2年保育で幼稚園に行く事になりましたが朝は特にバスに乗るまでが嫌でした。
でも必ず一人は優しい子で面倒を見てくれたりする子が居ました。
ピアノの下に隠れる私を、手を引いてみんなの中に入れてくれたりしました。
居場所はお子さんが成長しながら造ります。大丈夫です。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月21日
  • ココナッツ

ココナッツ

ママ、息子さんが大好きなんですね~😆それ以上に息子さんはママ大好きですよ❤
    うちは男ばっかりですけどね~😅
    みんな違います。
    感受性豊かで多分今は、みんなを見て色んな事を吸収する時期ですよ。
    もうじき3歳ですね~🎶
    お話もたくさんしてあげたら、息子さんもたくさんお話してくれるって思います。ムリに聞き出さなくて良いんです。話したいことを話させてあげて、間も頑張って来たよ、って抱き締めてあげましょう。上手いことをいうより何より、ママのギューは魔法ですよ❤

• 3月21日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月21日
まる子

以前子供向けの塾講師をしていました。同じ月齢くらいの子でこずえさんのお子さんと似たようなタイプの生徒も何人かいました。みんな慣れるスピードはバラバラでしたが、いつかは慣れます☺お友達ともコミュニケーション取れるようになるし、心配だと思いますが、保育士さんを信じてみましょう✨焦ってしまうと思いますが、焦らないでくださいね!

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月21日
みぃこ

息子さん、ママ大好きなのでしょうね❗️

ママにも少し保育園に預けることに
不安や罪悪感があったりしますか?
(違ったらごめんなさい)
もしかしたらそれが伝わっているかもしれません(・・;)
保育園でのことに不安があるときはぜひぜひ担任の先生にご相談ください!

1さい、2さいクラスはお友達との関わりも出てきますがまだまだ並行遊び
(一緒にあそんでいるようですが個々に遊んでいる)も多いと思います。

おうちと保育園で様子が違う
(使い分けてる)お子さんも結構いますよ!

おとなしい子(実はおうちで発散してる)
おうちではお利口さんやってる子
表裏ない子
いろいろです!

ママの前では安心して自分をしっかりだせるのでしょうね(^ー^)

我が子たちは3ヶ月から保育園だったので訳がわからないままに慣れておりました(・・;)
最初の1年は1ヶ月に1週間は病欠してましたが、今では病欠も数えるほどしかありません(^ー^)

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月21日
みーこ

おうちと様子が違う子はたくさんいますよ。
でも一年経っても朝泣くって、精神の発達や保育園の環境など、ちょっと心配ですね...

• みーこ

みーこ

3歳半過ぎるまでは様子見かと思いますけどね。
    一人だけ他のことをしてるとかじゃないんですもんね。

• 3月21日
  • みーこ

みーこ

お友達の輪に入らないで他のことをしていると自閉症が疑われたりしますが、それはなさそうです。
    でも一年保育園に通ってるのにまだ泣くというのは気になりますね。
    うちはいまだに後追いがひどく、ベランダで洗濯物を干してるだけでギャン泣きするような息子ですが、保育園は1ヶ月程度で泣かなくなりました。

• 3月21日

上の子が1歳で保育園行って少し経ってから入ってきた男の子が同じような感じの子でした。
隅っこで見てるだけで保育参観なんて絶対に参加しない子でして
終わってから保護者の懇談会でその男の子のお母さんは泣きながらうちの子供だけ参加出来なくてほんとどうしたらいいのかと悩んでおりました。
5歳になった今は普通にみんなと一緒に参加してます。
ほんとにあの時は心配だったけど成長したんだなって思ったと懇談会でいってました
慣れれば大丈夫ですよ!
成長を見守りましょ👍

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭毎回ではないのですが、、

• 3月21日
ぶぅ吉

朝泣かれると、後ろ髪ひかれますよね( ´△`)
下の子は、とーっても早い段階から保育園に行っており、保育園に行くのが当たり前ってなっていたのですが・・・
2歳児クラスから年少さんになるから
3月から4月の間が結構イヤイヤで、連れていくのが、大変でした💦
ちょうど自我も芽生えてきて、自己主張もできる年齢になったから、「やっと気がついたか!」と母はある意味そのだだっ子具合を楽しんでいました(笑)
今だに、スキあらば休んでやろうとする息子。母の貴重な平日休みをバレないようするのが、大変です😅

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月21日
みい

うちの子たちも2歳の時はそうでした。保育園でもなかなか馴染めず、1人だけ別行動したり友達とうまく行かなかったりと悩みましたが、だんだんと慣れて年少からはとても活発で友達とも関わるようになってきて、風邪もあまりひかなくなりましたよ😀2人ともやはり2歳児クラスまではそんな感じでしたね。上の子はヤンチャで警戒心も強くて特に… 下の子は大人しくて弱々しく…笑

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月21日
Kumagawooo

おなじくですー(T ^ T)
多分、性格が出てくるのかなと
一年目は特にお休みしたりで明けて行くと0からスタートという感じでしょうか
保育園4年目のベテランさんですが
まだ朝、泣く事がありますよ
引っ込み思案で他の子におされたりして前に出られない性格のようですが
最近は優しい子と仲良く遊ぶが楽しくなったようで、帰りたくなーい
おやすみ前も明日もくるーといい
おやすみ明けはおやすみするーのお調子者になってきました
体調不良もあったり、慣れるのに時間がかかるは次第によくなりますよ❣️

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月21日
かおり

2歳だとまだそれぞれの子どもがばらばらに遊んでるのが普通ですよ。個性もはっきりしてくるので、みんなでやる遊びが好きな子、そうでもない子に分かれますが、もっと大きくなればみんなと同じように参加できるようになります。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 3月21日
ゆうごすちん

うちの末っ子と同じ学年ですね!お友達と上手く関われるようになるのは小さいうちは難しいですよ。年少(4歳になる年)ぐらいになれば自然と遊べるようになると思います。

次男も同じ1歳児クラスの時に保育所に入り、病気がちで1年間で泣かずに行けたのは4回だけでした😓
軽度の発達障害があり、こだわりが強くイヤイヤ期が大変だったので、こんなものかな〜と思っていたのですが、保育所変わって1ヶ月経つと泣かずに行けるようになりました!
あとで分かったのですが、最初の保育所にいた元ヤンっぽい雰囲気の先生が怖くて苦手だったこと、偏食がひどかったので、無理矢理食べさせられるのがストレスだったようです。
次男はすごく神経質な性格なので💦

お子さんももしかしたら何か不安なことがあるのかもしれませんね。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭よく、友達できたとか
    仲良くとか、きくとまだまだだな、
    むしろ、警戒してるように見てるな、
    と思ってて😭

• 3月21日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

きっと慎重な性格なんでしょうね!
    小さい子でもなんとなく波長が合う合わないはあるようで、いっつも一緒に遊んでたり、逆に全く関わらなかったりもあります🙄
    成長とともにきっと変化はありますから焦らずに見守ってあげてください!

• 3月21日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月22日
ひなまま1024

私自身ですが…。幼稚園のとき、お昼のお弁当の時間になるとお母さんが恋しくて泣いている子でした。(幼稚園の先生からしたら厄介かも…。)貸しても遊ぼうも言えない、かなり内気な子でしたけど今は自分でコミュニケーションもしっかりとらなきゃいけない職業についてますよ!心配しなくても大丈夫です☺️絶対これから成長しますよ‼️

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 3月21日