※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

四ヶ月の男の子を育てており、自宅に戻ることになりました。日中は二人きりで戸惑っています。他の方は家事をしながら赤ちゃんをあやしているのでしょうか?休息の取り方についてアドバイスをお願いします。

四ヶ月の男の子を育てています。産後の体調が悪く、発熱を繰り返していたため、お恥ずかしながら、今まで実家に身を寄せていました。基本的なお世話はしてきたのですが、親戚や両親や祖母など、賑やかだったので、息子は明るく元気に育ってくれています。
まだ体調は戻らないのですが、今回自宅に戻ってくるにあたり、日中は二人きりの生活になり、時間の過ごし方に戸惑っています。とにかく体力が落ちているので息子の元気に付きっきりで向き合うこともできず…。皆さんは家事などをする他は、お子さんをずっとあやしている感じでしょうか?休息はどのようにとっていらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

コメント

しん

私は普通に寝せといてテレビ見たりゲームしたりお茶したり←外出ではないですが。

合間に家事もするので、授乳と自分の仮眠時しか隣にいませんよ( °꒳° )

mugi

体調大丈夫ですか?
私は2ヶ月になる前に自宅に戻り三日後にもういっぱいいっぱいになってしまい旦那が休みの時以外は実家へ遊びに行ってます。
正直昼間二人きりでいるのが辛いので朝から夕方まで実家にいます( ˇωˇ )

自宅に居る時は合間をみて家事してます
寝てる時とか少しずつしたり…あとは一緒に寝てます
無理せずにうまく実家に頼るといいですよ!

zuckey

体調は大丈夫ですか?
私は1ヶ月のときに自宅に戻りました。旦那が夜勤ばっかりだったのでほぼ1人でした(--;)

最初は一緒にお昼までゆっくり寝て、子供が寝ている間に家事をしてました!
それでも寝てくれない時は目の届くところに寝かして遠くから声掛けながらあやします😅
ずっと一緒じゃなくて大丈夫だと思います!子供が寝たら自分の時間だと思ってお茶したり寝たりゆっくり休んでください♪

はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月里帰りをしていて、
自宅に戻った1日目に寂しくて泣きました😢
おむつ変えてる時や泣いてるのをあやしてる時など、両親があやしてる姿を思い出して悲しかったです。

でも2日目からはすっかり慣れてなんで初日あんなに泣いたんだろう?ってなりましたよ😊❤️

家事は機嫌のいい朝8時から10時の間に済ましちゃいます。
それ以降は、ずっとあやしてるというか一緒にジョイントマットのスペースでゴロゴロしてます!

わたしには上の子がいるわけでもないし、自分のご飯は適当でしっかり作るのは夕方のみなので、家事が終わった午前中から夕方まで一緒にゴロゴロしたり寝たり遊んだりしてます!
友達と遊びにいったり、きてもらったりもします😊

子どもと一緒に寝すぎて夜眠れなくなる時もあります😅笑

ぽこ

こんにちは
まもなく4ヶ月です
体調早く落ち着くと良いですね^ ^

退院からずっと旦那と2人、時々母親が短時間見にきてくれてました。
腰痛、膝痛、腱鞘炎があり家事はテキトーです笑

日中の生活サイクルがある程度決まってるので、ぐずりやすい夕方までに夕飯用意をして洗濯や掃除は簡単に午前中済ませてます。
あとは一緒に昼寝したり買い物行ったり、、

休息は寝かしつけた後か旦那が休みの日ですかね。

ひなたこかげ

大丈夫ですか?
出産って本当に大変ですよね💦私も里帰り中、何度か熱が出てしまいました😢
ウチももうすぐ4ヶ月ですが、ずっとあやすのは無理ですー😭
昼寝もあまりしなくなってきたので、機嫌がいいときに家事したり自分が食べたりしちゃってます。どうしても手が離せなかったら、少し泣いててても待ってもらってます💦
あと、自分が疲れてるときは家事あきらめて、昼でも夕方でも、娘が寝たらいっしょに寝ます!
私が倒れたら娘のお世話ができなくなるし!と自分に言い聞かせてます。
とにかく無理せず、身体休めつつ、がんばりすぎず、お互いがんばりましょう☆

さくらい🌷

私も4ヶ月の子供がいます。
わたしも今でも月半分くらいは実家にいます笑
旦那がトラックの運転手なので夜居ないのもあって。
最初の2ヶ月はわたしも体調が良くならず実家でお世話になって、
3ヶ月から家で過ごそうとしていたのですが、
わたしもどう過ごせばいいのか
家事が全然出来ないし、ねれないし、ご飯食べれないしで、
まさかの2日目で恥ずかしながら号泣して実家に帰りました笑
それからは、少しずつ家で過ごす時間を作り、家事は出来なかったら仕方ない!と決めて、娘と遊んであげるを一番に過ごしてます笑
正直、旦那が帰ってきたら一気にやる!って感じにしてます笑
実家の時は存分に遊んでたのに、
構ってあげられなくて申し訳ないという気持ちがわたしは強かったです、
でも、少しずつそれにも慣れてきましたし、
旦那にもそれをわかってもらえるようにはなしあいました。
それでもなにかする時はバウンサーに頼ってます笑
家事と育児無理せずに!
ママの体調が赤ちゃんにとっても、大事ですよ!お互いがんばりましょ!
長々とすみませんでした>_<

ユーイノ

うちは3ヶ月半です。だいぶ1人で遊べるようになったので、機嫌がいい時はほっといてます😄その間に夕飯の下ごしらえしたり、上の子と集中して遊んだり、おやつタイムしたり。

上の子の時、雪国で真冬だったので6ヶ月まで実家にいました😄1人目の産後は、色々気を張りすぎて疲れてしまい、2人目の時よりも体力的に大変でした。実家にいる間はゆっくり休んで、心も体も休めてくださいね!

自宅に戻ると自分だけのペースなので、案外やれますよ!😄手抜きするところは手抜きして!どうしても無理なら料理しなくても、惣菜を買ってきてもえばいいですし、掃除機かけるのだって洗濯だって毎日しなくても…旦那さんに手伝ってもらえばいいんです!1人で家事、育児の全てを背負わず気楽に楽しみましょう!
離乳食が始まるとまた忙しくなりますから、今のうちに手抜きを覚えておきましょ!😄

ままり

お体大丈夫ですか?
私も切迫流産で寝たきり、産後もトラブル続きで寝たきりで、体力も筋力もなくて未だに戻ってません💦

家事は最低限しかやらず、なるべく体を休めつつ赤ちゃんに付き合う感じでした。しゃがむのすらつらいときは横になって話しかけたりごめんね、と思いながら寝たりしてました。泣いててもどうしてもつらいときは寝てはいませんが横になって話しかけたり触ったりしてあげることしかできませんでした💦
どうしても今はお世話しなきゃ!っていうとき以外はなるべく面倒見てあげよう、と気楽に考えた方が良いと思います。どんどん遊んで遊んでー!になるので、早く元気になってたくさん遊んであげられるように備えれば良いかと!早く元気になりますように!

ぴよぴよ

4ヶ月半の娘がいます☺️
産後、体調を崩されていたとのこと大変でしたね💦ご無理なさらず😭

わたしは頼れる実家がなかったので、
産後すぐ自宅で育児をしていますが…家事なんて今もまともにしてません☺️笑

オムツ替えと授乳の他は、歌ったり身体を動かしてあそんだり、絵本を読んだりしています!
合間に洗濯して干す、掃除機たまにかけるぐらいです😂
主人の帰りは遅く、休みもほぼないので自分のご飯だけ適当にやってます…笑

お昼寝したタイミングで休息をとる感じです☺️
うちは抱っこしたままお昼寝なので、ソファに座っていっしょに寝てます💦

いくよ

平日は2時半から、BSのオスマン帝国外伝を息子を抱っこするか寝せながら見てます😃はまってしまいました✨マルコチョールさまラブです💓♥️❤️