※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

息子の症状がりんご病か不安。明日抗体検査予定。症状の原因は暑さやアレルギーか。小児科や皮膚科へ行くべきか。

りんご病について教えてください。
今日は祝日で息子もお休み。不意に息子をみると
ほっぺがほんのり赤くなっていました。
??と思ってるとりんご病のことが頭によぎり
記憶を思い返していて、 2週間ほど前に息子に鼻水くしゃみ
熱はなしの症状があり耳鼻科へ行きました。
脚や腕に乾燥かな?と思う赤くカサカサのが
出ていたので保湿クリームをぬっていました。

りんご病ってその子その子によって症状が
違うようなのでまさかあれがりんご病だったの?
とすごく不安になっています。
現在18週の妊婦で 実母にりんご病になったか
聞くとなったと思うようなないような〜の回答で
明日、産婦人科へ抗体検査に行こうと思いますが
不安でなりません。

こういった場合、息子のほっぺが
時間が過ぎ普通になっていればただ暑さだけ?
カサカサは本当に乾燥でくしゃみ鼻水はアレルギー?
と考えて良いものなのでしょうか。
明日にでも小児科か皮膚科へ行くべきでしょうか?

コメント

deleted user

ほんのり赤くなっているだけですか?

私も妊娠中に娘がリンゴ病になりましたが胸や腕に発疹が出てきて頰もビンタされたのかってくらい赤くなり、すぐにリンゴ病だと分かりました💦
娘の場合風邪をひいてた感じもなかったですが幼稚園で流行っていたので…
引くまでに1週間はかかりました。

この時期には感染はしない、とのことで私は小児科へは行きませんでしたが、、
私は直ぐに抗体検査を受けて抗体が無いことが分かり、1週間に1回検診に通い経過を見ていきました。幸いかからずに済みました。

不安なら病院へ電話して抗体検査は受けられたほうが安心かなと思います😌

  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます☺️
    ほんのり 赤くなっているだけで
    主人と外へ遊びに出ていて今は普通だよと言っています。

    明らかに、りんご病だ。とわかる
    症状でもないため心配のし過ぎかな?
    とも思うのですが、、
    この機会に抗体検査に行こうと思います!

    • 3月21日
  • ちい

    ちい

    追加でお返事突然すみません。
    今日息子を病院へ連れていき
    りんご病ではないとの診断でした☺️

    私自身が今後不安なので
    月曜日に産科で抗体検査の予約を取りました。

    不安の中コメントくださり
    ありがとうございました❣️❣️

    • 3月22日