※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供の風邪で鼻吸引をしているが、旦那に虐待だと怒られる。子供の苦しみを和らげたいが、旦那との意見の違いに悩んでいる。自分の行動が間違っているか不安。

子供が風邪を引き、鼻が詰まって食べるのも寝るのも苦しそうで、病院に行っても、鼻が出きらないと、風邪も治らない(中耳炎になる可能性もある)から、出来るだけ鼻吸引して‼️と言われたので、
病院に行った日から、吸引してる。

しかし今朝、旦那の前では久々に吸引して、
その姿を見た旦那から……
『止めろ‼️💢💢
お前がやってることは虐待にしか見えない。
子供が苦しんでるだろ💢💢
専門家でもないお前がそんなことするな💢💢
そんなことしなくても、自然に治る💢💢💢』

……と半ギレの散弾銃。
今回は、私の腕もガッチリ捕まれて、ふざけるな、止めろ💢💢💢と阻止された。

吸引すると毎回キレられる。
旦那の言い分は、子供に乗っかったあんな姿を見たら、俺の防衛本能が出て来て、絶対にやらせない‼️と怒りが収まらない。お前は決して器用じゃないし、専門家でもないから、上手く出来るはずがない。医者や看護士に言われた事をいちいち従うな💢💢俺がいる時間、俺の前ではもう二度とやるな😡😡と。。。
お前が俺の立場になったら、目の前で子供に馬乗りになってあんなことしてる姿見たら、絶対に止めて✋✋とお前だって怒るよ💢💢と。。。

最近ニュースで見たような、子供がぐったり泣いてるのに、お構い無しで子供の腹や足や腰を殴る蹴るをしてるなら、私だって明らかに虐待と見て即座に止めるでしょうが、、、

暴れまくる子供にバスタオルで少し巻いて、上に乗って、子供の鼻にチューブ入れて必死に吸ってる。その姿を見て、少しは大丈夫かな?と思っても、虐待とは思わない。。。

…………と返したら。。。
お前が実際に俺がそうする姿を見てないからだ!と。
その姿を見ても何とも思わなかったら、それはお前の感覚が異常なんだ、と。。。

子供が病気になったりして、吸引とか子供が嫌がることが必用になると、必ず私が子供を風邪引かせたとか無理させた💢💢とキレられる。

これ以上、俺を怒らせないでくれ💢💢と言われる。

旦那は自分には出来ないと思ってるから、絶対にやらない。でも、やらなければずっと子供は苦しいまま。夜中も鼻づまりでよく寝られなくて、早く目覚めて💦昼寝や夕寝をする……。
親として、子供が苦しんでる姿を見たくないからやってるだけで、もちろん子供を苦しめたくてやるんじゃない。。。

私がやることが虐待に見えるなら、自分で吸引してよ😣😣
全く苦しまずに治る病気なんて、ないよ😣😣
それに、子供が病気になるのは誰のせいでもなく、運とタイミング‼️

こう考える私は、間違ってますか❔

コメント

km

ええ〜旦那さんちょっと極端すぎますね😅うちの子はよく風邪ひいて鼻水ズルズルになるんですが泣こうが叫ぼうが羽交い締めで鼻水吸ってます💦
鼻水ってためてたら本当に治らないし中耳炎にだってなりかねないですよね😣確かにやってる最中は辛いかもですがこちらとしては子供のためにやってるのでそんな風には言われたくないですね。
もしも子どもが苦しむ姿を楽しんでたりわざとやってたりしたら虐待と言われても仕方ないですがそんなわけないので理解してほしいですね💧
それで悪化しても旦那さんはちーさんのせいにしそうですね😫

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    前回も、似たような下りだったんですが。。。
    旦那はとにかく、子供が泣いて嫌がることはするな💢💢と言う考え。
    嫌がってるのにやる=虐待と。。。
    風邪を引いたら投薬はするけど、それ以上はやらせない、と。
    そもそも、病気になるのは私のせいという考え方なので、お前のせいでこんなに苦しんでるのに、さらに苦しませるのか、と。理解を得るには、どう説明すれば良いのか😞😞😞

• 3月21日
micotaro

うちの次男も絶賛鼻水垂れてるので、毎日やってます。
鼻水はとるしかないですよね💦中耳炎になったら可哀想ですし。足の力も強いので主人がいるときは、主人が足を押さえてます(^_^;)
なんなら、うちは歯磨きも嫌がり押さえつけてやってますが、それも虐待となるのですかねΣ(´∀`;)💦
ご主人困っちゃいますね💦
一緒に受診とかついてきて先生に言われてもだめなのでしょうか。。。

• ちー

ちー

micotaroさんのところは、ご主人様も協力してくれるんですね😣😣
    うちは歯磨きも、最初は止めろと言われました。ギャン泣きさせてまで磨くな‼️と。泣かせてまで磨くなら10秒で終わらせろ‼️と言われてました。
    ただ、歯磨きの場合、押さえてるのは頭と上半身だけだから、まだ見慣れてきたのかな❔と思います。

旦那の困る所は……
    絶対に病院には一緒に来ません。
    今までに、五回くらいは一緒に行けるタイミングはありましたが、色々と理由をつけて絶対に来ません。
    一番言う断る理由が、近所の掛かり付けの病院は、旦那にとっては駐車場が狭いらしく、入りづらいし、自分の車を傷つけられるのがいやだから、だそうです。
    そんな理由で一緒に受診しないなら、
    文句言うなよ😡😡って感じなんですけどね。
    吸引の理解を得るには、どう説明すればよいのか、毎回悩みます😢

• 3月21日
ちぃまさ

えっ?
うちなんてメルシーポット でギャン泣きの娘をガチガチに押さえつけて吸ってますよ(笑)
旦那が最初見た時はあまりにももがいてギャン泣きで嫌がるので虐待みたいとビックリしてましたが。
ちゃんと説明しましたよ。
吸ってあげないと苦しくてもっと可哀想なんだよと。
自分だって鼻詰まってたら苦しいだろ?でも子供は自分でかめないんだから親がやってあげるしかないんだと。
3歳になっても泣きはしませんがかなり嫌がります。
確かにやられてる姿を見ると虐待みたい、可哀想って思うかもしれませんが仕方ないことです。
じゃーこの鼻づまり、お前がなんとかしろよって感じですね。
自然に治るけど今が苦しいのに‼︎

• ちー

ちー

私もちぃまささんと近い説明をしたんですよ。
    鼻を自分でかめない子供には大人が吸ってあげないと余計に苦しむ、と。
    そしたら、旦那の基本的な考えが、子供が病気になるのは母親のせい、なのに、吸引してまでさらに苦しませるな、と。さらに今回は『じゃあお前がその(鼻にいれるチューブ)5~10倍くらいの太さのチューブを自分の鼻に入れてみろよ💢💢どれだけ子供が苦しいか分かるから💢💢』と返されたので、例え苦しくても、それが24時間続く訳ではないでしょ、と返したら、お前は自分のことしか考えてないな、と。。。
    今回は吸引でしたが、子供が一歳前の他の病気の時に、処方されたのが臭いのある漢方だったのです😢😢
    子供はもちろんギャン泣きで飲まないくて。。。その時は、こんな大人でも飲みたくない薬を飲ませるのかよ💢💢薬を変えてもらえ💢💢とキレられ、薬局に電話したら、その診断されたら通常はその薬を処方してます、と言われ、それを伝えたら、お前って言われたことをそのまま真に受けるのな、バカの一つ覚えだな、と。。。
    堂々巡りなんです😞😞

• 3月21日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うーん…
    なんか旦那さんが言ってる事ってズレてないですか?(笑)
    お前が入れてみろよって…
    それは全く関係ないですよね。
    病気になるのも母親のせいではないです。
    どんなに気を使っていてもどこで何の菌が浮遊してるかなんてわからないですからね。
    うちだってアルコールのウエットティッシュも手ピカジェルも持ち歩いていてカートとか拭いたりしますし出先では必ず手を除菌してからご飯、家に帰ったらまず手洗いを徹底してますけど風邪ひきますよ(笑)
    面倒ですね…
    薬だってワザと不味い薬出してるわけではないし…
    何言っても聞いてくれなさそうですね。
    じゃーお前が薬局に文句言えって感じです。
    もうストレスかもしれませんが言われても無視して鼻吸ってあげたらよいと思いますよ‼︎
    中耳炎になっちゃうと更に可哀想ですもんね‼︎

• 3月21日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    ホントにそうですよね。
    ズレテますよね💦💦
    旦那は自分では絶対に動かないのに、口だけは100%出してきて。。。

うちもちぃまささんと同じです😞
    外では必ず、ウェッティとタオルでどこでも拭いたり、帰宅したら必ず手を洗います。
    私から言わせれば、我が子はまだ強い方だとは思います。
    一歳になるまでは、いくつか病気もらいましたけど、二歳になるまでは二つくらいしか貰いませんでしたから。
    しかもその一回は旦那からインフルを移され😱😱

理不尽なことでキレられる事が多いのですが、キレられるとまた面倒で、つい回避してしまいがちなんですが、もう少し強い心を持たないとダメですね😣😣

経済とゴルフ中毒の奴は、極力スルーします😢😢

• 3月22日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちも子供の食事の事、しつけの事、自分では私と同じ事しかしないくせに文句言ってきますよ…
    ちゃんとやらないからだとかいってくるですけど、じゃーさ、お前も親なんだからやれよっていつも思うんですよね。
    別に私だけがやらなきゃいけないって決まってないし(笑)
    いつも人のせい。
    うちもそこキレるところ?って所でキレますよ(笑)
    面倒なのでシカトですけど。
    じゃーお前がやれよって事が多いです‼︎

• 3月22日

うちも毎日朝晩メルシーポットで吸ってますが私の股に頭挟んで足で両手押さえて、片手で暴れる両足を掴んでギャン泣きされながら吸ってます。
かわいそうだけどこっちも必死‼️
私も初めは虐待みたいと思い、落ち込みました。
私も泣きながらやってたこともあります。
耳鼻科の先生にそう相談したこともあります。でも先生に『子供のためにやってるんだから大丈夫!落ち込まなくていいよ😊』と言われ、それからは慣れてきたのもあり、落ち着いてできるようになりました。
娘は相変わらず大泣き大暴れですが😅

子供のためにやってることだから、虐待ではありません!
保健センターの相談電話でも、ほかのことでも話したいことが電話して、鼻吸いの件も相談したのですが、やっぱり同じように子供のためだから大丈夫!と言われましたよ。

私は散々泣かせてしまったあとはすぐに抱きしめて娘が落ち着くまで抱っこしてます。
そうやってフォローすればお子さんもママ嫌いにはならないし、大丈夫です😊🌸
中耳炎になるほうがかわいそう‼️

• ちー

ちー

私も心の中では、苦しそうにしてる子供は見たくない‼️だから吸引もやってるんだ😣と思っているんですが、
    旦那から理不尽にキレられたり責められたりすると、私は悪くない😣と思ってても、旦那を言い負かせられないので、つい自分が負けてしまいます😢😢
    でも、中耳炎になるよりは絶対にマシですよね😱😱

子供の風邪が見事に私に移ってしまい、子供と同じ症状が出て自分も苦しい😢😢
    大人は自分で薬を飲むなり、鼻をかむなり出来るけど、子供は出来ないからこそ、大人がやってあげないといけない。。。

虫歯になったら子供が痛い目に遭うし病気を引き起こす。だから歯を磨く。それと同じで、全て子供の為ですよね😣😣😣

• 3月22日