※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が経管栄養で、食事に関する悩みがあります。口の過敏さが原因で食べない状況で、食事の練習がストレスです。経験を共有している方のアドバイスや歯磨きについての情報を求めています。

もう先が見えなくてつらいです…。1歳7ヶ月のこどもがいます。離乳食を食べなくて、体重が減ったこともあり、1歳3ヶ月から経管栄養をはじめました。詳しい原因はわからず、おそらく口の中が過敏だと言われました。経管栄養をする前も全く食べなくて、私のメンタルもボロボロで…。今も、食べる練習をさせなくちゃいけないのに、食べないとイライラしてしまうのが怖くて…。少しでも嫌がられるだけで、あぁ、また食べない…って諦めてしまいます…。口が過敏で経管栄養をした経験がある方いらっしゃいますか?いつ頃食べるようになったとかお話が聞きたいです。あと、歯磨きもどうすればいいかわからなくて…。歯磨きについてもお話聞きたいです。

コメント

ゆうき

かかりつけの病院の先生は相談にのってくれそうですか?
保健士さんなどでも!
経管栄養をとっている状態であれば、今後の進め方も含めて専門的な知識があった方がいいかと思います…😣
間違った知識で逆効果だったりすると、かえって遅くなりそうです💦

  • まるまる

    まるまる


    かかりつけの先生は、毎回『食べれるようになった?』て聞いてくるだけでアドバイスはくれません…。
    保健師さんには経管栄養をする以前から相談していたのですが、『事例がないからわからない』と言われて、それっきり相談できません…
    私が住んでいる地域で、口が過敏で経管栄養をしている子がいないみたいで…
    かかりつけとな別にリハビリに通ってますが、その先生には、お粥で練習してみてください、歯磨きはガーゼなどでいいからと言われています。

    • 3月21日
ゆうき

かかりつけの先生も保健師さんもあまり力になってくれなさそうですね😢

お粥は、ドロドロ具合を変えたり、温度を変えたりしてみましたか?

まおなお

食べてくれないとほんとに辛いですね…

テレビで、外国の女の子が口から食べれない何かの病気で、経管栄養していたのを見ました。確か、もう少し大きくなってから、空腹状態を作り、自分の意思でなんとか食べたい、食べられる様にと訓練していた記憶があります。
見当違いかもしれませんが、もしかしたらそういった病気なのかもしれないですよね。。そういったことに詳しい専門の先生を探せたらいいのですが…
何かのヒントになれば…と思いコメントしました。

  • まおなお

    まおなお


    こういった記事もありました。少しでも参考になれば…

    https://www.google.com/amp/s/news.ameba.jp/amp/entry/20170628-547
    http://news.ameba.jp/20170628-547/

    • 3月22日