※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

12週の妊婦です。子宮頸管が3㎝で、普段通りの生活が良いと言われましたが、心配です。また、赤ちゃんの首の浮腫も気になっています。次回検診まで様子を見るか不安です。

子宮頸管と首の浮腫みについて。

現在12週です。
先日の検診で子宮頸管3㎝と言われました。
特に普段と変わらない生活で仕事も行ってて良いと言われました(飲食店でずっと立ちっぱなしです)が、検索すると結構3㎝で自宅安静と言われてる方がいらっしゃって、本当に普段どおりでいいのかな!?と心配になってきました💦
私の行ってる病院では2.5㎝から入院みたいです💦

まだ12週だから気にしなくて良いって事なんでしょうか!?
上の子達の時はお腹は張りやすかったですが子宮頸管は特に指摘された事が無く、少し戸惑っています😰
今回はお腹の張りは今のところ自覚は無いのですが、便秘な事もあり普段からお腹の痛みが結構あります💦
それが実は張りだったのか!?と心配で少しの痛みにも敏感になっております。。

また、先日は赤ちゃんの首の浮腫も計測していました。わたしから見てもハッキリと浮腫んでいるところが黒く見えました…
測定後特に先生もその事に触れる事が無かったので、私も何となく聞けず…
長さ的に問題なかったという事なんでしょうか。
それとも次回の検診まで様子見とか何ですかね😢
悩まず聞けばよかったです😭

上の子達は測定された事なかったので、なんだか今回は不安な事ばかりです😭

コメント

re.mama

今の週数で3㎝は短いです😥
安静にしてるに越したことはないかと思います💧
短くなると手術か入院して下手すると産むまで入院の可能性も出てくると思います😞💦
私は短くて緊急で手術して20wから36wまで寝たきり安静生活でした

  • みゆ

    みゆ


    コメントありがとうございます!
    やはり3㎝短いですよね😨
    なんだかお医者さんに安静と言われたわけじゃ無いのに、自主的に安静にするのも家族に迷惑かけてしまうし…
    これなら先生に自宅安静と言われた方が良かったなと思ってしまいます😨💦
    入院になってしまったら子供達のお世話が出来なくなってしまうので、出来る限り安静にすごしたいと思います🥺

    緊急手術の時は頚管長何センチでしたか?😨

    • 3月21日
  • re.mama

    re.mama


    私の場合は子宮頸管無気力症になってて
    無自覚で発覚した時は既に9㎜でした
    手術しても助かる可能性は半分も無かったくらいです
    無事手術も成功してその後も自宅で寝たきり安静の結果娘を無事出産できました。
    なので私の場合は張りなのど自覚もなかったので
    頸管測るなんて本来しないので
    先生の判断のおかげで娘は助かったと思ってます😌

    • 3月21日
  • みゆ

    みゆ


    子宮頸管無力症は大変でしたね😭😭
    先生の判断と辛い寝たきり生活を耐えたお陰で娘さんは無事に生まれることが出来たんですね🥰💕
    本当にお疲れ様でした!
    息子さんの時は特に問題なかったのでしょうか?

    うちの病院は36週まで毎回子宮頸管測る事になってるみたいなのですが、病院によって違うのですね🤔

    • 3月21日
  • re.mama

    re.mama


    ありがとうございますm(_ _)m
    息子の時は子宮頸管は何も問題なく😰
    なので余計あせりました😰

    • 3月21日
  • みゆ

    みゆ


    そうだったんですか😱
    上の子の時大丈夫だったからと言ってそのあとの子も大丈夫とは限らないのですね😭
    私も気をつけようと思います🥺
    貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございます!

    • 3月21日
ミルキー

私が通ってる産院と似てますー😂
私は15週で出血があり3センチと言われたのですが、先生からは普段通りでいいと…

1人目の産院では3センチで自宅安静だったので、もう怖くて怖くて!先生は1.5センチあれば大丈夫だから〜ってめっちゃ緩いんです😱

幸いそれから悪化はしてないんですが、先生いわく、頚管3センチは子宮頚管の外側のことで、内側にも2センチくらい長さがあるんだよ、だから今は5センチあるから大丈夫だよ、と。

初耳だったので信じられなかったんですが、エコーでも測ってもらって一応本当でした。産院によって基準バラバラなのでほんの1例ですが私のところはこんな感じです😂

その頃は浮腫は少なからずあるみたいですが、厚みがどれくらいあるかが重要らしいです。私もこれ浮腫だよね?ってくらいはありました!

  • みゆ

    みゆ


    コメントありがとうございます!
    内側にもあるんですね😳😳
    そう思うとそこまで一大事では無いってことですよね🤭
    でも病院的には2.5㎝で入院と言うのなら、もう3㎝の時点で自宅安静にしてくれたらこっちも安心なのに😱と思ってしまいました😅
    でも産院によって基準がバラバラというのはちょっと不安になりますね😢

    やはり厚みがどれくらいかによるんですね🤔
    特に何ミリとかも言われなくて心配しなくて良いのかなんなのかモヤモヤです😭
    ちなみに、今はもう浮腫は無くなってますか?

    • 3月21日
  • ミルキー

    ミルキー

    確かにその通りですよね💨
    2.5で入院なら普通自宅安静だと思います!
    私は前回22週3センチで自宅安静、2.5で入院と言われたのですが8ヶ月まで持ちこたえ、2.4になったものの8ヶ月だし張りどめのお薬だけで大丈夫でしょうとなりました。

    今回は自宅安静は指示されてませんが、自主的になるべく安静にしてます😂

    もう浮腫ありませんよ!ネットで検索すると出てきますが先生に指摘される厚みは明確なので、何も言われてないならきっと大丈夫だと思います!

    • 3月21日
  • みゆ

    みゆ


    ですよね😱
    長期入院になったら上に2人いるのでかなりキツくて😅💦
    私もなるべく安静にしておこうと思います😨
    ちなみに、自宅安静とはどの程度なんでしょうか?🤔
    上のお子さんの時は8ヶ月まで持ちこたえられたのですね😳👏
    そこまでずっと自宅安静でしたか?😱
    出産が近くなってくれば多少短めでも大丈夫なんですね🥰

    そうなんですね😊
    やはり何かしらあれば絶対指摘されますよね!
    何も言われなかったという事は基準値内の厚みだったという事ですよね🥰
    安心しました!ありがとうございます!❤️

    • 3月21日
  • ミルキー

    ミルキー

    自宅安静の基準も病院によってほんとバラバラなんですよね😅💦
    家事はしない、トイレ等必要最低限のこと以外横になってて!とゆう絶対安静の所もあれば、出かけたり家事したりしていいけど、ほどほどにね!とゆう所もあったり💧

    その時の状況にも大きく影響してくると思いますが、前回は後者でした!初めは怖くてまさに引きこもり寝たきりだったんですが、私はそんなに悪化しなかったので、病院的には自宅安静のままですが後期になればなるほど動き回ってました😅それに早く産まれるかなと思いきや予定日超過で(笑)

    上に子供がいるとなかなか絶対安静はできないですよね😂先生が緩すぎて怖いですが一応心配ないと言われてるので、疲れない程度に動く、疲れたら徹底的に休む(手を抜く)ようにして、動いてるとき以外は基本横になってます😊

    • 3月21日