※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
お金・保険

赤ちゃんの雑費や保育園費用、貯金額について教えてください。仕事を再開する際の目安にしたいです。

0〜1歳の赤ちゃんに必要な費用って月々どのくらいですか?(ベビーカーや布団など初期費用は除いて、雑費)
また、保育園通わせてる人は、月々の費用と、月々の貯金額っていくらくらいですか?
今妊娠中で仕事をしておらず、正直旦那の稼ぎだけじゃやっていけなく、貯金を切り崩していってます。
子供が1歳になったら仕事を始めようと思っていますが、この先お金のやり繰りが不安すぎて怖いです(; ̄Д ̄)
子供が1歳になったら働こうと思うのですが、私の収入がいくらあればいいかの参考にしていきたいので、教えてください。

コメント

0〜1歳の赤ちゃんに必要な費用は分からないのですが(´・ω・`;)

元会社の先輩が1歳で保育園に預けて月々6万円払ってみえたみたいですよ〜(´・ω・`;)
3,4歳からは2〜3万になるって聞きました!

• ゆーゆ

ゆーゆ

小さいうちに預けると、高いんですね、、
    6万円だととてもじょないけど入れられません(; ̄Д ̄)

• 2月22日

退会ユーザー

世帯の年収や家持かどうかで決まるらしいですが(´・ω・`;)
    私もその話を聞いてお家で子供の成長を毎日見てた方が良いのかな?て思いました😅💦
    正社員なら大丈夫かもですが(´・_・`)

• 2月22日
ぽちゃママ☆

我が家は、子供がアレルギーなので、専用のミルクを使っていたのでこんな感じです⬇⬇

1ヶ月
粉ミルク1缶3000円✖4缶
紙オムツ1袋1500円✖3P
保育所30000円(低所得なので、安い方です)

初期費用を除くとこんなもんではないでしょうか?離乳食も安定するまではうんちが緩いので、オムツを替える頻度は1日10枚位使いますし、あとは洗濯の頻度が増えるので、単純に水道代は高くなりました。

児童手当では全く足りません(笑)アレルギー諸々で病院に行く頻度も1歳まではかなり多かったんですが、医療補助があるのでそこは問題なしです!

• ゆーゆ

ゆーゆ

母乳でいきたいところですけど、アレルギーがあるとミルクの意外な出費があるのですね。
    保育所3万円で安い方ですか、、
    早めに保育園に聞いてみようかと思いました。

• 2月22日
ファン

完ミなのか、母乳なのか。
紙おむつなのか、布おむつなのか。
で大きく費用が変わりますね。
また月齢が小さいと0~3ヶ月はオムツ10回くらい一日で交換するため月で紙オムツ5000円くらい。
徐々に月齢が上がってオムツ頻度が落ち着いてきて2袋2500円くらいで済み始めます。
6ヶ月前後に離乳食が開始されて、これもベビーフードガンガン使う家庭なのか。全部ご自身で一から作るか。ハーフハーフなのか。で金額は替わります。
3食ベビーフード300~500円×30日=9000~15000円なのか。大人の食料からグツグツにしただけなのかですから。

我が家は1歳までに、
オムツ=5万。
完ミ=5万。
衣類=2万。
だったので平均して1万くらい。
保育園の費用は6万でした。
(入る前に事情によりキャンセルしましたが)

• ゆーゆ

ゆーゆ

オムツ代バカにならないですね。
    節約のため布オムツも検討してるところですが、やはり新生児は紙オムツの方が頻度からしてやりやすいですよね。

• 2月22日
Somama

完母か完ミか混合かにもよると思います。
うちは完母で、月3000〜10000円位です(^^)
オムツとオヤツで大体3000円程。
無くなれば、ベビーソープ・保湿剤・お尻拭き・離乳食のホワイトソースとかの材料・季節や成長に合わせた服・成長に合わせておもちゃ・熱が出たら冷えピタ。など、毎月は買わないけど、出費が増える月もあります(>_<)
オムツしか買わない月もあるので、3000円以上はかからない月もあります(^^)

完母にすると、哺乳瓶が嫌いになる可能性があり、卒乳前に子供を預ける時は大変かと思います(>_<)

• Somama

Somama

何度もすみません(>_<)
    生後3〜4ヶ月までは、オムツ代が月5000円位でした!

• 2月22日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

哺乳瓶嫌いな子もいるんですね!
    ありがとうございます。

• 2月22日
olive

いくらかかるかは分かりませんが、保育料は家庭の収入によります。
年齢が上がるにつれて 少し安くはなりますが、私が保育士をしていた頃、1才児さんで9万ちょっとって子もいました💦

お母様の収入がほぼ保育料に回る形だったようで、働いている意味があるのか...と思われるご家庭もありましたよ。

• ゆーゆ

ゆーゆ

なるほど、収入がほぼ保育料に回るくらいならあまり働く意味なさそうですよね、、
    保育料をまず確認してから仕事を探そうと思いました。

• 2月22日
  • olive

olive

こちらのご家庭は高い方だと思います。
    収入が分からないと 保育料が決定できないので、その反対の"保育料を確認してから仕事を探す"が出来るのかは ちょっと分からないですが💦

お住まいの役所に 詳しいことを聞かれるといいかもですね。
    あと地域によっては、空きがなくて すんなり入れないってこともありますし。
    色々調べてから 保育園を検討なさるといいかもしれません。

私が働いていた園は、0~2才児は30人ほど待機児童がいましたよ。
    なかなか入れない園で有名でした(>_<)

• 2月22日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

そっか、仕事をしてなかったら預けにくいとか言いますもんね。保育料聞くときは、大体の収入見込で聞こうと思いました。
    うちではあんまり待機児童の話は聞かないですが、それも考慮して、早めに聞いてみようと思いました。

• 2月23日
Ru♡

完全母乳だとまた変わってくると思います(*^^*)
私は最初の2カ月くらいは混合だったので2週間に1回くらい缶やキューブ買ってました。なのでミルク代だけで月に5000円くらいにミルトンなどの消毒薬で1200円くらいで約6000円。
これにオムツ代も新生児とか乳児期とか体型で使う量も変わったりします。乳児期は毎週買ってたので1300x4〜6てま5200円以上うちの息子の生後4カ月の今はオムツ代は月に1400x2で2800円くらい。
なので約毎月1万いくか行かないかちょいくらいです。
私は保育園は2歳くらいまで様子をみて申請し仕事しようかと思ってます。
だいたいが収入によって保育料も変わるみたいですね。上記通りだと思います。
保育園は年齢が上がるごとに倍率が高くなるみたいで一番入りやすいのは0歳児みたいです。