※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。母乳育児に悩んでいます。完全母乳を目指していましたが、直母量が少なく体重増加に不安があります。まだ希望はありますか?

もうすぐ2ヶ月になる娘を持つ新米ママです。

完全母乳を目指して色々頑張ってきましたが、これからどうしたいかわからなくなってきました。

1ヶ月検診までは頻回授乳で頑張っていましたが(ミルクは1日60ml×2足してました)、体重が1日あたり22gしか増えておらず、保健師さんにミルクをもっと足すように言われ、心が折れてしまったため従ってミルクを1日300ml前後足すようになりました。

ですが娘の咥え方、飲み方などに不安があったのと、やっぱり母乳メインで育てたいという気持ちが捨てられなかったため、2/15に初めて母乳外来に行きました。

そこで直母量も計ってもらったら、両乳で45ccしかありませんでした。
ですが助産師さん曰く、頻回授乳で頑張れる量と言われ、2/19まで頻回授乳を再度頑張ってみることにしました。(つらかったらミルクも足していいと言われました)

ですが2/19に再受診し体重を計ったところ、増えるどころか10g減っており、すごくショックを受けました。まさか減るなんて思っていなかったので…

助産師さんには、このまま頻回授乳で頑張るか混合で育てることを割り切るかはあなた次第と言われました。

とりあえず2/22(今日)に市の新生児訪問があるので、それまで引き続き頻回授乳を頑張ってみようかと言われ、その日は終わりました。

そして今日市から助産師さんが来、体重を計ってもらったのですが、母乳外来に行った日(2/15)から計算すると1日13gしか増えておらず。。。わかってはいましたがショックを受けました。

ちなみ1ヶ月検診以降では、ミルクを多く足すようになったおかげで、娘の体重は1日31g増となっていました。

前置きが長くなりすみません…💦
娘はもうすぐ2ヶ月を迎えるんですが、まだ完母になれる可能性はありますか?

また私のように、生後2ヶ月なのに直母量が45ccとか少ないにも関わらず、完母になれた方はいらっしゃいますか?

母乳育児が軌道に乗るのは生後3ヶ月頃と言われますが、この2ヶ月直母量が少ししか増えていないので、もう諦めが見えてきています…涙

まだ希望はありますかね?(T_T)

コメント

実果

私も2ヶ月までは1日80×3の混合でしたが
今はほぼ完母です!
娘は低体重出生児で飲む力がなく
1ヶ月までは80×5の混合でしたよ。

私も毎月1回、市の母乳相談に行ったり
それでも不安な時は病院の母乳相談に行ったりしました。
母乳量を増やす方法…
1回の授乳を3分〜5分交代で左右3セット
あげてみてと言われてやってみたら
みるみるうちに母乳量が増えました!
試してみてください(*・ω・*)

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    3〜5分を3セットなんですね!私は今片乳10分ずつの1セットでした。試しに短い時間でセット数を多くやってみます(*^^*)

ちなみに実果さんが母乳量増えたなーと感じたのはどれくらいの時期ですか??

• 2月22日
  • 実果

実果

私も母乳相談に行くまでは
    10分ずつあげてました!

胸の張りを感じるようになったのは
    その3分×3セットをし出して
    3〜5日くらいだったと思います!
    娘が飲んでいると乳がわいてくるのが
    わかるくらいでした ٩(●˙▿˙●)۶
    それから1週間も続けると
    胸は1時間ほどでパンパンになるくらいで
    娘の口からも溢れるほど出てきて
    お風呂に入ると勝手に母乳がピューピュー出るくらいにまでなりましたよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵) ̑̑

• 2月22日
  • きなこ

きなこ

すごいですねー!飲ませ方を変えただけでそんなにすぐ変化が表れるなんてΣ(꒪ȏ꒪)
    私も同じような経験をしたいです💦
    3分を3セット…頑張ってみます!

• 2月23日
  • 実果

実果

個人差はあると思いますが
    いろいろ試してみる価値はあると思います!
    私もタンポポ茶飲んだり
    マッサージしたり
    いろいろやりました!!
    もう混合でもいっかーと思い最後の手段で
    試してみて出るようになったので
    きなこさんも気楽に試してみたらいいかもしれないです ٩(●˙▿˙●)۶
    ストレスが良くないって聞きますし
    ミルク足しながらノンストレスで
    お過ごしください(*・ω・*)

• 2月23日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます(;д;)
    一応昨日の新生児訪問で助産師さんから、今までの経緯を相談した上で、80ml×3を1日に足しましょうかと言われています。
    もともと完璧主義傾向にあるというか、気楽に出来ないタチなので難しいですが(苦笑)、もうちょっと諦めず頑張ってみます💦

• 2月23日
くま

私も1人目の時に母乳の出が悪く悩みました。
母乳マッサージにいってみると、ぴゅーぴゅー出るようになったのと、自分の乳首のかたちなどでどの方法で母乳をのませると赤ちゃんが飲みやすいかを教えてもらえ、心強かったです!
一度母乳マッサージにいってみてから考えてもいいかもしれませんよ(*^◯^*)

• きなこ

きなこ

母乳外来ではマッサージはしてくれなかったので、次は桶谷式の母乳マッサージに行ってみようかと思っています。
    量が増えてくれればいいんですが…(T_T)

• 2月22日
RARA18

あと1週間程で3ヶ月になります。
産後は母乳で頑張っていましたが、寝る時間もなく一時間置き又は30分置きの授乳で疲れ果て沐浴後、深夜と1日2回ミルクを足していました✨すると余計オッパイが出なくなるのがわかったのですが、1ヶ月くらい続けて、ミルクを作るのがめんどくさくなり母乳を頻繁にあげるようになったら、オッパイもたくさん作られるようになり今は完母です。
20時にお風呂にはいり授乳して21時くらいが最後の授乳で2時近くまで起きないのでオッパイカチカチです💞

まだまだ希望ありありです😁👍

• きなこ

きなこ

やっぱりおっぱいをたくさん吸わせるのが完母への近道なんですね(>_<)私もミルクを作るのが面倒臭いのですが、夜中グズグズ泣かれるのが続くストレスよりも、ミルク作りの面倒臭さを選んでしまいました。。。

• 2月23日
  • RARA18

RARA18

わかります❗たくさん飲ませてたくさん寝て欲しいですよね💦私もそんな感じでストレスたまってました。そんなある日主人が何を思ったか3ヶ月までは母乳で育ててと急に言だしイラッとしたのをおもいだしました(笑)

出なくても赤ちゃんにたくさん吸ってもらってください💞赤ちゃんも吸うのが上手になってきますよ👍くれぐれも無理されませんように💗

• 2月23日
  • きなこ

きなこ

旦那さんそんなこと言われたんですね!真意はなんでしょうね。確かにイラッとしますね💦
    うちは幸い「ミルクでもいいよー」と軽い感じですが。。。

ママリを読むと皆さん2ヶ月になる前には完母になれてるので、全然母乳量が増えない私はもう無理なんだろうなぁ…と諦めかけてました。でももう少し頑張ってみようと思います(/ _ ; )

• 2月23日
  • RARA18

RARA18

まだまだ大丈夫ですよ✨

• 2月23日

自分が完全母乳を目指して、心が折れそうになった時期を思い出しました。今も頻回授乳しています。同じように一時期ミルクを足していましたが、今は徐々に減らしています。夜間は母乳のみ、日中は40ml×2ミルクを足している状態です。私も母乳外来に通いマッサージを受けたり葛根湯を飲んだり、頻回授乳で母乳は増えたように思います。夜間おっぱいが張るようになりました。つい先週の金曜に母乳外来に行って娘が母乳を飲んだ量を測ってもらったら55mlでした。一生懸命吸った母乳と簡単に出る哺乳瓶のミルクでは満足する量は違うそうです。
気持ちが折れない程度にお互いに頑張りましょうね(^-^)

• きなこ

きなこ

今も頻回授乳を頑張っていらっしゃるのですね。同じ立場の方がいて心強いです(>_<)
    でも40ml×2の足しだけでやっていけるなんてすごいですね!!

母乳の方が量が少なくても、満足感はミルクよりあるんだと信じて頑張ります。勿論頑張りすぎない程度に(T_T)笑

machiytさんも無理はしないでくださいね!

• 2月23日
Nao♪♪

私も同じような事で悩んでいました。
体重を測って増えていなくて、ショックでしたよー˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚外来での授乳量も40ccくらいでしたがミルク足しながらも、完母を諦められず、3ヶ月までは頻回授乳を頑張りました。
母乳量が増えだしたと感じたのは2ヶ月半くらいでした。
そこから母乳だけで10日程いけましたが、その後赤ちゃんの成長に伴い、必要量が増えたのか母乳が追いつかず、頻回に赤ちゃんが泣くようになって、3ヶ月半までは頑張りましたが、今は60ml×3回ミルクをプラスした混合に落ち着きました。
結果的に完母にはなりませんでしたが、自分で決めた3ヶ月まで、やれるだけの事はやった!という達成感があります!!
ここまでやったから、完母ではなくても8割母乳でいけるようになったんだと思います。
きなこさんも今まで頑張ってきたならもう少し頑張ってみても良いかもしれません!
赤ちゃんの体重が増えないと心配にはなるので、少しずつミルク足しながらでも頑張ってみませんか??
やれるだけの事をやりきったら、混合になっても後悔はないと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

• きなこ

きなこ

同じような境遇だったんですね(;д;)確かに赤ちゃんが成長したら哺乳力もあがりますが、飲む量もあがりますよね。。需要と供給が合致するのかという問題もあるんですね。

一時期は頻回授乳や周りからのプレッシャーがストレスで、もう完ミでもいい!くらいに追い詰められていたんですが、落ち着くとやっぱり母乳をゴクゴク飲んで欲しいなぁ…という希望が残り。諦めたくないのでミルクを足しつつ頻回授乳を頑張ってみようと思います。

• 2月23日