※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
子育て・グッズ

娘のうんちの色が緑なのはいつ頃から茶色に変わるでしょうか?茶色になるきっかけは何でしょうか?

来週で3ヶ月になる娘を育てています。
2ヶ月目から、混合から完ミで一回に150ml飲めるようになり、一日、1000mlは飲んでいます。母乳は、断乳しました。
うんちの色は、緑なのですが、いつ頃から茶色に変わるのでしょうか?
何をし始めたら、茶色になるのでしょうか?
アドバイスをお願いします🤲

コメント

あやや

離乳食はじまったらじゃないですか?ミルクは緑が多いですよ〜

• 彩香

彩香

緑ばかりです。
    離乳食は、5ヶ月目からですか?

• 3月21日
  • あやや

あやや

うちも緑ですよ!たまーーに黄色ですが😊
    離乳食はじまったとたん、うんちが茶色になって匂いも出てくるって言われました!
    5ヶ月からですが、うちは本人が食べたそうにしてたら始めようと思います。(私たちが食べてるのをじーっとみたり、よだれが出たりしたら)

• 3月21日
  • 彩香

彩香

5ヶ月より前でもいいってことでしょうか?

• 3月21日
  • あやや

あやや

それはわからないです〜😥ただ、うちは完ミなのにミルク嫌いなので、病院の先生からは早めに離乳食はじめてもいいかもね〜とは言われました!
    5ヶ月過ぎて様子を見る方が安心だと思います!

• 3月21日
  • 彩香

彩香

ありがとうございます😊

• 3月21日
ママリ🔰

完ミですが緑のことは今のところないです!
でも母子手帳の色に沿っていれば
問題ないし、離乳食始まれば形も色も
変わると思います!
そして、ミルクトータル量が
やや多い気がしました💦
今1,000飲んでたらもっと欲しがるように
なったときあげられないかと思います😣💦

• 彩香

彩香

完ミで100〜150mlなのですが、多いですか?100mlだと、物足りなく泣いてしまい、寝る前とかは150mlを飲まなきゃ寝れなくなってしまってます。

• 3月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

2ヶ月のときは120~MAX140でした!
    5ヶ月とかで一回量200×5が目安で
    トータルが1,000みたいで、先生も
    1,000は越さないようにねといわれました!

• 3月21日
  • 彩香

彩香

ありがとうございます😊
    調整します。

• 3月21日
マチルダ

ウンチの色は腸の中に滞留している時間で変わると聞きました‼︎
母乳は消化が良いのですぐに便になって出てきますが、ミルクは消化が悪い分緑になることが多いみたいです💡
離乳食などが本格的になるとウンチも硬くなってくると聞きますし、色も大人と同じようになるのかなと思ってます(^^)

• 彩香

彩香

ありがとうございます😊
    ミルクの飲む量が増えて、緑色でゆるゆるになってます。
    飲みすぎなのかなと思ってしまうのですが、本人がたくさん欲しがって、困ってます。

• 3月21日
  • マチルダ

マチルダ

ミルクの間隔はちゃんと空いてますか?
    1日量が1000はあと数日で5カ月になる息子と同じ量なのでよく飲む子なんですね(^^)
    うちはつい最近まで哺乳瓶の乳首がssだったのでsになったら早く飲みすぎて飲み終わっても不服そうです笑
    体重の増え方はどうですか?
    結構増えてるようならやっぱり体のことも考えて調整が必要かもしれないので、一度市の保健師さんや助産師さんに相談してみてもいいと思いますよ(^^)

• 3月21日
まろん

今は緑色でも全然問題ないですよ!
うちは離乳食始まって1ヶ月半程ですが、まだ緑っぽいです👶
ミルクよりもご飯がメインになってから茶色になってくると思います!
ミルク飲みすぎでもないと思いますよ?1000超えると飲み過ぎですが💦
成長につれて一回に飲む量が増えても、その分間隔が空いて1日の回数が減ってきますから、今1日1000ml飲んでるからってどんどん増えていくわけじゃないから大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 彩香

彩香

ありがとうございます😊
    ミルクに関しては、これ以上増えないように気をつけたいと思います。
    首すわりもまだですし、重くて体の動きが鈍くなるのも辛いですからね、
    勝手に、片方ずつ寝返りはできるようになってるから、成長を感じます。

• 3月21日