※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを完母で育てていますが、仕事復帰のため夜間授乳のみに切り替え、母乳の出が悪くなり悩んでいます。もう母乳は出ないでしょうか?出る方法はありますか?

生後7ヶ月の女の子を完母で育てており、4月から仕事復帰で保育園に預けます。フルタイムで働くのですが母乳を辞めたくなくて今月から夜間授乳のみに切り替えて昼間はミルクで対応しています。元々ミルクも嫌がらない子なのでそこはスムーズでしたがここ2日母乳の出が悪く、夜中に何度も起きるためお互い寝不足になってしまっています…それまでは寝る前に授乳、夜中は2回ほど授乳していました。絞ってもあまり出なくなってしまった母乳はもう出ることはないでしょうか…?出る方法等ありますでしょうか…すみません、同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイス頂けると幸いです。

コメント

みかん

アドバイスになるか分かりませんが…

私は混合で育てていて、離乳食が始まってから徐々におっぱいを飲む量が減っていき、3月頭から日に2回ほどの授乳になった途端、本当に出が悪くなりました。
私の場合は母乳トラブルも多く、4月から保育園に行くこともあったので、そのままミルクへと移行していきました。

やはり赤ちゃんに吸ってもらう事が母乳を作らせることに繋がるので、もし母乳でいきたいのであれば、朝・夕・寝る前・夜中など、少しあげる回数を夜中だけではなく増やしてみてはどうですか?

私の友人はフルタイムで復帰した際は、保育園に預ける前と帰ってきてから、夜中は授乳していると言ってました。

寝不足、ストレス、いろんな原因で母乳の出は本当にかわってくると思います💦

• ふー

ふー

ありがとうございます!ちょっと不安になってたので嬉しいです!少し吸ってもらう回数を増やしてみます!また出てくれるといいのですが…😭

• 3月21日
ピオーネ

もし寝不足を解消したいだけなら、寝る前にミルク足すと大分違いましたが・・・

母乳は飲ませるしかないですよね💦
うちは平日は我慢で土日は割と日中も飲ませてます。

• ふー

ふー

ありがとうございます!土日だけでも母乳しっかり出てましたか?!💦出なくて焦ってますが吸わせたらまた出るようになってなりますかね😭

• 3月21日