※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocci。
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、お粥などを嫌がる様子。食べ始めは嫌がるが、量も少ない。歯が生えているが噛めず、飲み込みに苦戦。色々試しても改善せず、困っている。

離乳食が進まなくなりました…

先日で生後11ヶ月の男の子です。
6ヶ月から離乳食を始め、量は少ないものの、最初から割りとスムーズに食べてくれていました。

が、最近、好きだったお粥や、その他のおかずも、口に入れるとべそをかくようになりました💦

毎食、プレーンヨーグルトにバナナと煮たりんごを混ぜたものを出すのですが、それだけは嫌な顔せず食べます。

お粥は、きなこをかけたのが大好きだったのに、口に入れると『えーん』と泣きます。
泣きはしますが、出したりはせず、飲み込みますが、苦戦している様子で、なかなか、飲み込みません。

今回作った5倍かゆが、水を計り間違えて、軟飯くらいになったため、そのせいなのか?と思い、出す前にお湯を足したり、好きなカボチャと混ぜてリゾットにしたり、色々しているのですが、ダメでした。

また、食べはじめは特に嫌がるので、熱いから?と思い、かなり冷ましてからあげてもダメでした。

青のりをかけたり、色々試行錯誤するのですが…

もともと炭水化物があまり摂れない子なので、ここに来てお粥が食べられないとかなりきついです。

また、パンは食べるのですが、やはり量は少なく、ミニスティックパンなら1本か2本。

WAKODOのチンするパンなら1個が限界です。

嫌がる原因は何なのか…。

歯がまだ下の2本と、あとはまばらに少し出てきている段階で、噛めなくて飲み込めないのか、とも思っていますが、離乳食の調理自体、うちはまだかなり細かく、柔らかいものを出しています。

皆さま、お知恵をお貸しください😢

#生後11ヶ月
#生後8ヶ月
#生後9ヶ月
#生後10ヶ月
#離乳食食べない
#離乳食 飲み込めない
#離乳食 嫌がる
#お粥 嫌がる

コメント

M

味付けはしてますか?🤔
11ヶ月なら取り分けメインでやってる人も多いですし、そろそろ味付けしてみてはどうですか?✨
5倍粥でも軟飯でも泣くなら固さや離乳食形態ではなく、やはり味かなと思います💦
炊き込みご飯・チキンライスなど試してみてはどうですか?😊
うちはその頃は味付きご飯大好きでした!
画像見る限りまだ食材そのものを混ぜたり、出したりが多そうなので大人のご飯の取り分けであげてみてはどうですか?

• mocci。

mocci。

ありがとうございます。

今まで、出汁主体の味付けでしたが、最近はコーンスープ、コンソメ、味噌なども少しずつ試していますが、それでも反応は同じでした😢

また、卵アレルギーがあるため、現在病院で卵チャレンジを進めています。(少しずつたべる練習中)

その他の味付けもやってみようかと思います。

• 3月21日
とも

11ヶ月ならもっと米の粒が
残るくらいの硬さのご飯
あげてましたよ〜!!
大人のご飯とそんな変わらなかったです☺︎
細かすぎて、トロトロしすぎて
嫌になってるのかもしれませんね💦
試しにもう少し大きめの
煮物とかあげてみたらどうでしょう☺︎
ご飯も小さいおにぎりにして
自分でつかみ食べしてもらうとか!

• mocci。

mocci。

ありがとうございます。

逆に柔らかすぎるのでしょうか?

うちの子は、同じ月齢のこに比べて、色々遅く、まだ飲み込めないのかとも思っていました。

つかみ食べもまだできず、例えば卵ボーロとかと自分では食べられません。

パンも私がちぎってあげています。

ご飯は試しにあげてみようと思います。

• 3月21日
  • とも

とも

うちの子も歯とか生えるの遅くて
    柔らかめのドロドロ系の離乳食
    あげてましたが、急に嫌がって
    固形ですが舌で潰せるくらいに
    煮込んだものあげたらばくばく
    食べてました🤗🤗

最初から食べれはしないので
    とりあえず目の前に出してみて
    手で触らせたりすると
    どんどんわかってきますよ☺︎

• 3月21日
  • mocci。

mocci。

食感を変えると良いのでしょうか?

さつまいも、ブロッコリーのコーンスープも、スプーンで潰してあげないと、時々おえっ、とするので、まだ柔らかくしないとだめだと思っていました…

ちょっと固さを変えて試してみます。

• 3月21日
ぱーら

急に食べなくなる時期きますよね😰💦
味付いていないと嫌
おかずなら食べるとかムラが出てきます💦
根気よく付き合っていけば、またふと食べるようになります!
食べれるものだけ食べて、あとはミルクで補ってあげれば大丈夫ですよ♥️
うちは、なかなかもぐもぐしないからすごく柔らかく作ってたのが嫌だったのか食べなくなった時期がありました!一口大くらいでもぐもぐできるようにしたら食べる量が増えましたよ🤗
モグモグしたかったのかなって感じです

• mocci。

mocci。

ありがとうございます。

時期もあるのでしょうか。

ミルクも飲む量が急に減ったので、余計に焦っていました。

これも成長段階なのですかね。

• 3月21日
みみみ

美味しそうな離乳食ですね✨😊

飽きてきたりする時期かと思うので、なかなか大変ですよね💦
パンとかはどうですか⁉️
フレンチトーストとか、うちは粉ミルクやフォロミで作ってました。

ホットケーキにしてみたり😊😊😊
もしかしたら、軟飯が嫌なのかもしれないので、固さを普通ご飯に近い感じにしてみたりとかどうですか⁉️

• mocci。

mocci。

ありがとうございます。

パンも、アンパンマンのスティックパンなどをあげています。

フレンチトーストは、卵アレルギーがあるので、今はまだあげることができません。

パンも飲み込むのに苦戦するので、小さくちぎって、スープに浸してあげています。

• 3月21日
  • みみみ

みみみ

卵なしで作ってますよ。
    裏ごしコーンを混ぜて焼いたりしてます。

• 3月21日
  • mocci。

mocci。

パンはまぁまぁ好きなようなので、ミルクで焼いたり、ちょっと手を加えてあげてみようと思います☺️

• 3月22日
櫻子

うちも三回食になった時にそういう時期がありました!
2週間くらい全然食べず、
毎日頭を悩ませて本当に精神的に辛かった…。

今思うと毎日子供の機嫌も良くなかったです。

見かねた主人が10ヶ月の息子相手に、目を見ながら真剣に言い聞かせました。😂

「母ちゃんがお前のために頑張って作ったご飯、食べなきゃだめだろ!」
「母ちゃんを悩ますな!」
「頑張って食え!」
と…笑

理解できてないと思うけど、その時からいきなり食べるようになって、
そこからは今の所びっくりするくらいいきなり食べるようになりました ‼️

偶然かなと思うけど…😊✨

ようはそういう時はあまり悩まず、時期が解決するかなと。

悩まれてる分、一通り工夫はしていると思うので、子供の意思に任せて様子見ても大丈夫だと思います。

• mocci。

mocci。

ありがとうございます。
    言い聞かせるのも言いかもしれませんね。

ばぁばが来たときには、
    『ママが一生懸命、美味しく作ってるから、食べようね』
    と話しかけてました。

私も真剣に言ってみます。

• 3月21日
  • 櫻子

櫻子

ちなみにうちは、ほぼ完母でここまできて、三回食にした辺りから、意識して授乳回数を減らしたんです。
    (沢山食べてもらいたくて、お腹空かせて貰うため)

子供の様子をみて後になって思ったのですが、
    子供なりにだんだんとオッパイくれなくなる事への反抗心(?)で食べなかったような気がしました。

元々完母でオッパイ大好きだったけど、自分から泣いて欲しがるような執着は無い子だったので、
    自然と回数減らせてるつもりだったけど、子供なりに寂しかったのかなと思います。

よく食べるようになってから、授乳時以外でもお風呂とか、爪切り中とか、オッパイ触るようになって、オッパイ執着は増しましたので 笑

参考にならないかもしれませんが、
    あまり気負いせず😚🤚🍀

• 3月21日
  • 櫻子

櫻子

度々すみません 笑

ちなみに、うちの子が大好きでよく食べるきっかけになったのが、
    「さつまいもサンドイッチ」
    です💖

甘く煮たさつまいもを、粉ミルクとか豆乳でのばしてペーストにしたものを、食パンで挟んで小さく切ります‼️
    私は食パン手作りしてるのですが、
    売ってる物でも、卵不使用の食パンあると思うのでおススメです😊✨

かぼちゃペーストや、バナナペースト挟んでも好きです😚❤️

甘いものが好きなので、そればかりは良く無いかな?とも思いましたが、
    食べる楽しさを覚えたようで、
    そればかりには今のところなっていません!

写真はほうれん草と卵ですが、(しかま汚い笑)こんな感じでサンドイッチします✨

• 3月21日
  • mocci。

mocci。

ありがとうございます。

赤ちゃんも気分や、気持ち的に色々あるのかもしれませんね。

うちは混合でしたが、お正月頃、自然卒乳して、今やお風呂に入ったときでも、おっぱいには見向きもせず😆
    私の方がちょっと寂しい感じです。

今はとにかく、焦らず、ゆっくり向き合って試行錯誤していきたいと思います☺️

• 3月21日
  • mocci。

mocci。

サンドイッチ、美味しそうですね❗
    パンは好きみたいなので、やってみようと思います☀️

• 3月21日
もこもこ

おやきとかはどうですか?
うちは基本よく食べますが、機嫌が悪くてもお焼きは自分で取りたい、食べたいと意欲的です。

• mocci。

mocci。

ありがとうございます。

お焼きは、どんな具でどういう風に作っていますか?

• 3月21日
  • もこもこ

もこもこ

どんな野菜入れても食べますが、
    さつまいもとかとうもろこしとかかぼちゃとか大人がそのまま食べても美味しい食材を多めに入れると美味しいかなと勝手におもてます。あとは片栗粉入れて、薄い油で焼くだけです

• 3月21日
  • mocci。

mocci。

野菜を細かく?して、片栗粉と混ぜて焼くのですか?

作ってみます☺️

• 3月21日
  • もこもこ

もこもこ

手作り離乳食っていうアプリ使っています。

• 3月21日
  • mocci。

mocci。

アプリをダウンロードしてみました。
    色々レシピがあって参考になります✨

• 3月21日
pocori

うちの子も最近食べないときは、味を少し濃くしたり、レジャーシートひいて汚れること前提でつかみ食べさせるとわりと食べてくれたりします!
途中で飽きてくると投げられますけど🤣
つかみ食べも練習しないとできないみたいなので、バナナを切らずにそのまま渡して食べさせてみるといいかもですね!自分で口の中に入れすぎてもそれもちょっとずつ自分が食べやすい量を調整していくみたいです!

• mocci。

mocci。

ありがとうございます。

つかみ食べもそろそろ…と思っています。

今は手に持たせようとしても、口だけ開けて、待ってる感じです(笑)

今日はパンを持たせてみました。

自主性も大事ですね。

• 3月21日
  • pocori

pocori

自主性大事だと思います😊
    うちは口開けてても持たせちゃいます😁食べ慣れてないと、なんじゃこりゃ?ってかんじで戸惑ってるみたいなので、1口あげて食べれるよって教えると食べてくれます!
    とりあえずやらせて、危ない時は取り上げてます!
    食パンも最初は1口サイズにちぎってましたが、今は1枚渡して自分でさいたり食いちぎって食べてますよ👍✨

• 3月21日
  • mocci。

mocci。

確かに、誰かに食べさせてもらうよりは、自分で食べる方が楽しいですし、食べる事への意欲がまた変わって来ますね。

スティックパンなどを持たせる所からやってみます☺️

• 3月22日
いけっち

うちも一時期、食べなくなったときがありました😰そのくせ、ヨーグルトと果物だけはしっかり食べる💦
もとから白ご飯があまり好きではなかったのですが、食べてくれるなら……と、
ご飯にヨーグルトかけたり、野菜にヨーグルトかけたりして食べさせてました😰
大人からみると、うぇーっていう見た目なんですが、以外とそれで食べてくれました。
今はいろんなもの、よく食べてくれるようになりました。
食べない時期はママは悩みますがいつか食べてくれるようになればいいですね☺️

• mocci。

mocci。

ありがとうございます。

うちもお粥やおかずに少しヨーグルトを混ぜながらあげると、少し誤魔化されるようです。

純粋に味が嫌なのか、温度なのか…

分かりません…

でも、皆さんが通る道のようなので、気長にがんばります☺️

• 3月21日
ユー

10ヶ月検診で実はお粥が一番飲み込むのが難しい食材だという話を歯科衛生士さんかな?がしていました!

うちも最近はペーストだとオエッとなることが多く豆腐ハンバーグとかマカロニみたいだものとかモグモグできるものの方が美味しそうに食べます!
ベビーフードを美味しそうに食べたことからやっぱり味が少しあったほうがいいんだかなと思い醤油や味噌使い始めました!

• mocci。

mocci。

ありがとうございます。
    お粥は飲み込むのが難しいのですね😵

今日も、パンは普通に食べたのですが、お粥は苦戦しました。

BFはまだ試してないのですが、食感や味なども、色々試してみようとおもいます。

• 3月21日
  • ユー

ユー

お粥にベビーフードの○○煮込みみたいなのかけてあげると喜んでます!
    単品だと手抜き感が出るのでハンバーグのあんかけに使ったり味付けに活用してます💕

• 3月21日
  • mocci。

mocci。

今日、ドラッグストアで色々見てきました。

ベビーマカロニも購入してみました。
    また、豆腐ハンバーグも作ってみます。

• 3月22日
まるきち

大人のとりわけにしてます。うちは肉料理がメインになることが多いですがちょきちょき切っておかずにいれてます。うちは8ヶ月ごろから形のあるものしか食べませんでした!
あとうちの大好物は焼うどんです。ひき肉や野菜をいれてダシと醤油、ソースで味付けでよく食べますよー
参考までに

• mocci。

mocci。

ありがとうございます。

月齢的には、大人の取り分けでも良さそうなのですが、うちの子はスローペースで、取り分けはまだ早そうです💦

ただ、やはりもう少しモグモグ出来るものを入れていった方が良いのかな、と思い、試しにご飯をあげてみたのですが、少しですが食べてはくれました。

ステップアップの時期には来てるみたいなので、私も調理方法を変えていきたいと思います☺️

• 3月22日
ママリ

過去の投稿に質問すみません😭
飲み込むのは何時頃上手になりましたか?