※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

出産後、授乳に苦労しています。母乳が出にくく、赤ちゃんが吸わないことも。退院後の対応に不安があります。経験談やアドバイスをお願いします。

5日前初めて出産し、母子別室の病院で入院中です。
朝7時から22時まで3時間ごとに授乳にいっていますが、胸は張って来ましたが、そんなにバンバン母乳は出ておらず、授乳前と後で、最高10g程度しか体重は増えていません。
また、若干陥没乳首のため、直接吸うのは難しいみたいで、シリコンの保護器?を使用して授乳に挑戦しています。

ところが、昨日から胸が張っていて飲みづらいのか、急におっぱいを吸ってくれなくなりました。口に乳首を入れても泣き叫ぶだけで一切吸いません…搾乳して哺乳瓶からなら飲みます。
出来れば母乳で育てたいと思っているのですが、このまま退院して帰宅後、対応出来るのでしょうか…不安です。根気良く吸うまで頑張りつつ、搾乳もしながら…といったことを続ければいいのか。ミルクを足しつつなのか。

これは、授乳をする時にはよくあることなのか、初めてのことばかりで不安でいっぱいです。…同じような経験がある方の体験談や、他にも何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

ととり

似ているので参考になれば…
私も陥没乳首で出産後、二日目に急激に張りました。
初日は上手に飲んでくれたのに二日目以降は飲みにくい&溺れそうで飲んでくれず、泣きながら搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
シリコンの乳首を使うと飲みやすいみたいでしたね。時々外して飲ませたり、飲ませる前に乳首を引っ張ったりしました。
陥没乳首&授乳の痛みでハードタイプとソフトタイプ、どちらも試しましたが個人的にはソフトタイプをオススメします。
ハードタイプは痛みを全く感じない代わりに、我が子が飲んでいる感覚も薄いです。
完母に拘る訳ではないのならば混合でもいいと思いますよ。
夜はたっぷり寝てもらう為にミルク、日中はこまめに授乳出来るから母乳、と使いわける方もいらっしゃいますし。

私は退院後、搾乳&授乳&ミルクでした。

★えりぃ★

大丈夫ですよ( ¨̮ )
私も似たような状態でしたが、今てはほぼ母乳の混合です♪
うちの子は生まれてすぐのカンガルーケアの時から吸い方が天才的!!と助産師さんにお墨付きもらってて(笑)授乳開始初日はとっても上手に飲んでくれて、まわりで他の方が苦戦してるのを見て、よかった~(๑ ́ᄇ`๑)と思ってたんですが、つぎの日からギャン泣きしてほぼ飲んでくれませんでした。
おっぱいが張ってきたのに加えて扁平乳首だったので、おそらくお腹すいてるから早く飲みたいのに、なかなかうまく吸い付けなくてイライラ泣きだったのかなと思います!
うちの産院では産後すぐは母乳が安定しないので、足りない分はミルクを20とか少し足してたので、哺乳類だとすぐにごくごく飲んでくれるので当時は凹みました(´・・`)
でも、そんなおっぱいでも根気強く吸わせてれば乳首も出てきて吸わせやすくなります!
扁平だった私の乳首も今では通常になってますから♬
母乳でやっていくためには、まずは赤ちゃんに沢山すってもらうことが大事です!
出てなくてもとりあえず吸わせる!
そうすると母乳工場が、もっと生産しなくては(`・ω・´)ノと頑張ってくれるようになります♪
まだ産後間もないのであまり気負わずに、ミルクを足してもいいと思いますよ( ¨̮ )
搾乳できるなら、それで全然いいと思います!!
私は1ヶ月まで母乳の後にミルクを足してましたが、1ヶ月検診で体重の増えも順調すぎるくらいだし、母乳だけでいけるよ?って言われてからは母乳で頑張ってます!
初めてはわからないことだらけで不安ですよね(´•ω•`)
まだまだ新米ママですが、少しでも参考になればいいかなと( ¨̮ )

★えりぃ★

誤字すみません。
哺乳類→哺乳瓶です。笑

かずパンダ

お疲れ様です。
私は片方だけ陥没乳首でそっちを飲ませようとすると嫌がって癇癪おこしていました。なので陥没してない方をメインで吸わせて、反対は搾乳したりしていました。うまく吸えなくて乳首が切れたり浮腫んだりして授乳が苦痛でしたが、今は自然と乳首もでてきてどちらでもうまく吸えるようになり完母です。乳頭保護器は使いませんでした。

kanaharu

長女も同じでした!陥没乳首でなおかつ娘は舌が短いらしく直母は絶対に無理でした。病院から保護器をもらい付けて飲ませてました!
しかし、あまり母乳の出が良くなく、粉ミルクも足してました!正直母乳をあげて粉ミルクをあげるのは時間もかかるし大変でしたが、少しでも母乳が出ているのであれば我が子に飲ませてあげたいって思い授乳してました!
そんな娘は1歳になった途端、母乳も粉ミルクも拒否!牛乳に切り替えてしまいました☆
母乳で育てたいという、気持ちがあれば大変でも頑張れますよ♪母親なんですから(*^▽^*)

まつまつ

私も入院中はパンパンになって吸いづらいようでしたが、助産師サンからアドバイスをもらい、口に含ませる前に、少しだけ搾乳するように手でほぐすといいそうです。
乳首の周りだけを少し柔らかくすると赤ちゃんも飲みやすくなるよ!と教えてくれて改善しました。

あと、乳首の形や大きさによって、それぞれに合う赤ちゃんの抱き方を指導されてました。

よかったら試されてみてください。

ゆゆこ(^ω^)

みなさん、コメントありがとうございます!
退院後、まだ育児に全く慣れておらず、みなさんお一人お一人にお返事できないこと、お許しください!

退院後、わからないまま、授乳頑張っています。保護器がないと、どうしても吸わないため、保護器に頼りつつ…吸わせたり、搾乳したものを飲ませたり、またいくらあげても泣きわめく時はミルクを少量ずつ足したり…と、
混合でがんばっています。

なんだか、母乳オンリーで育てるのが絶対いい!みたいな気持ちに洗脳されていたのですが、もちろん母乳で育てれたら1番ですが、私も少し気持ちに余裕を持てるほうがいいのかなぁ、と…ミルクを使うのを悪のように思わないようにしました!

みなさんの経験談で、気負わず頑張ろう!と思えました。
母親になったばかり…わからないことばかりですが、みなさんの経験談、本当に助かります。

ありがとうございました!